オリーブオイルがない時の代用品10選!ごま油・サラダ油は代わりになる?

オリーブオイルがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ごま油・サラダ油〉などのオリーブオイルの代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。<カプレーゼ・マフィン>など、代用品をつかった料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オリーブオイルの代わりはある?
  2. オリーブオイルの代用品10選!
  3. ①ごま油
  4. ②サラダ油
  5. ③バター
  6. ④マーガリン
  7. ⑤グレープシードオイル
  8. ⑥ココナッツオイル
  9. ⑦牛脂
  10. ⑧亜麻仁油
  11. ⑨コーン油
  12. ⑩菜種油
  13. オリーブオイルの代用品で作れるレシピ
  14. ①ごま油を使ったトマトと豆腐のカプレーゼ
  15. ②オリーブオイルのマフィン
  16. ③オリーブオイルの紅茶シフォンケーキ
  17. ④オリーブオイルを使ったピザ生地
  18. ⑤サラダ油のペペロンチーノ
  19. オリーブオイルがなくても大丈夫

オリーブオイルの代わりはある?

オリーブオイルは香りもよく、イタリアンからサラダのドレッシングに至るまで幅広く活躍してくれる便利な調味料です。使いたい時にオリーブオイルが無い時には、どういった調味料で代用出来るのかを見ていきましょう。

オリーブオイルの代用品10選!

オリーブオイルは、イタリアンからフレンチまで、様々な料理で活躍する万能調味料として重宝されてきました。ここでは、オリーブオイルの代用品となる調味料や油10品目について、その違いや注意点を交えて紹介します。

①ごま油

ごま油にはごま特有の風味があり、味にも甘みがあるのが特徴です。オリーブオイルに代用して使う時は、ゴマの風味で料理の印象が変わる可能性があることに注意する必要がありますが、ごまの風味を上手に使えば、普段と一味違う美味しい料理になるでしょう。

Twitterの口コミ

ゴーヤーチャンプルーを作りました🐷
ごま油が隠し味なのですが、切れていたのでオリーブオイルで代用。
美味しかったです😀

ツイッターの口コミ

久しぶりにペペロンチーノを食べようと思ったらオリーブオイルを切らしていて、ごま油で代用しました。いっそのこと胡麻の風味を強くしようと白ごまを追加したら、にんにくの香りとマッチして美味しくできました!

②サラダ油

オリーブオイルには独特の香りがあるのに対し、サラダ油は無味無臭で味や香りにクセがありませんが、サラダ油で代用する場合は熱での酸化に注意する必要があります。もともとサラダ油はサラダにかけるオイルとして作られたものなので、ドレッシングに使うのがおすすめです。

Twitterの口コミ

【#1分で読む人気記事】
オリーブオイルはサラダ油でも代用可能だ。まぐろを使うから決して激安レシピではないが、その価値はきっとあるぞ。

ツイッターの口コミ

いつもの生野菜サラダに、オリーブオイルではなくサラダ油を使いました。オリーブオイルのような香りはないですが、トマトやアスパラガスの風味を邪魔することなく食べられて、夫からの評判も良好でした。

③バター

オリーブオイルの代わりにバターを使うことで摂取カロリーを抑えられますし、バターの風味を楽しむこともできます。ただし、バターには塩気があるので、料理の塩気が強くなること注意した方が良いでしょう。

また、ケーキ作りに使うバターを、オリーブオイルで代わりに使うこともできます。溶かしバターの代用として使う場合は同じ分量のオリーブオイル、固形バターの代用として使う場合は、6割くらいのオリーブオイルで良いでしょう。

Twitterの口コミ

バター品切れ、オリーブオイルで代用できるとのことでオリーブオイルを入れてスコーンを焼いてます。バターの時よりだいぶ白くない....?どきどき....

ツイッターの口コミ

グラタンに使うバターをオリーブオイルに変えて作ってみました。バターの濃厚さは無いですが、オリーブオイルの風味が爽やかでとても美味しいグラタンになりました。

④マーガリン

オリーブオイルは、マーガリンの代わりに使用することもできます。マーガリンの味はバターに近く、乳製品の味や香りがしますが、塗りやすさではバターよりも優れています。お菓子やパンを作る際に、マーガリンを代わりとして使う場合は、バターほど香りが強くないのでお菓子やパンの味を邪魔することなく使うことができます。

関連する記事