パッションフルーツの食べ頃の見分け方は?緑色の追熟方法や食べ方のおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】パッションフルーツの食べ頃を知っていますか?今回は、パッションフルーツの食べ頃の時期・旬や見分け方・選び方を画像で分かりやすく紹介します。緑色の未熟なパッションフルーツを追熟する方法や食べ方のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. パッションフルーツが食べ頃の時期は?
  2. 食べ頃の時期は6月から8月末
  3. パッションフルーツの食べ頃の見分け方・選び方は?
  4. ①シワがある
  5. ②皮の色が濃い
  6. ③香りが強い
  7. パッションフルーツが緑・黄緑で未熟な場合は?
  8. 常温保存して追熟させる
  9. 完熟パッションフルーツの保存方法・期間は?
  10. ①冷蔵保存する場合
  11. ②冷凍保存する場合
  12. パッションフルーツの美味しい食べ方は?
  13. ①パッションフルーツとヨーグルトのデザート
  14. ②パッションフルーツのスムージー
  15. ③パッションフルーツのシャーベット
  16. パッションフルーツの食べ頃を見極めよう

パッションフルーツが食べ頃の時期は?

パッションフルーツはトケイソウ科の果実の一種です。アメリカ大陸の亜熱帯地域が原産と言われており、現在は日本でも鹿児島県や沖縄県を中心に栽培されています。パッションフルーツが一番美味しく食べられる季節とは、いつなのでしょうか。

食べ頃の時期は6月から8月末

パッションフルーツの収穫時期は、その地域や栽培方法によって異なります。屋久島や沖縄のハウスで栽培されたパッションフルーツは2月頃から収穫が開始され、6月から8月末にかけて収穫のピークを迎えます。国産のパッションフルーツは、最も流通する夏が食べ頃の時期だと言えるでしょう。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

和名は『クダモノトケイソウ』。国内生産量上位には東京都も。温暖な気候の小笠原諸島でも栽培されていて、4月から7月上旬に出回っています。

パッションフルーツの食べ頃の見分け方・選び方は?

パッションフルーツが食べ頃になると、皮や香りにはどのような変化が現れるのでしょうか。ここからは、食べ頃のパッションフルーツの見分け方を画像を交えて説明します。

①シワがある

出典:http://ja6atl.my.coocan.jp/pashon/tabekata.htm

収穫したばかりのパッションフルーツは酸味がありますが、追熟すると甘味が増す特徴があります。パッションフルーツを常温で数日保存すると、皮にシワが現れます。これは、果肉の酸味が減少して甘味とのバランスが良くなり、食べごろになったサインです。

②皮の色が濃い

出典:http://el-poniente-carbon.sblo.jp/article/63994394.html

食べ頃のパッションフルーツを見分ける際は、皮の色にも注目してください。獲れたてのパッションフルーツの皮は色味が薄いケースが多く、追熟すると皮の色付きが良くなって色が濃く変色します。パッションフルーツの皮が濃い褐色をしていれば、完熟していると言って良いでしょう。ただし、品種によっては皮の色が薄くても甘いものもあります。

③香りが強い

パッションフルーツは、香りで食べ頃を確認することもできます。パッションフルーツは熟成度が高まるほど香りが強まり、特徴的なフルーティーな香りが漂います。皮の色だけでは判別ができない場合もあるので、必ず香りも確認してください。果実からこのような甘い香りを強く感じたら、食べ頃を迎えたサインなので、美味しいうちに頂きましょう。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

オレンジ色の「スーイトグラナディラ」は酸味が少なく甘みがある品種です。色づきだと分かりづらい場合もあるので、皮のシワや香りで食べ頃を見極めましょう。

パッションフルーツが緑・黄緑で未熟な場合は?

関連する記事