パッションフルーツの食べ頃の見分け方は?緑色の追熟方法や食べ方のおすすめも紹介!

パッションフルーツの食べ頃を知っていますか?今回は、パッションフルーツの食べ頃の時期・旬や見分け方・選び方を画像で分かりやすく紹介します。緑色の未熟なパッションフルーツを追熟する方法や食べ方のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. パッションフルーツが食べ頃の時期は?
  2. 食べ頃の時期は6月から8月末
  3. パッションフルーツの食べ頃の見分け方・選び方は?
  4. ①シワがある
  5. ②皮の色が濃い
  6. ③香りが強い
  7. パッションフルーツが緑・黄緑で未熟な場合は?
  8. 常温保存して追熟させる
  9. 完熟パッションフルーツの保存方法・期間は?
  10. ①冷蔵保存する場合
  11. ②冷凍保存する場合
  12. パッションフルーツの美味しい食べ方は?
  13. ①パッションフルーツとヨーグルトのデザート
  14. ②パッションフルーツのスムージー
  15. ③パッションフルーツのシャーベット
  16. パッションフルーツの食べ頃を見極めよう

パッションフルーツが食べ頃の時期は?

パッションフルーツはトケイソウ科の果実の一種です。アメリカ大陸の亜熱帯地域が原産と言われており、現在は日本でも鹿児島県や沖縄県を中心に栽培されています。パッションフルーツが一番美味しく食べられる季節とは、いつなのでしょうか。

食べ頃の時期は6月から8月末

パッションフルーツの収穫時期は、その地域や栽培方法によって異なります。屋久島や沖縄のハウスで栽培されたパッションフルーツは2月頃から収穫が開始され、6月から8月末にかけて収穫のピークを迎えます。国産のパッションフルーツは、最も流通する夏が食べ頃の時期だと言えるでしょう。

パッションフルーツの食べ頃の見分け方・選び方は?

パッションフルーツが食べ頃になると、皮や香りにはどのような変化が現れるのでしょうか。ここからは、食べ頃のパッションフルーツの見分け方を画像を交えて説明します。

①シワがある

出典: http://ja6atl.my.coocan.jp/pashon/tabekata.htm

収穫したばかりのパッションフルーツは酸味がありますが、追熟すると甘味が増す特徴があります。パッションフルーツを常温で数日保存すると、皮にシワが現れます。これは、果肉の酸味が減少して甘味とのバランスが良くなり、食べごろになったサインです。

②皮の色が濃い

出典: http://el-poniente-carbon.sblo.jp/article/63994394.html

食べ頃のパッションフルーツを見分ける際は、皮の色にも注目してください。獲れたてのパッションフルーツの皮は色味が薄いケースが多く、追熟すると皮の色付きが良くなって色が濃く変色します。パッションフルーツの皮が濃い褐色をしていれば、完熟していると言って良いでしょう。ただし、品種によっては皮の色が薄くても甘いものもあります。

③香りが強い

パッションフルーツは、香りで食べ頃を確認することもできます。パッションフルーツは熟成度が高まるほど香りが強まり、特徴的なフルーティーな香りが漂います。皮の色だけでは判別ができない場合もあるので、必ず香りも確認してください。果実からこのような甘い香りを強く感じたら、食べ頃を迎えたサインなので、美味しいうちに頂きましょう。

パッションフルーツが緑・黄緑で未熟な場合は?

パッションフルーツは木から実が落ちやすい性質があり、皮の色が紫色に変わる前に落ちてしまう場合があります。収穫前に落ちてしまったパッションフルーツの皮は、緑色や黄緑色を帯びているのが特徴です。このような未熟のパッションフルーツも、追熟させれば美味しく食べることができます。

常温保存して追熟させる

パッションフルーツを追熟させる際のポイントは、以下の通りです。

・高温多湿な環境
・ビニール袋に入れて密閉する


パッションフルーツは南国で育った果実のため、気温や湿度の高い常温で保存すると良いでしょう。夏場であれば、エアコンをつけていない室内が適しています。また、枝を切り落としてビニール袋に入れると、果実から出るエチレンガスによって追熟を早めることができます。

完熟パッションフルーツの保存方法・期間は?

パッションフルーツが完熟したら、なるべく早めに冷蔵室か冷凍室で保存しましょう。ここからは、完熟したパッションフルーツの保存方法と賞味期限について詳しく解説します。

①冷蔵保存する場合

パッションフルーツを冷蔵室で保存した場合の賞味期限は、1週間程度です。冷蔵保存をする際には、パッションフルーツを密閉袋に入れて、野菜室で保存してください。冷蔵室やチルド室は温度が低すぎるため、パッションフルーツの保存には向いていません。

完熟したパッションフルーツを冷蔵保存すると、追熟と腐敗を防いで日持ちさせることができます。しかし、冷蔵室で長期保存すると甘味が落ちるため、1週間を目安に食べ切りましょう。

②冷凍保存する場合

冷凍保存したパッションフルーツの賞味期限は、3か月から半年程度です。パッションフルーツの冷凍保存には、丸ごと冷凍する方法と、皮を剥いて果肉だけ冷凍する方法の2通りがあります。いずれも、密閉袋に入れてから冷凍室で保存してください。

冷凍したパッションフルーツを解凍する際は、密閉袋に入れたまま冷蔵室に移して自然解凍しましょう。半解凍の状態でアイス感覚で食べるのもおすすめです。解凍後は腐敗しやすいため、早めに食べ切って下さい。

パッションフルーツの美味しい食べ方は?

ここからは、パッションフルーツを美味しく食べるレシピを紹介します。生のパッションフルーツを使ったデザートや、凍らせて食べるシャーベットのレシピなどをピックアップしました。

①パッションフルーツとヨーグルトのデザート

出典: https://cookpad.com/recipe/1203459

バニラアイスとヨーグルトを混ぜたところに、完熟した生のパッションフルーツの果肉をトッピングしたデザートです。ヨーグルトの酸味が効いた爽やかな味で、夏バテ気味の人にも食べやすい一品です。

↓詳しいつくり方・手順はこちら↓

パッションフルーツの美味しい食べ方❤❤❤ by エムたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

②パッションフルーツのスムージー

出典: https://cookpad.com/recipe/3137701

生のパッションフルーツとバナナやマンゴーなどをミキサーで撹拌して作る、南国風のスムージーです。忙しい朝や時間のない時でも、すぐに作って飲むことができます。

↓詳しいつくり方・手順はこちら↓

パッションフルーツスムージー(ヴィーガン by ヴィーガン男子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

③パッションフルーツのシャーベット

出典: https://madamefigaro.jp/gourmet/series/homeparty/180713.html

パッションフルーツとキウイなどの材料をミキサーにかけて冷凍して作るシャーベットのレシピです。夏の火照った体のクールダウンにも一役買うでしょう。キウイをマンゴーやパイナップル、オレンジなどで代用して作るのもおすすめです。

↓詳しいつくり方・手順はこちら↓

いまが旬!パッションフルーツとキウイのシャーベット。|ホームパーティレシピ|Gourmet|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

パッションフルーツの食べ頃を見極めよう

最近では、珍しい南国の果物も手に入りやすくなりました。旬の時期や、美味しい食べ方を知り、未熟なものでも上手に追熟する方法もあります。南国の気分を味わいながら、完熟のパッションフルーツを堪能してみてはいかがでしょう。

関連する記事