カサゴには毒針がある?安全な捌き方は?刺された時の症状・治療法など解説!

カサゴは毒持ちの魚だと知っていますか?実は背ヒレに毒針があります。今回は、カサゴの種類別の毒性や、毒針に刺された時の症状・治療法を紹介します。カサゴの毒針に刺されない捌き方・調理法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カサゴには毒がある?場所はどこ?
  2. カサゴのヒレに毒針がある
  3. カサゴの毒性は種類によって変わる?
  4. ①オニオコゼ
  5. ②ミノカサゴ
  6. ③ハオコゼ
  7. ④オニカサゴ
  8. ⑤ハナミノカサゴ
  9. カサゴの毒針に刺された時の症状・治療法は?
  10. カサゴの毒針に刺された時の症状
  11. カサゴの毒針に刺された時の治療法
  12. カサゴの毒針に刺されない捌き方・調理法
  13. カサゴの美味しい料理・レシピ
  14. ①カサゴの煮付け
  15. ②カサゴの唐揚げ
  16. ③カサゴの汁物
  17. カサゴの毒性には気をつけよう

カサゴには毒がある?場所はどこ?

防波堤などで釣れることの多いカサゴですが、カサゴには毒があるのでしょうか。ここからは、毒針がある部分やカサゴの毒性についてみていきます。

カサゴのヒレに毒針がある

カサゴの背ビレや腹ビレには毒針があるので、カサゴを触る時には十分な注意が必要です。カサゴの種類は様々あり、見た目は似ていますが毒性の強さが種類によって異なります。中でもオニオコゼやオニカサゴ 、ミノカサゴなどは強い毒性を持っている代表的な種類なので、釣り上げた時は毒針に触れないように注意しましょう。

カサゴの毒性は種類によって変わる?

主にヒレに毒針をもつカサゴですが、種類によって毒性が変わるようです。ここからは、カサゴの種類別に生態や毒性の強さなどを紹介していきます。

①オニオコゼ

daishi.kkkさんの投稿
104417752 1705402439611959 2776374948422944915 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

体長:25cm
生息域:東シナ海、新潟県以南の日本海と関東以南の太平洋
毒性:とても強い

オニオコゼは水深が浅い場所に生息していて、砂などと同化してわかりにくい場合があり、海水浴中にうっかり踏んで針に刺される事故もあるようです。オニオコゼの毒性は、一般的なカサゴの比ではないほど強く、毒針に刺されると数時間以上に渡って激しい腫れと痛みが続きます。

場合によっては呼吸困難や痙攣を起こす可能性もあるので、ひどい症状が現れた場合は急いで医療機関を受診しましょう。

②ミノカサゴ

kunihito_ohtsuboさんの投稿
84558485 518940095664955 1156718527219322965 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

体長:20〜30cm
生息域:大西洋の南西部からインド洋にかけて、北海道南部以南の岩礁
毒性:強い

ミノカサゴは、カサゴの中でも長く綺麗なヒレを持っているのが特徴で、水中での動きもゆっくりしています。ミノカサゴのヒレにも毒針があり、刺されると強烈な痛みがあります。釣りよりもダイビング中に見かけることが多いようですが、絶対に触らないようにしましょう。

③ハオコゼ

oor2222さんの投稿
104885284 151267933138267 4980546035855676528 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

体長:10cm
生息域:朝鮮半島の潮間帯や浅い岩礁、本州以南の日本各地
毒性:やや強い

ハオコゼは背ビレに毒針があり、毒性自体はオニオコゼほど強くはありませんが、刺されると刺された部分に麻痺したような軽い痛みを感じます。基本的には痛みは数時間ほどで治りますが、数時間以上痛みがある場合には病院に行きましょう。なお、釣り上げた際にも素手では触らないのが無難です。

④オニカサゴ

motoki_1010さんの投稿
81216995 875237176243872 92909083654817676 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

体長:50cm
生息域:千葉県外房から九州南岸の太平洋沿岸、秋田県から九州北岸の日本海沿岸、大阪湾、伊豆諸島など
毒性:とても強い

オニカサゴは、一般的なカサゴよりもはるかに毒性が強い毒針を持つ危険な魚です。オニカサゴの毒針に刺されると、激痛を感じて痛みが数時間続くのが特徴で、刺された箇所は赤く腫れて熱を持ちます。最悪の場合には呼吸困難を引き起こす可能性もあるので、取り扱いには十分に注意しましょう。

⑤ハナミノカサゴ

aki.t901さんの投稿
28156415 2090873577860879 4493762683383840768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

体長:20〜30cm
生息域:駿河湾以南のサンゴ礁や岩礁
毒性:とても強い

ハナミノカサゴはミノカサゴととてもよく似た見た目をしていますが、尾ビレや背ビレにある模様や、目の上から生える皮弁の長さの違いで見分けることができます。ハナミノカサゴの頭部と胸ビレ、背ビレにはとても強い毒性の毒針があり、刺されると急激に腫れ上がり激しい痛みを伴います。

その後、痛みが全身に広がって呼吸困難や嘔吐などの症状が現れる場合もあるので、刺されて体調に異変を感じた場合はすぐに医療機関を受診しましょう。痛みが引いた場合でも、患部に針が残っている場合があるので医師の診断を受けるのがおすすめです。

(カサゴの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カサゴの種類別の特徴は?トゲに毒がある品種も?見分け方のコツを紹介!

カサゴの毒針に刺された時の症状・治療法は?

カサゴはその種類によって毒性が違いますが、毒針に刺された時の症状はどのようなものがあるのでしょうか。治療法と併せて解説していきます。

カサゴの毒針に刺された時の症状

カサゴの毒針に刺された時は以下のような症状が現れます。

・患部の痛み
・患部の腫れ
・患部の熱感
・嘔吐
・呼吸困難
・全身の痙攣


カサゴの毒針に刺されると、刺された患部が腫れて痛みを伴います。また、毒性の強い毒針をもつ種類に刺された際は、場合によっては呼吸困難や全身の痙攣などの重篤な症状を引き起こす場合があります。

カサゴの毒針に刺された時の治療法

カサゴの毒針に刺された場合は、まず傷口が化膿しないように洗浄しましょう。毒性の弱い場合は、このまま痛みが引く場合もありますが、毒性の強い種類に刺された場合は手当てが必要です。カサゴの毒は熱に弱いので40℃以上に熱したお湯に30分以上患部を当て、毒針が患部に残っている場合は取り除きます。

手当てをしても痛みや腫れが引かない場合は、速やかに病院で医師の診察を受けるのが無難です。また、呼吸困難や痙攣などの症状が起きた場合には、救急車を呼ぶなどの緊急対応が必要な場合もあります。

カサゴの毒針に刺されない捌き方・調理法

カサゴの捌き方の手順は、以下の通りです。

1. 毒針のあるヒレをハサミで切り落とす
2. 鱗を取る
3. 中骨を切る
4. 頭と内臓を一緒に取る
5. 血合いを洗い流す
6. 3枚におろす


カサゴの毒針は、カサゴが死んでからも毒性を失わないので、触らないように注意しながら始めにハサミでしっかりと取り除きましょう。ヒレだけでなくエラの中にも毒針がある種類もあるので、エラの部分を触る時にも注意が必要です。

カサゴの美味しい料理・レシピ

カサゴは毒針にさえ気をつければ、自宅でも捌いて美味しく食べることができます。ここからは、カサゴの美味しい食べ方やレシピを紹介しましょう。

①カサゴの煮付け

出典: https://cookpad.com/recipe/400092

カサゴを丸ごと煮付けにしたレシピです。煮汁に入れる前には、味が染み込みやすいように体の側面に切れ込みを入れておきましょう。

かさごの煮付けを作ってみようか!? by 戦うコックサン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②カサゴの唐揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/4022080

カサゴを丸ごと唐揚げにしたレシピです。160℃の油でじっくりと二度揚げすることで、頭から尻尾まで丸ごと食べることができます。

カサゴの丸ごとから揚げ♪ by APC美波亜紀 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③カサゴの汁物

出典: https://cookpad.com/recipe/3087214

カサゴをじっくり煮込んで味噌汁に仕立てたレシピです。煮込むことでカサゴの出汁がしっかりと出るため、カサゴの美味しさを存分に楽しむことができるでしょう。

カサゴ汁 by 釣三丸船長 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

カサゴの毒性には気をつけよう

防波堤などで比較的よく釣れるカサゴは、ヒレなどに毒針を持った危険な魚だとわかりました。釣り上げた時や海水浴などでは、刺されないように十分に注意しましょう。調理する時に毒針に気をつけて調理すれば美味しく食べらる魚なので、しっかりと下処理をしてカサゴを美味しく食べてみてはいかがでしょうか。

関連する記事