いちじくの保存法は4つ!常温はNG?方法別の日持ち期間やレシピを紹介!

【野菜ソムリエ監修】いちじくの保存方法を知っていますか?今回は、いちじくの<冷蔵・冷凍・乾燥>など保存方法別に日持ち期間の目安やポイントを紹介します。〈ジャム・甘露煮・コンポート〉など、いちじくの保存食レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. いちじくの正しい保存方法は?
  2. 常温保存はおすすめしない
  3. いちじくの保存方法・期間①冷蔵保存
  4. いちじくの冷蔵保存の方法
  5. 冷蔵での保存期間の目安
  6. いちじくの保存方法・期間②冷凍保存
  7. ①いちじくを丸ごと冷凍する場合
  8. ②カットしたいちじくを保存する場合
  9. 冷凍いちじくの解凍方法
  10. いちじくの保存方法・期間③乾燥させて保存
  11. いちじくを乾燥させて保存する方法
  12. 乾燥いちじくの保存期間の目安
  13. いちじくの保存方法・期間④ジャムで保存する場合
  14. いちじくジャムでの保存期間の目安
  15. いちじくをジャムにして保存する際のポイント
  16. いちじくジャムのレシピ
  17. いちじくの保存方法・期間⑤甘露煮で保存する場合
  18. いちじく甘露煮での保存期間の目安
  19. いちじくを甘露煮にして保存する際のポイント
  20. いちじくの甘露煮のレシピ
  21. いちじくの保存方法・期間⑥コンポートで保存する場合
  22. いちじくのコンポートでの保存期間の目安
  23. いちじくをコンポートにして保存する際のポイント
  24. いちじくのコンポートのレシピ
  25. いちじくをうまく保存しよう

いちじくの正しい保存方法は?

いちじくは外皮が柔らかいのですぐに傷がついてしまい、そこから痛みが進むデリケートな果実です。また、鮮度も落ちやすいので購入後、数日で食べられなくなってしまったというようなことがないよう、正しい保存方法を知っておきましょう。

常温保存はおすすめしない

いちじくは傷みやすい果物なので、常温保存は向きません。特に室温が上がる夏場は、熟す速度が早く、常温では数日で食べられなくなります。そのため、入手した当日に食べない場合は冷蔵庫に入れるなり、加熱加工するなりが必要になります。

春日爽花

野菜ソムリエ

いちじくのお尻の部分が割れているものはよく完熟している証です。そういういちじくを購入した場合はすぐに食べるか調理するようにしましょう。

いちじくの保存方法・期間①冷蔵保存

まずは、いちじくを冷蔵保存する方法を紹介します。いちじくは冷蔵庫にそのまま入れてしまうと乾燥してしまいますので、一手間加えます。

いちじくの冷蔵保存の方法

傷みやすいいちじくを、冷蔵保存する正しい方法は下記の通りです。

・いちじくを洗って水気を拭き取ります。
・1個ずつキッチンペーパーに包みます。
・これを2.3個ずつビニール袋に入れて口を閉じてから冷蔵庫に入れましょう。

この方法で保存すると、乾燥と同時にいちじくを冷やすしすぎません。いちじくはしずく型をしているので、冷蔵庫に入れるときにはなるべく重ならないよう、交互に並べるようにしてください。

冷蔵での保存期間の目安

この方法で冷蔵保存した場合、保存期間は3~4日になります。とはいえ、美味しいうちになるべく早く食べるようにしましょう。

いちじくの保存方法・期間②冷凍保存

冷蔵保存よりもいちじくをもう少し長く保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。ただし、常温や冷蔵保存の時と食感は変わってしまいますので、シャーベットのように半解凍で食べるか、加熱加工しデザートにして食べてください。

①いちじくを丸ごと冷凍する場合

いちじくは丸ごと冷凍することができます。皮を剥かずに冷凍することで、鮮度が落ちづらく、栄養の流失も防げます。冷凍の方法は下記の通りです。

・いちじくを洗って水気を拭き取ります。
・1個ずつラップに包んでから、密封できる袋に入れます。
・袋を金属製のバットの上に置き、冷凍庫で保存してください。


いちじくの鮮度を損ねずに冷凍するには、急速冷凍する必要があります。そのために、いちじくは重ならないように並べてから冷凍します。金属製のバットに入れるのも、急速に冷凍するためです。この状態で保存可能期間は1~2ヶ月になります。

②カットしたいちじくを保存する場合

解凍した後に食べやすいよう、いちじくをカットしてから冷凍する方法を紹介します。

・いちじくを洗って水気を拭き取ります。
・皮を剥いて、食べやすい大きさにカットします。
・これを密封できる袋に入れてください。
・袋を金属製のバットの上に置き、冷凍庫で保存してください。


カットしてから冷凍することで、食べたい量だけ食べることができます。この保存方法でも保存可能期間は1~2ヶ月になります。ここでは皮を剥いていますが、薄いので剥かなくても大丈夫です。

関連する記事