パクチーの味を例えて表現すると?好き嫌いが分かれる理由や苦手克服法も紹介!

【管理栄養士監修】パクチーの味・臭いを例えて表現できますか?今回は、パクチーの味・臭いが〈カメムシ・洗剤〉に例えて表現される理由や好き嫌いが大きく別れてしまう理由を紹介します。パクチーの味・臭いを克服する方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士トントン
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、...
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、日常でも使える養生法を組み合わせた接客で多くのお客様のお悩みを解決中です。Twitterやアメブロでもお悩み毎にアドバイスや情報を公開中ですので見てみてください!

目次

  1. パクチーの味を例えて表現すると?何の味?
  2. カメムシ・洗剤の味と例えられる
  3. パクチーはカメムシと同じ臭い?
  4. 「コリアンダー」はギリシア語で「カメムシ」
  5. パクチーの匂い成分がカメムシと同じ
  6. パクチーに好き嫌いが大きく分かれる理由とは?
  7. 嗅覚受容体の遺伝子が深く関係している
  8. パクチーの味・臭いが似ている食材は他にある?
  9. ①ドクダミ
  10. ②三つ葉
  11. ③セロリの葉
  12. ④セリ
  13. パクチーの味・臭いを克服する食べ方は?【苦手な人必見】
  14. ①ドレッシングと一緒に食べる
  15. ②刻んで食べない
  16. ③時間をおいて挑戦する
  17. パクチーの味・臭いを抑える調理法
  18. ①乾燥させる
  19. ②加熱調理する
  20. ③具材に混ぜる
  21. パクチー初心者におすすめのレシピ
  22. ①パクチー入り餃子
  23. ②アボカドとポテトのパクチーマヨサラダ
  24. ③ほうれん草とチーズのインドカレー
  25. ④パクチーと豆腐のスープ
  26. ⑤エビとパクチーの春雨サラダ
  27. パクチーの味・臭いは好き嫌いが多い

パクチーの味を例えて表現すると?何の味?

パクチーは近年、エスニック料理が注目されるとともに広く知られ、若い女性を中心に人気を集めている食材です。一方で、その独特な香りや味から苦手とする方もいるでしょう。好みが分かれるパクチーはどんな味なのか、何と例えるのが一番伝わりやすいのかを紹介します。

カメムシ・洗剤の味と例えられる

パクチーの味を例えるとき、1番多く聞かれる意見が“カメムシ”です。カメムシは日本全国でみられる虫で、その種類や呼ばれ方は多岐にわたり、地域によっても異なりますが、青臭さと何かが腐ったような臭いがする強烈な分泌液を出すことで知られています。

パクチーの臭いは他にも“洗剤”や“水道管”などという意見もあり、まず食べ物に例えられることが極端に少ない食材です。しかも通常嫌な物としてあげられる例えばかりで、人気の食材とは思えないほどです。

また、パクチーをよく料理につかうイメージのあるタイやベトナムなどの東南アジアですが、実はスープなどに薬味のように少量散らすだけ、といった食べ方が主流で、日本のエスニック料理のように生のパクチーをサラダのようにもりもり食べことはあまりないそうです。エスニック料理の本場でも、やはりその臭いは強烈だと思われている様です。

パクチーはカメムシと同じ臭い?

カメムシや洗剤などの臭いに例えられやすいパクチーですが、パクチストと呼ばれるパクチーを愛する人たちは「ほかの食材では味わえないクセになる味」と表現します。パクチーとカメムシの臭いにはつながりや共通点があるのでしょうか。

「コリアンダー」はギリシア語で「カメムシ」

パクチーはもともとタイ語で、英語だとコリアンダー、中国語ではシャンツァイまたスペイン語ではシラントロなど各国の言葉で名前があることからも、広い地域で親しまれていることが分かります。ちなみに和名では“コエンドロ”という名前だそうですが、そちらはまったく定着せず、“カメムシソウ”という名前で広まっています。

英名の“coriander(コリアンダー)”ですが、由来はギリシャ語の“Koriandron(コリアンドロス)”であるといわれており、この“Kori”はカメムシ(ナンキンムシ)を意味する“Koris”からきているといわれています。パクチー=カメムシという認識は世界共通のようです。

(*パクチーとコリアンダーの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パクチーとコリアンダーの違いとは?同じ?別名で呼ばれる理由とは?

パクチーの匂い成分がカメムシと同じ

パクチーとカメムシ、なぜそんなに香りが似ているといわれるのでしょうか。2つのにおい成分を比較すると、ヘキセナールやオクタノールといったアルデヒド(有機化合物の一種)が共通して含まれていることが分かります。

また完全に一致はしないものの、カメムシのにおい成分には芝生や新緑などから香る、いわゆる「青臭い」といわれる成分が含まれており、パクチーと似た香りがすることは科学的に明らかとなっています。

(*パクチーとカメムシの匂いの成分について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パクチーとカメムシの匂い成分は一緒!?臭いが無理な人は遺伝子が関係している?

パクチーに好き嫌いが大きく分かれる理由とは?

パクチーは、嫌いな人にとってはなかなか受け入れがたい味ではありますが、好きな人にとっては食べれば食べるほどはまっていく魅惑の食べ物のようです。では、パクチーの好き嫌いがこんなにも大きく分かれる理由はあるのでしょうか。

嗅覚受容体の遺伝子が深く関係している

関連する記事