パスタの冷凍保存のポイントは?茹でた麺におすすめ?賞味期限や解凍法を紹介!

パスタは冷凍保存できるのか知っていますか?今回は、茹でたパスタの冷凍保存する方法・ポイントや賞味期限の目安にくわえ、解凍方法を紹介します。冷凍パスタの賞味期限切れの見分け方やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パスタは冷凍保存できるの?
  2. 茹でたパスタは冷凍保存がおすすめ
  3. パスタを冷凍保存する方法・期間は?
  4. パスタの冷凍での保存方法
  5. 保存期間
  6. パスタを冷凍保存する際のポイント
  7. ①麺を硬めで茹でる
  8. ②オリーブオイルやソースをよく絡まして保存する
  9. ③密閉して保存する
  10. ④小分けして冷凍保存する
  11. 冷凍パスタの解凍方法は?
  12. ①冷蔵で自然解凍する
  13. ②茹でて解凍する
  14. ③電子レンジを使って解凍する
  15. ④フライパン調理をする
  16. 冷凍パスタの賞味期限切れの見分け方は?
  17. 冷凍パスタの賞味期限が切れた時の特徴
  18. 冷凍パスタを使ったレシピ・作り方
  19. ①ペペロンチーノ
  20. ②ボロネーゼソースパスタ
  21. ③鮭とほうれん草のクリームソース
  22. ④ナポリタン
  23. パスタを冷凍保存して美味しく食べよう

パスタは冷凍保存できるの?

美味しくて味のバリエーションが楽しめるパスタは、家庭でも人気のメニューです。一方で毎回茹でるのに時間がかかり、大量のお湯を沸かすのはもったいないと感じることもあります。茹でたパスタを冷凍できると時短や節約につながりそうですが、茹でたパスタは冷凍できるのでしょうか。

茹でたパスタは冷凍保存がおすすめ

手早く調理したい、一人ランチやお弁当用に少しだけ欲しい、こんな時に冷凍したパスタがあると便利です。たくさん作り置きしたパスタがある時は、余りを冷凍保存することをおすすめします。時短や節約につながるだけでなく、茹で置きして冷凍したパスタは麺に水分が浸透してもちもちの食感になり、茹でたてのパスタとはひと味違った美味しさも楽しめます。

(*パスタの保存方法や保存できる期間について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

パスタの保存方法・期間は?茹でる前・後別のポイントや賞味期限の見分け方も紹介!

パスタを冷凍保存する方法・期間は?

パスタは冷凍保存ができますが、どのような方法で冷凍すればよいのでしょうか。また、保存できる期間はどのくらいでしょうか。ここでは、パスタを冷凍保存する方法と期間について説明します。

パスタの冷凍での保存方法

茹でたパスタを冷凍保存する手順は以下の通りです。

1.パスタを硬めに茹でる
2.ざるに上げ、すぐに冷水で冷やす
3.水気をよく切り、オリーブオイルなどの油分をパスタ全体に絡ませる
4.パスタを1回分ずつラップで包むなど小分けにして金属製のバットにのせて冷ます
5.タッパーなどの保存容器や保存袋に入れて冷凍する


パスタを冷凍保存する際は、手順やポイントに気をつけることで解凍後も簡単に美味しく食べることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

保存期間

冷凍したパスタの保存期間は2〜3週間が目安ですが、時間が経つと劣化していくため、できるだけ早く食べることをおすすめします。

パスタを冷凍保存する際のポイント

パスタは冷凍保存することができますが、解凍後も美味しく食べるために気をつけることはあるのでしょうか。ここでは、パスタを冷凍保存する際のポイントについて紹介します。

①麺を硬めで茹でる

茹でたパスタは時間が経つとのびて柔らかくなるので、通常よりも短い時間で硬めに茹でます。麺が余熱で柔らかくなることを防ぐため、茹で上がったらすぐにざるに上げて冷水で冷やしましょう。

②オリーブオイルやソースをよく絡まして保存する

関連する記事