栗ご飯は冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?賞味期限の見分け方も解説!

栗ご飯は冷凍で保存できるのでしょうか?今回は、栗ご飯を冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。冷蔵での保存方法も併せて紹介します。栗ご飯の賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 栗ご飯の保存方法は?冷凍できる?
  2. 栗ご飯は冷凍できるが栗の食感が変わる
  3. 栗ご飯の保存期間は?日持ちする?
  4. 冷凍での保存期間
  5. 冷蔵での保存期間
  6. 栗ご飯を冷凍保存する方法は?
  7. 冷凍での保存方法
  8. 冷凍した栗ご飯の解凍方法は?
  9. 栗ご飯を冷蔵保存する方法は?
  10. 冷蔵での保存方法
  11. 冷凍栗ご飯が賞味期限切れた時の見分け方は?
  12. 賞味期限が切れた栗ご飯の特徴
  13. 栗ご飯を正しく保存して日持ちさせよう

栗ご飯の保存方法は?冷凍できる?

秋に旬を迎える栗の人気料理の一つの栗ご飯ですが、たくさんできてしまった時に白米の様に冷凍する事はできるのでしょうか。冷凍すると、栗の食感はどうなるのでしょうか。甘い栗とふっくらなご飯がおいしい栗ご飯が、冷凍保存ができるのか解説します。

栗ご飯は冷凍できるが栗の食感が変わる

栗ご飯も白米や他の炊き込みご飯などと同様に、冷凍保存する事が可能です。しかし、冷凍するとの栗の持つ温かなほろりとした食感が無くなり、水気を含んだ柔らかい口当たりになります。

栗ご飯の保存期間は?日持ちする?

栗ご飯をたくさん作って食べきれなかった時に、冷凍保存や冷蔵保存が出来たら便利です。それぞれ、どのくらい日持ちするのでしょうか。保存できる期間を解説します。

冷凍での保存期間

栗ご飯の冷凍保存できる期間は、約1か月程です。冷凍保存から1週間くらいたつと、次第に味は落ちてきます。冷凍しておくとすぐに食べる事ができ便利ですが、おいしく食べるには早めに食べきりましょう。

冷蔵での保存期間

栗ご飯を冷蔵庫で保存した場合の日持ちは、2日~3日程です。冷蔵保存だと栗の食感は劣化しませんが、でんぷんの劣化やご飯の水分が抜け固くなるのでおいしさを保つ事が難しくなります。すぐに食べる場合は冷蔵保存で良いですが、長期保存には向きません。

栗ご飯を冷凍保存する方法は?

おいしく炊けた栗ごはんを冷凍保存する時には、どの様な方法が良いのでしょうか。冷凍保存する方法を、紹介します。合わせて解凍する方法も解説するので、参考にしてみてくださいね。

冷凍での保存方法

栗ご飯を、冷凍保存する場合の注意点です。

・炊き立てのご飯を冷凍する
・1食分をラップに包む
・ごはん冷凍の専用容器に入れる


栗ご飯を冷凍する時は、炊き立てをラップの上に平たく乗せ冷める前にご飯が潰れない様にふんわりと空気を抜きながら包みます。そうする事で、ムラのない冷凍と解凍が出来ます。水滴でご飯の乾燥を防ぎ、温め直す時に水分を含んだまま解凍する為に温かいうちに包みましょう。

ラップで包んだ栗ご飯は、しっかりと荒熱を取り冷めてから冷凍庫に入れます。金属トレイに乗せたりアルミホイルで包むと、より早く冷凍できるのでおいしさを保つ事ができるでしょう。また、冷凍庫の臭い移りが気になる場合は、冷凍ご飯専用の容器で保存が便利です。

冷凍した栗ご飯の解凍方法は?

冷凍した栗ご飯は、解凍する必要はなく凍った状態で電子レンジで温めます。ラップのまま1分~2分程温め、茶わんに移し入れほぐしてから再度電子レンジにかけると、しっかりと温める事ができます。蒸し器で蒸しても、ふっくらとおいしく温め直せるでしょう。

栗ご飯を冷蔵保存する方法は?

関連する記事