春雨の冷凍保存は種類によってはできる?賞味期限は?解凍法やレシピも紹介!

春雨は冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<未開封・開封後>別の春雨の<常温・冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや日持ち期間の目安のほか、解凍方法を紹介します。春雨の賞味期限が切れた場合の特徴やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 春雨の保存方法は?冷凍できる?
  2. 春雨が未開封の場合は常温保存でOK
  3. 春雨が開封後の場合は冷蔵庫で保存する
  4. 春雨は種類によって冷凍保存できる・できない場合があるので注意
  5. 春雨の冷蔵での保存方法・期間は?
  6. 春雨の冷蔵での保存方法
  7. 春雨の冷蔵での賞味期限
  8. 春雨の冷凍での保存方法・期間は?日持ちする?
  9. 春雨を冷凍保存する方法
  10. 冷凍春雨の保存期間の目安
  11. 冷凍春雨を解凍する方法は?
  12. ①冷蔵庫で自然解凍する
  13. ②電子レンジや鍋を使って解凍する
  14. 春雨の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  15. 春雨の賞味期限が切れた場合の特徴
  16. 冷凍春雨を使ったレシピ
  17. ①もやしと鶏団子の春雨スープ
  18. ②きゅうりとたまご、具沢山春雨サラダ
  19. ③ピーマンのチャプチェ
  20. 春雨をうまく保存して美味しく食べよう

春雨の保存方法は?冷凍できる?

ヘルシーでダイエット食材としても人気の春雨ですが、その保存方法や冷凍できるのかは意外と知られていません。ここでは、春雨の保存方法や冷凍可能かなどを見ていきます。

春雨が未開封の場合は常温保存でOK

未開封で長期間保存する場合は、冷暗所において常温で保存することができます。春雨は、乾燥状態で売られていることが多く、未開封なら賞味期限は2年ほどと長いので、食在庫などに入れて常備しておくこともおすすめです。

春雨が開封後の場合は冷蔵庫で保存する

開封して残ってしまった場合は、冷蔵庫で保存するようにしましょう。開封して空気に触れた春雨は、湿気で傷みやすくなるので、ジッパー付きの保存袋や密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。個包装で使い切りになっているものもあるので、毎回残ってしまうという人にはおすすめです。

春雨は種類によって冷凍保存できる・できない場合があるので注意

春雨はマメやイモなどのでんぷんから作られていて、原料によって冷凍保存できる・できないが別れます。主にマメのでんぷんが原料の「緑豆春雨」は冷凍保存に向いていて、イモ類が原料の「国産春雨」は冷凍保存に向いていません。

緑豆春雨の方が熱に強く、ゆでた後もこしがあり煮崩れしにくいのでゆでた後の冷凍保存に向いており、お弁当のおかずや作り置きにも適しています。一方、国産春雨は熱に弱いので、ゆでた後ものびやすく解凍時にも水分を含み春雨がくっついてしまいがちなので、冷凍保存には不向きです。

(*春雨の原料の違いや最適な調理方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

春雨の原料を種類別に!カロリー・糖質などの比較やビーフンとの違いも紹介!

春雨の冷蔵での保存方法・期間は?

春雨を冷蔵保存する場合、気を付けるポイントを見ていきましょう。また、春雨を冷蔵保存する場合の日持ち期間も紹介します。

春雨の冷蔵での保存方法

春雨を冷蔵保存するときのポイントを紹介します。正しい保存方法を実践することで長くおいしい春雨を楽しむことができます。

・乾燥を防ぐ
・下茹でしたら水を切る
・早めに消費する


春雨は乾燥しないようにジッパー付き保存袋に入れるか、密閉容器に入れて保存しましょう。また、下茹でしてから冷蔵保存もできますが、その場合ぱさぱさした食感になるのを防ぐため、しっかり水切りしてから保存することが大切です。

春雨の冷蔵での賞味期限

開封して密閉容器に入れてある春雨の賞味期限は約1か月で、下茹でしてある春雨は2~3日です。下茹でしない方が賞味期限が長くなりますが、使うときに便利なのは下茹でしてある方なので、使う頻度で適している方法で冷蔵保存をしてください。

春雨の冷凍での保存方法・期間は?日持ちする?

関連する記事