バジルシードとは?チアシードとの違いは?栄養素・健康効果や食べ方のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】バジルシードとは何か知っていますか?名前の通り、バジルの種です。今回は、バジルシードの栄養素・健康効果や、チアシードとの違いを比較して紹介します。バジルシードのおすすめの食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 いしいひとみ
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栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように...
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栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように「食」を正しく選択することで自身を整えられる人が増えるお手伝いをしたいと思っています。

目次

  1. バジルシードとは?
  2. バジルの種
  3. バジルシードの戻し方
  4. バジルシードとチアシードの違いは?
  5. 植物学的な違い
  6. 味・カロリーなどの違い
  7. バジルシードの栄養成分と効果【チアシードと比較】
  8. ①α-リノレン酸
  9. ②食物繊維
  10. ③植物性タンパク質
  11. ④ビタミンK
  12. ⑤ ビタミンE
  13. ⑥ 鉄分
  14. バジルシードの食べ方・使い道のおすすめ
  15. ①ドリンク
  16. ②バジルシードキャンディ
  17. ③自分で埋める
  18. バジルシードは健康効果がたくさん

バジルシードとは?

バジルシードとは何なのか、味や食感、食べ方なども含めて詳しく説明します。

いしいひとみ

管理栄養士

今や健康効果が高く、栄養価に優れていることからスーパーフードとして注目されているバジルシードの歴史は長く、江戸時代には目薬として活用されていたそうです!

バジルの種

バジルシードとは、名前の通りバジルの種のことを言います。バジルは香りが特徴ですが、バジルシードには味や香りはほとんどないと感じる人が多いです。種自体は黒色でゴマよりも小さいですが、水を含むことで30倍に膨張します。

バジルシードは、水で戻して膨張すると透明のゼリーのような膜ができます。タピオカのように飲み物に入れたりしますがタピオカのようにモチモチではなく、キウイの種周りを食べているようなプチっとハジけて周りのゼリーはプルプルの食感になります。

バジルシードの戻し方

バジルシードは水で戻してから食べます。戻す時は、バジルシード小さじ1杯に対して水150ml程度が必要です。水に浸けてから30分〜1時間で膨張してくるので、そのまま12時間以上つけておきましょう。

バジルシードを毎日食べたいと思っている場合は、作り置きしておくと便利です。戻し方は、タッパーなどにバジルシード大さじ2に対して水500ml入れて一晩以上置くだけです。その都度スプーンや網ですくえばすぐに飲み物やヨーグルトに入れて食べることができ、1週間程保存可能です。

バジルシードとチアシードの違いは?

バジルシードより馴染みがあるのはチアシードではないでしょうか。似ているようで違うバジルシードとチアシードについて詳しく説明します。

植物学的な違い

バジルシードとチアシードは見た目はほとんど同じで、どちらも小さい種です。バジルシードが黒色なのに対してチアシードは黒色以外にも白・茶・グレーもあります。どちらもシソ科の植物ですが、バジルシードは南東アジア原産のメボウキ属のハーブ・バジルの種です。チアシードはメキシコ南部原産で紫色の花が咲く一年草アキギリ属・チアの種です。

味・カロリーなどの違い

バジルシードもチアシードも水を含むことで膨張し、プルプルのゼリー状になりますが、膨張率が違います。バジルシードが30倍なのに対して、チアシードは10〜14倍とバジルシードよりも少なく、種の色によっても若干の差があります。

バジルシードもチアシードも、どちらも味はほとんどありません。カロリーは1日の摂取目安である大さじ1で比較するとバジルシードが11kcalに対してチアシードは65kcalです。目安量を守ればカロリーオーバーの心配はありませんが、よりカロリーカットをしたいならバジルシードの方がおすすめです。

(*チアシードのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

チアシードのカロリー・糖質は高い?ダイエット効果ある?1日の摂取量や食べ方のおすすめを紹介!

バジルシードの栄養成分と効果【チアシードと比較】

バジルシードに含まれている栄養成分とその効果をチアシードと比較しながら詳しく説明します。

①α-リノレン酸

α-リノレン酸は体内では作れない必須脂肪酸の1つで、中性脂肪やコレステロールを低下させたり血液をサラサラにする働きがあります。チアシードにも必須脂肪酸であるオメガ3が豊富に含まれていますが、α-リノレン酸はバジルシードのほうが多く含まれています。

α-リノレン酸は代謝促進効果もあるためアンチエイジングが期待できますし、血液サラサラにするので生活習慣病の予防にもなります。

②食物繊維

バジルシードに含まれている成分の半分は食物繊維で、水を含んでできるプルプルのゼリーはグルコマンナンです。バジルシードには腸内環境を整える水溶性食物繊維と便のカサを増やす不溶性食物繊維の両方が含まれているので便秘解消に効果的です。

バジルシードは食物繊維豊富で、大さじ1程度でレタス2個分、ゴボウ1/4本分もの量を摂ることができます。チアシードにも同じように食物繊維が含まれていますが、水溶性と不溶性のバランスの良さとカロリーの低さを考えると、バジルシードのほうがおすすめです。

いしいひとみ

管理栄養士

バジルシードに含まれるグルコマンナンは体内で分解されることでオリゴ糖になり、ビフィズス菌のエサとなるため腸内環境を整えてくれる効果があると言われています♬

③植物性タンパク質

タンパク質は健康な髪・筋肉などを作るために必要な栄養素で、ダイエット中には特に不足しやすいので補う必要があります。バジルシードには必須アミノ酸9種のうち8種類含まれているため、タンパク質不足気味の方におすすめです。

④ビタミンK

ビタミンKは怪我で出血したときに血液を固める止血効果や骨の形成、骨粗鬆症の予防など欠かせない栄養素です。特に女性や成長期の子供は積極的に摂るのがおすすめです。納豆や小松菜、ブロッコリーにも含まれていますが、バジルシードにはブロッコリーの2倍のビタミンKが含まれています。

⑤ ビタミンE

ビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれており、アンチエイジングには欠かせません。α-リノレン酸と食物繊維の効果も相まって、ダイエット中の肌荒れを防いでくれるでしょう。

⑥ 鉄分

バジルシードは鉄分豊富で、大さじ1程度で1日に必要な量の70%以上を摂取できます。特に女性は鉄分が不足しやすいので、食事だけでは満たすことが難しいためバジルシードはおすすめです。

一緒に摂ることで鉄分の吸収率を上げることができるビタミンⅭも含まれているので吸収効率も良いです。チアシードにも鉄分が含まれていますが、バジルシードのほうが含有量は多いです。

(*チアシードの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

チアシードの効能は?栄養豊富でダイエット効果あり?正しい戻し方・食べ方も紹介!

バジルシードの食べ方・使い道のおすすめ

バジルシードを食べるときのおすすめの方法と、自分で種を埋めて育てる方法を詳しく説明します。

①ドリンク

バジルシードの食べ方で一番簡単でおすすめなのは、ドリンクです。自分で作ることもできますが、市販のものなら持ち運びもできておすすめです。ホワイトグレープ味であっさりしていて飲みやすく、バジルシードもたっぷり入っているので満腹感も得られやすく、ダイエット中にピッタリです。

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いしいひとみ

管理栄養士

バジルシードの1日の摂取目安は9g程度です! 食前30分までくらいに摂取すると満腹感が得られ食べ過ぎを防いでくれると言われています(^^)

②バジルシードキャンディ

バジルシードキャンディは、バジルシードがお腹の中で膨れるため、ダイエット中の小腹が空いた時のオヤツとしておすすめです。バジルシードにはα-リノレン酸、食物繊維などの栄養素も入っているので、ダイエット中の栄養補給にもピッタリです。

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③自分で埋める

バジルシードは自宅で栽培することもできます。種を埋めて花が育つまで丁寧に育てる必要がありますが、バジルはハーブなので他の花や野菜に比べて強く、バジルの葉も収穫できるのでおすすめです。

花が咲き終わり種ができてきたら摘み取って茶封筒に入れて乾燥させましょう。バジルシードは容器に入れて、冷蔵庫で保存が可能です。

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バジルシードは健康効果がたくさん

健康・美容に効果的なスーパーフードのバジルシードは、ダイエットや美肌など女性に嬉しい効果だけでなく中性脂肪やコレステロールの低下、便秘解消など男性にもおすすめの効果もたくさんあります。味もほとんどないため飲み物やドレッシング、デザートなどに入れるだけで無理なく摂ることができます。一度試してみてはいかがでしょうか?

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