毛ガニの解凍方法は?かかる時間は?急ぎの時に時短するコツも!
毛ガニの解凍方法を知っていますか?今回は、冷凍毛ガニを解凍する方法や、ポイント・注意点に加えて日持ち期間の目安を紹介します。解凍した毛ガニを茹で立てのように美味しく蒸す方法やレシピ・食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
冷凍毛ガニの正しい解凍方法は?
毛ガニは高価な食材であるだけに、上手に解凍して一番おいしい状態でいただきたいものです。まずは、冷凍毛ガニはどのように解凍するのが正しい方法であるのか見ていきましょう。
冷蔵庫で自然解凍する
冷凍のボイル毛ガニは、冷蔵庫でゆっくり時間をかけて自然解凍すると、ドリップの流出を防ぎ美味しくいただけます。乾燥しないように冷凍毛ガニを新聞紙やキッチンペーパーで包んで水切りバットの上にのせ、そのままビニール袋に入れて冷蔵庫で解凍します。解凍は8割程度に止めておく方が風味が残りやすいようです。
毛ガニは冷凍する際、乾燥予防のため水を吹きかけて毛ガニの表面に氷の膜をつくるグレース処理を行っているので、解凍すると大量の水が出ます。冷凍毛ガニが水に浸かってしまうと風味の低下に繋がるので必ず水切りバットやザルを使用しましょう。また、冷凍毛ガニのカニ味噌が流れ出ないように甲羅を下にして解凍することも大切です。
解凍に時間がかかるデメリットがある
冷凍毛ガニを冷蔵庫で解凍するには12~24時間かかり、大きい毛ガニでは更に時間を要する場合もあります。冷凍毛ガニの解凍は計画的に行い、前日には冷蔵庫に移しておきましょう。
冷凍毛ガニを急ぎで解凍する方法は?
ボイルした冷凍毛ガニを冷蔵庫に移し忘れてしまった場合、急ぎで解凍する方法はあるのでしょうか。ここからは、冷凍毛ガニを短時間で解凍する方法を詳しく説明します。
①氷水で解凍する
自然解凍よりも短時間で解凍するには氷水を使用する方法があり、手順は以下の通りです。
1、ビニール袋に冷凍毛ガニを入れ密閉する
2、冷凍毛ガニが入る大きさの容器に、水10に対して氷3の割合で氷水をつくる
3、冷凍毛ガニを氷水に沈める
4、時々様子を見て、袋に溜まった水や氷を取り除きながら解凍する
氷水を使った場合の解凍時間は冷凍毛ガニ500gで3時間程度となり、甲羅や殻を押して弾力があれば解凍ができている目安になります。氷水は冷凍毛ガニとの温度差が少ない状態で解凍できるので、次に紹介する流水での解凍よりも美味しく解凍できます。
②流水解凍する
急ぎの場合、冷凍毛ガニを流水で解凍することもできます。以下のような手順で行って下さい。
1、ビニール袋に冷凍毛ガニを入れ密閉する
2、冷凍毛ガニが入る大きさの容器に、冷凍毛ガニを浸けて流水にさらす
3、時々様子を見て、袋に溜まった水や氷を取り除きながら解凍する
水は空気よりも熱伝導が良いので、流水にさらすと30~40分程度で解凍できます。冷凍毛ガニに水道水が直接触れると品質が低下するのでしっかり密閉して解凍しましょう。流水での解凍は7割程度までに止めておくと美味しくいただけますが、冷蔵庫での自然解凍に比べると風味は落ちてしまいます。
(*流水解凍について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
毛ガニを解凍する際の注意点は?
冷凍毛ガニの解凍方法を見てきましたが、解凍する際の注意点を抑えておくと解凍の失敗を防ぐことができるでしょう。