サーモンの冷凍保存は日持ちする?賞味期限の目安は?解凍法やレシピのおすすめも紹介!

サーモンは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、サーモンの冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。サーモンは刺身・加熱調理でいつまで食べれるかや、冷凍サーモンの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サーモンは冷凍保存できる?日持ちする?
  2. サーモンを長期間保存する場合は冷凍がおすすめ
  3. サーモンの冷凍での保存方法は?
  4. サーモンを冷凍保存する方法
  5. サーモンは下味冷凍もおすすめ
  6. ポイント①小分けして冷凍保存する
  7. ポイント②空気に触れないようにする
  8. ポイント③急速冷凍する
  9. 冷凍サーモンの解凍方法は?
  10. ①冷蔵で自然解凍する
  11. ②氷水を使って解凍する
  12. ③電子レンジを使う
  13. ④凍ったまま加熱調理して使う
  14. 冷凍したサーモンの保存期間は?いつまで食べれる?
  15. 冷凍サーモンを生・加熱で食べるかで保存期間が違う
  16. サーモンの賞味期限が切れた場合の特徴
  17. 冷凍サーモンを使ったレシピ・食べ方のおすすめ
  18. ①サーモンのパン粉焼き
  19. ②イタリアンサラダ
  20. ③アボカドサーモン
  21. ④レモンとサーモンのマリネ
  22. ⑤サーモンのたたきユッケ
  23. サーモンは冷凍保存がおすすめ

サーモンは冷凍保存できる?日持ちする?

お刺身の中でも比較的安価で年間を通して入手しやすいサーモンですが、買いすぎてしまった場合にどのように保存すると長持ちするのでしょうか。長期保存したいときに、冷凍する事はできるか詳しく見ていきます。

サーモンを長期間保存する場合は冷凍がおすすめ

余らせてしまったサーモンを長期間保存する場合は、冷凍保存が最も日持ちする方法です。冷凍する際に下味をつけてから保存袋に入れておくことで、その後の調理も手軽に済ませることができるのでおすすめです。味を付けずに冷凍保存すれば、いつでもサーモンの刺身を楽しむことができます。

サーモンの冷凍での保存方法は?

サーモンを冷凍保存することで日持ちすることがわかりましたが、正しい冷凍保存の方法はどのようなものなのでしょうか。冷凍保存の方法と、上手に冷凍するために押さえておきたいポイントを紹介します。

サーモンを冷凍保存する方法

サーモンを冷凍する際の手順は以下の通りです。

①使いやすい大きさに切る
②ラップで包む
③ジップロックなどの保存袋にしまう
④冷凍庫へ入れる


生のまま保存する場合は、サーモンに塩と酒を振り20分程度置いた後に水気を拭き取っておくと臭みをとることができます。下味をつける場合にも、先に塩を振り水気を拭いてから調味液に浸すと味がなじみやすいのでおすすめです。

サーモンは下味冷凍もおすすめ

サーモンを下味冷凍する方法は以下の通りです。

①サーモンに振り塩をする
②調味液につけて冷蔵庫に保管する
③ペーパータオルで水けをふき、ラップで包む
④保存袋に入れて冷凍庫へ入れる


あらかじめ振り塩をしておくと、臭みがとれるだけでなく調味液の味が染み込みやすくなるので忘れずに行いましょう。調味液に漬け込む時間は醤油などの塩分濃度が高いものの場合は30分程度、塩分濃度の低いみそや塩こうじなどの場合は1~2日つける必要があります。

ポイント①小分けして冷凍保存する

冷凍する際にはラップで小分けにしておくことで、使いたいときに必要な量だけを解凍することができるので再冷凍する事がなくなります。小分けにしてそれぞれを違う味の調味液で味付けしておくことで、異なる味のサーモンをいつでも解凍するだけで食べることができるのでおすすめです。

ポイント②空気に触れないようにする

ラップで包むときはなるべく空気を抜き、真空に近い状態にすることで賞味期限が長くなります。またラップに包む前に水気を拭き取っておくと、鮮度が落ちにくくなるだけでなく臭みもとることができるのでおすすめです。保存袋に入れる際にも、なるべく空気を抜き密閉しましょう。

ポイント③急速冷凍する

冷凍する際に急激に温度を下げることで、食品の細胞が壊れることを最低限に抑えることができるので旨味や食感を損なうことがありません。急速冷凍するために、保存袋に入れる際にはなるべく重ならないように平たく並べいれ表面積を大きくした状態で、熱伝導率の良いアルミバットにのせて冷凍庫へ入れるようにしましょう。

アルミバットがなければ、アルミホイルで包んで冷凍する方法も熱伝導がよく、早く凍らせることができます。

冷凍サーモンの解凍方法は?

関連する記事