唐辛子の10種類を辛さ別に!味や日本・中国など生産国の違いも比較して紹介!

【管理栄養士監修】唐辛子は様々な種類が栽培されているのを知っていますか?今回は、唐辛子の辛さTOP10をスコヴィル値や日本・中国など生産国別に紹介します。唐芋の好きな方におすすめな、刺激的な唐辛子の辛さを生かしたレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士トントン
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、...
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、日常でも使える養生法を組み合わせた接客で多くのお客様のお悩みを解決中です。Twitterやアメブロでもお悩み毎にアドバイスや情報を公開中ですので見てみてください!

目次

  1. 唐辛子の辛さを表す指標とは?
  2. スコヴィル値(SHU)
  3. 唐辛子の辛さTOP10種類を紹介
  4. 10位:インフィニティ・チリ
  5. 9位:ニューメキシコスコーピオン
  6. 8位:7ポット・プリモ
  7. 7位:7バラックポアポット
  8. 6位:ナガ・ヴァイパー
  9. 5位:トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー
  10. 4位:7ポット・ダグラー
  11. 3位:キャロライナ・リーパー
  12. 2位:ドラゴンズ・ブレス
  13. 1位:ペッパーX
  14. 唐辛子の辛さを生かしたレシピ
  15. ①簡単キムチ風浅漬け
  16. ②四川風ピリ辛よだれ鶏
  17. ③長芋とゲソの旨辛唐辛子炒め
  18. 唐辛子の種類は豊富

唐辛子の辛さを表す指標とは?

とうがらしの辛さにも控えめなものから食べられない程辛いものまで色々なものがありますが、その辛さを表す指標があるのは知っていますか?どの様な値が使われているかを見てみましょう。

スコヴィル値(SHU)

唐辛子の辛さを表す時に使用されるスコヴィル値とは、辛味成分のカプサイシンが唐辛子にどのくらいの割合で含まれているかを測定した値です。正式にはスコヴィル辛味単位(SHU)と呼ばれています。またこの名前はウィルバー・スコヴィルという科学者の名前を由来としています。

唐辛子の辛さTOP10種類を紹介

ここからは、唐辛子の辛さランキングのTOP10を紹介します。最近では激辛メニューが注目を集めることもありますが、激辛メニューにはどの様な唐辛子が使用されているのでしょうか?

10位:インフィニティ・チリ

スコヴィル値117万6182SHU
味の特徴フルーティーな味わい
生産国イギリス

インフィニティ・チリは、ギネス記録を更新したことのある唐辛子です。鷹の爪と比べて30~40倍くらいの辛さを誇り、少しフルーティーな味わいを愉しめます。フルーティーと書かれてはいますが、食べて10秒ほどすると猛烈な辛さに見舞われるので、油断は禁物です。そのままで調理をするのではなく、ソースなどにして使われる事が多いです。

9位:ニューメキシコスコーピオン

スコヴィル値119万1595SHU
味の特徴独特の風味と辛さの波がある
生産国アメリカ


ニューメキシコスコーピオンは、アメリカのニューメキシコ州で開発された唐辛子です。見た目は小粒ですが、かなりの辛さを誇ります。また辛さには波があるそうで、それが独特な風味を引き出してくれます。

油に匂いや辛味をうつしてオイルにしたり、サルサやチリ系の料理にさいの目に切って入れたりといった使い方があります。ただし、調理中に出る匂いが非常に刺激が強いため、加熱した時の蒸気を吸わないようにしましょう。

8位:7ポット・プリモ

スコヴィル値120万SHU
味の特徴フルーティー
生産国トリニダードトバゴ



7ポットには11podで鍋のシチュー7杯分(7pot)を辛くしてしまうという意味がある様です。かなりの辛さですが、この唐辛子もインフィニティ・チリと同様にフルーティーな味わいを感じることができる様です。

口に入れた時と辛さを乗り越えた後の2回フルーティーさを感じる様なので、辛さに自信のある方は味わってみてはいかがでしょうか?7ポット・プリモは、ソースやパウダーで販売されることが多い様です。

関連する記事