バナナの賞味期限はいつまで?腐った時の見分け方や日持ちする保存法など紹介!

【野菜ソムリエ監修】バナナの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、バナナの賞味期限の目安を<常温・冷蔵・冷凍〉別に比較し、いつまで食べられるのかなど紹介します。バナナの日持ちする保存方法や、腐って食べられない場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. バナナの賞味期限は長い?短い?
  2. バナナの賞味期限はどのくらい?保存方法は?
  3. ①バナナを常温保存した場合:3〜4日
  4. ②バナナを冷蔵保存した場合:10日
  5. ③バナナを冷凍保存した場合:1ヵ月
  6. バナナが腐るとどうなる?食べられない場合とは?
  7. ①腐ったバナナの見た目の特徴
  8. ②腐ったバナナの感触の特徴
  9. バナナの皮が黒くても食べられる
  10. バナナの皮を黄色い状態で日持ちさせる方法は?
  11. ①バナナの柄の部分にラップをする
  12. ②バナナハンガーを使う
  13. ③お湯につけてから保存する
  14. ④新聞紙に包む
  15. バナナの賞味期限に注意しよう

バナナの賞味期限は長い?短い?

果物は加工製品と違い賞味期限の表示が無いので、見た目や臭いで食べ頃を判断しなければなりません。中でもバナナは皮の色の変化が必ずしも賞味期限とは一致しないので、判断に迷ってしまう果物です。バナナの賞味期限は長いのでしょうか、短いのでしょうか、それぞれの保存方法別に紹介します。

バナナの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

日付を書いて販売されている加工食品と違い果物の賞味期限はどのくらいなのか、判断するのは難しいです。今回はバナナの賞味期限の目安を、保存方法別に紹介します。

①バナナを常温保存した場合:3〜4日

賞味期限
2ー3日
7ー10日

暑い地域が原産地であるバナナは、常温保存が適していると言われています。しかしバナナは、15度前後が最適温度で、25度を越すと傷みやすくなり、13度より低い気温では成熟をしません。そのため気温の高い夏場は賞味期限が短くなります。

②バナナを冷蔵保存した場合:10日

バナナを冷蔵保存した場合10日ほど日持ちします。冷蔵する場合の手順は、以下の通りです。

1.房から外し1本づつばらばらにする
2.ラップで1本づつ包む
3.袋にいれ野菜室にいれる
4.5日おきに袋に空気を入れ湿気をとる


バナナはエチレンガスをだしており、このエチレンガスの作用で成長が促され追熟していきます。そのため房のまま保存すると他のバナナから発生するエチレンガスの影響を受けてさらに追熟していくのでバラバラにすることで腐るのを防ぐことができます。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

13℃以下になるとエチレンガスの発生量が減り追熟がほぼ止まりますが、房のまま冷蔵保存すると他のバナナが発するエチレンガスの影響を受けゆるやかながら追熟が促されること、また、バナナ同士が当たったり、重さが一ヶ所に集中してしまうとそこから傷んでしまうので、均一に日持ちしやすくするには、好みの熟れ方になったら一本ずつポリ袋に入れて冷蔵するのがオススメなのです。

③バナナを冷凍保存した場合:1ヵ月

バナナを冷凍保存した場合の賞味期限の目安は1ヵ月です。冷凍保存するときの手順は以下のようになります。

1.バナナの皮を剥く
2.輪切りにする
3.空気が入らないよう密着してラップに包む
4.保存袋にいれ、冷凍する


バナナの皮を剥けば丸ごと冷凍しても問題ありませんが、輪切りにしておくと解凍したあと使いやすくなります。冷凍する際には輪切りにしたバナナをラップに包んで、バナナ同士が重ならないように保存しましょう。

また冷凍したバナナを解凍すると、水っぽくなり崩れてしまうので冷凍したまま食べるか、スムージーなどに加工するのがおすすめです。

(*バナナの保存方法や冷凍について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

バナナの保存方法は?常温・冷蔵庫・冷凍で長持ちのコツは?日持ち期間や食べ頃の見分け方も紹介!
バナナは冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍のコツや食べ方・レシピのおすすめも紹介!

バナナが腐るとどうなる?食べられない場合とは?

賞味期限の目安は紹介しましたが、実際に食べられないほど腐るとバナナにはどのような特徴があるのでしょうか。腐った時の見た目と感触それぞれから説明します。

関連する記事