バナナは冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍のコツや食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】バナナは冷凍で長期保存できると知っていますか?今回は、バナナを〈そのまま・カットして〉冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。バナナの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. バナナは冷凍保存できる?
  2. バナナはそのまま皮ごとでも冷凍保存できる
  3. バナナを冷凍するメリットは?
  4. ①長期保存ができる
  5. ②栄養価が上がる
  6. ③調理に使いやすい
  7. ④そのまま食べても美味しい
  8. バナナを冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  9. ①バナナをそのまま冷凍保存する方法
  10. ②バナナをカットして冷凍保存する方法
  11. 冷凍での保存期間
  12. バナナを冷凍保存するポイントは?
  13. ①変色を防ぐ
  14. ②急速冷凍する
  15. 冷凍のバナナを解凍する方法は?
  16. ①自然解凍する
  17. ②凍ったまま調理してもOK
  18. バナナが賞味期限切れた時の見分け方は?
  19. 賞味期限が切れたバナナの特徴
  20. 冷凍バナナの食べ方・レシピのおすすめ
  21. ①冷凍バナナスムージー
  22. ②冷凍バナナヨーグルト
  23. ③冷凍バナナアイス
  24. ④冷凍バナナのケーキ
  25. バナナを正しく保存して日持ちさせよう

バナナは冷凍保存できる?

バナナは多くの人にとって身近な果物のひとつですが、熟れやすい性質を持っているため、常温で保存するとすぐに黒くなったり傷んだりしてしまいます。バナナをより長く日持ちさせるために、冷凍保存することはできるのでしょうか。

バナナはそのまま皮ごとでも冷凍保存できる

バナナは皮ごとそのまま冷凍保存することもできますが、解凍の際に皮が剥きにくく、手間がかかる点がデメリットです。また、皮ごと冷凍したバナナを解凍すると茶色の液が出てくるため、周りを汚してしまうこともあります。バナナを冷凍する際は皮を剥いてから保存すると、解凍した時に使いやすくなるのでおすすめです。

バナナを冷凍するメリットは?

バナナを冷凍保存することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、冷凍することでバナナの栄養価に変化があるのかどうかも気になるところです。ここでは、バナナを冷凍することで得られるメリットや栄養価の変化について解説します。

①長期保存ができる

バナナを常温で保存した場合の賞味期限は4~10日程度ですが、冷凍保存することで1ヶ月ほど日持ちさせることができます。特に気温の高い夏場は常温で保存するとすぐにバナナが腐ってしまうので、バナナを長い期間安全に保存するためには冷凍した方が良いでしょう。

(*バナナの常温や冷蔵庫での保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

バナナの保存方法は?常温・冷蔵庫・冷凍で長持ちのコツは?日持ち期間や食べ頃の見分け方も紹介!

②栄養価が上がる

バナナにはポリフェノールが豊富に含まれていますが、バナナを冷凍することでさらにポリフェノールを増やすことができます。ポリフェノールには活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病の予防に役立つと言われています。冷凍保存したバナナを食べることで、健康効果や美容効果をより高めることができるでしょう。

(*バナナの栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

バナナの栄養素と効能は?冷凍で効果倍増?皮ごとなど食べ方のおすすめも紹介!

③調理に使いやすい

バナナを冷凍させると、調理に使いやすくなる点もメリットのひとつです。凍ったままのバナナと牛乳をミキサーで混ぜてバナナシェイクを作ったり、バナナを半解凍してアイスやお菓子作りに活用することもできます。また、バナナをペースト状に潰してから保存し、マフィンやパウンドケーキなどに混ぜて使う方法もおすすめです。

④そのまま食べても美味しい

冷凍したバナナは料理に活用するだけでなく、そのままの状態でも美味しく食べることができます。アイスのような感覚で、冷凍バナナをおやつ代わりに楽しみましょう。冷凍バナナは冷凍庫から出してすぐに食べても良いですが、少し常温において半解凍させると柔らかくなって食べやすくなります。

バナナを冷凍保存する方法・日持ち期間は?

関連する記事