マヨネーズの大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での量り方やカロリー・糖質量なども解説!

マヨネーズの大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、マヨネーズのグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい量り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。大さじ1杯を代用品で量る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マヨネーズの大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. マヨネーズの大さじ1杯は14g、小さじ1杯は4.6g
  3. マヨネーズのグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. 大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. マヨネーズの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?
  6. 大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  7. ①ペットボトルキャップ
  8. ②カレースプーン
  9. ③ティースプーン
  10. ④計量カップ
  11. マヨネーズの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  12. 大さじ1杯を正しく測ろう

マヨネーズの大さじ・小さじ1杯は何グラム?

マヨネーズはそのまま野菜などにつけて味わうだけでなく、料理の隠し味としても使われるので、大さじと小さじの重さを理解しておくと便利です。ここでは、マヨネーズの大さじと小さじ1杯の重さについて説明します。

マヨネーズの大さじ1杯は14g、小さじ1杯は4.6g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 14g
大さじ2杯 28g
大さじ3杯 42g
大さじ4杯 56g
大さじ5杯 70g


上記はマヨネーズを大さじで量った場合のグラム数となっており、以下のような調味料や食材も同じ重さです。

・バター
・ベーキングパウダー
・グラニュー糖

大さじ1杯の容量は15mlですが、重さは水が15gでマヨネーズは14gとやや軽くなっています。小さじは大さじの1/3となっているので、マヨネーズ小さじ1杯分は5g弱となります。

マヨネーズのグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ7杯と小さじ1/2杯強
90g 大さじ6杯と小さじ1と1/2杯弱
80g 大さじ5杯と小さじ2杯強
70g 大さじ5杯
60g 大さじ4杯と小さじ1杯弱
50g 大さじ3杯と小さじ1杯弱
40g 大さじ2杯と小さじ2杯強
30g 大さじ2杯と小さじ1/2杯弱
20g 大さじ1杯と小さじ1と1/2杯弱
10g 小さじ2杯強

マヨネーズの大さじ1杯分は14gと、3で割り切れない数字のため、小さじで分量を量る際には1杯分よりやや多めにしたり少なめにしたりといった調整が必要です。

(*調味料別の大さじ・小さじの量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大さじ・小さじ1杯は何グラム?調味料別に比較!代用品での測り方や計量スプーンのおすすめも紹介!

大さじ1杯の正しい測り方は?

マヨネーズの大さじ1杯の正しい測り方は、以下の通りです。

①受け皿の上に大さじを用意して、マヨネーズを入れる
②大さじをすりきりにして、盛り上がった分のマヨネーズを取り除く


醤油やみりんなどの液体調味料は、こぼれない程度に表面張力で盛り上がるまで入れたものが、大さじ1杯分とされています。一方、マヨネーズの分量を測りたい場合は小麦粉などと一緒で、すりきり1杯分が基本です。なお、マヨネーズは重さを量る際にさじの内面に残りがちなので、スプーンなどを活用してさじの中に残らないよう工夫しましょう。

(*すりきり一杯の測り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

すりきり一杯とは?計量スプーンでの正しい測り方や便利商品を紹介!

マヨネーズの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質
マヨネーズ(大さじ:14g) 91kcal 0.1g
マヨネーズ(小さじ:4.6g) 30kcal 0g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は全卵タイプのマヨネーズにおける、大さじと小さじのカロリーと糖質を表したものです。マヨネーズは他の調味料と比較するとカロリーは高めですが、糖質は低くなっています。そのため、糖質制限をしている人にはおすすめの調味料と言われています。

大さじ1杯を代用品で測る方法は?

関連する記事