ズッキーニの旬の時期・季節はいつ?産地で違う?選び方やレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】ズッキーニの旬の時期・季節を知っていますか?産地によって旬の時期は変わるのでしょうか。今回は、ズッキーニの新鮮な見分け方や栄養素に加えて、保存方法も紹介します。旬のズッキーニの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. ズッキーニの旬の時期・季節はいつ?
  2. ズッキーニの産地別の旬の時期・季節
  3. ズッキーニの主産地・収穫量
  4. ズッキーニの選び方や栄養素は?
  5. 新鮮なズッキーニの選び方・見分け方
  6. ズッキーニの栄養素
  7. ズッキーニの保存方法は?
  8. ズッキーニは冷凍庫での保存がおすすめ
  9. 旬のズッキーニの活用レシピ
  10. ①ズッキーニのベーコンチーズ焼き
  11. ②ズッキーニのサラダ
  12. ③ズッキーニの豚バラ巻
  13. ④夏野菜のポン酢あんかけ
  14. ⑤鶏モモ肉とズッキーニの醤油炒め
  15. ⑥ズッキーニの煮びたし
  16. ⑦ズッキーニとカボチャのサラダ
  17. ズッキーニを旬の時期に食べよう

ズッキーニの旬の時期・季節はいつ?

キュウリのような見た目をしたズッキーニはカレーや炒め物、サラダにしても美味しく食べられます。このズッキーニが最もおいしく食べられる旬の時期はいつなのでしょうか。ズッキーニの産地別の旬の時期を見ていきます。

ズッキーニの産地別の旬の時期・季節

ズッキーニの産地別の旬の時期は以下の通りです。

・宮崎県:4~5月
・長野県:7~8月
・茨城県:5~6月


ハウス栽培が盛んな宮崎県産のズッキーニは春頃に、露地栽培が盛んな長野県産のズッキーニは夏頃に多く出回ります。この時期のズッキーニは大きくハリがあるのが特徴で、流通量も増えるため値段も安く手に入ります。売られているズッキーニの産地を確認して、旬の時期を狙って購入するようにしましょう。

ズッキーニの主産地・収穫量

ズッキーニの主産地上位5つは以下の通りです。

1位:長野県/3110t
2位:宮崎県/2516t
3位:群馬県/920t
4位:茨城県/805t
5位:岩手県/393t


日本でズッキーニの生産量が最も多いのは長野県で、旬の時期の7~8月だけで年間出荷量の半分程度が収穫されています。2位の宮崎県ではハウス栽培が盛んなため、年間を通して生産量が多いのが特徴です。なお、長野県と宮崎県の2県だけで全国の流通量の半分以上を占めています。

ズッキーニの選び方や栄養素は?

ズッキーニは春から夏頃にかけて旬の時期を迎えますが、旬のズッキーニの中でも美味しいズッキーニを選ぶためにはどのような点に注目すればよいのでしょうか。美味しいズッキーニの選び方や、ズッキーニに含まれる栄養素について紹介します。

新鮮なズッキーニの選び方・見分け方

新鮮なズッキーニを選ぶポイントは以下の通りです。

・上から下まで均等な太さのもの
・表面にハリとつやがある
・表面が硬くないもの
・ヘタの切り口がみずみずしいもの


新鮮なズッキーニを選ぶ際は均等な太さで、20~30cm程度の大きすぎないものを選ぶようにしましょう。表面にハリとつやがあり、爪が立つくらいの柔らかさであれば新鮮な証拠です。ヘタの切り口をみて、みずみずしさが残っていれば収穫から時間のたっていないものなので美味しく食べることができます。

ズッキーニの栄養素

ズッキーニに含まれる栄養素は以下の通りです。

・カリウム
・βカロテン
・ビタミンC
・ビタミンB2

ズッキーニに含まれているカリウムは、身体の余分な塩分を体外に出す作用を持ち、高血圧の予防に役立つと言われています。βカロテンやビタミンCは抗酸化作用を有しているので、アンチエイジングが期待できます。また、ビタミンB2は皮膚や粘膜の維持に働き、不足すると肌が荒れたり口内炎ができやすくなってしまうので注意が必要です。

(*ズッキーニの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ズッキーニの栄養価・効能は?成分の逃さない調理法やレシピのおすすめも紹介!

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

ズッキーニは見た目はきゅうりのようですがかぼちゃの仲間。未熟果を食すのでかぼちゃよりは含有量が少ないですが、強い抗酸化作用を持つビタミンEも含まれています。

ズッキーニの保存方法は?

新鮮なズッキーニの選び方がわかりましたが、買ってきたズッキーニはどのように保存すれば鮮度を長く保つことができるのでしょうか。ズッキーニの最適な保存方法を紹介します。

ズッキーニは冷凍庫での保存がおすすめ

関連する記事