銀鮭とは?秋鮭・紅鮭と違いある?味・カロリーや料理の向き・不向きを比較して紹介!

銀鮭を知っていますか?秋鮭・紅鮭との違いはあるのでしょうか?今回は、銀鮭の〈味・カロリー・調理法・栄養価・産地〉などでの違いを秋鮭・紅鮭と比較して紹介します。銀鮭の辛口・甘口の差やレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 銀鮭とは?秋鮭・紅鮭などと違いある?
  2. 銀鮭は鮭の1種
  3. 銀鮭と秋鮭・紅鮭の違いを比較!
  4. ①味
  5. ②調理法の向き・不向き
  6. ③カロリー
  7. ④栄養
  8. ⑤産地
  9. 銀鮭の甘口・辛口の違いは?
  10. 銀鮭の甘口・辛口の違いは塩分濃度の差
  11. 銀鮭のレシピのおすすめ
  12. ①銀鮭ときのこのホイル焼き
  13. ②銀鮭とアスパラのマヨネーズ炒め
  14. ③銀鮭で作る炊き込みご飯
  15. 銀鮭を食べてみよう

銀鮭とは?秋鮭・紅鮭などと違いある?

日本の食卓には欠かせない定番の鮭ですが、実は鮭には4種類あるのを知っていますか?中でも銀鮭とはどんな鮭でしょうか。秋鮭や紅鮭などとは、どのような違いがあるのか解説します。

銀鮭は鮭の1種

鮭の1種の銀鮭は養殖が盛んでチリ産が多く主に塩鮭に加工され、チリ以外にもロシアやアメリカからも輸入され流通量が多い魚です。鮭の種類は以下4種類です。

・銀鮭(ぎんざけ)
・白鮭(しろざけ)
・紅鮭(べにざけ)
・アトランティックサーモン


白鮭は春から夏はトキシラズ(時鮭)、9月ごろからは秋鮭として販売され、お歳暮の新巻鮭はこの秋鮭を加工したものです。紅鮭は天然物しかなくロシアやカナダ産が主流です。アトランティックサーモンの和名では「大西洋サケ」とも呼び、脂が乗っていて生食できるため寿司ネタにもなっています。

(*白鮭・鮭の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白鮭とは?紅鮭・銀鮭との違いは?味やカロリー・栄養価など比較して紹介!
サーモン(鮭)の種類は?味・旬や産地の違いを比較!選び方のポイントも紹介!

銀鮭と秋鮭・紅鮭の違いを比較!

スーパーで1年中見かける鮭ですが種類によって違いはあるのでしょうか。ここでは銀鮭、秋鮭(白鮭)、紅鮭の違いを5つのポイントに分けて見ていきます。

①味

銀鮭は脂が十分に乗っていて身が柔らかくふっくらとしていますが、人によっては養殖臭を感じるかもしれません。秋鮭の身は脂が控えめでさっぱりとした淡白な味わいです。紅鮭は銀鮭よりも脂は控えめですが、赤みが強いほどおいしいとされる鮭の中でも最も赤く、身の味が濃いのが特徴です。次では鮭を楽しんでいる方たちの体験談を見てみましょう。

Twitterの口コミ

お夕飯🥗

お昼の余りの秋鮭フライで

鮭フライサラダ🥗

サラダ自体にもオリーブオイル
塩・胡椒・レモン汁

秋鮭うま~ϵ( 'Θ' )϶
フライパン粉には粉チーズを合わせて

Twitterの口コミ

晩御飯 @ 22:00
そこにある鮭の鎌をオカズにご飯は食べないで、納豆でできるだけ頑張って食べる。それで残ったご飯は仕方なく鮭で食べる。ご飯が終わったらここからが本番。大切に残しておいた鮭をゆっくり時間をかけて味わう。この時間が最高に幸せ。
父さんの鮭の西京焼きは文字通り、
“格“ ”別”

②調理法の向き・不向き

銀鮭、秋鮭、紅鮭いずれの鮭も塩焼きでおいしく食べられますが、銀鮭と秋鮭はムニエルや石狩鍋、ちゃんちゃん焼きなど火を通して味の濃い料理に向いています。刺身など生食には向いていないでしょう。紅鮭は塩漬けやスモークサーモン、鮭フレークとして売られています。脂が少ないので鍋や焼き物で野菜と一緒に食べるのは向いていないでしょう。

③カロリー

カロリー 糖質
銀鮭 204kcal 0.3g
秋鮭 133kcal 0.1g
紅鮭 138kcal 0.1g

※100gあたりのカロリーと糖質
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

関連する記事