「白いとうもろこし」と「黄色とうもろこし」の違いは?品種や食べ方のおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】白いとうもろこしを知っていますか?黄色のとうもろこしと何が違うのでしょうか?今回は、白いとうもろこしの〈味・旬・主産地〉など特徴を黄色とうもろこしと比較して、種類・品種のおすすめも紹介します。白いとうもろこしの美味しい食べ方・茹で方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. 白いとうもろこしの特徴は?黄とうもろこしと違いは?
  2. 白いとうもろこしの旬・主産地
  3. 白とうもろこしは黄色より甘みが強いのが特徴
  4. 白いとうもろこしの品種・種類
  5. ①ピュアホワイト(北海道)
  6. ②ホワイトショコラ(北海道)
  7. ③雪の妖精(北海道)
  8. ④クリスピーホワイト(北海道)
  9. 白いとうもろこしの美味しい食べ方・茹で方は?
  10. 白いとうもろこしは生で食べても美味しい
  11. 白いとうもろこしの茹で方
  12. コーンスープにするのもおすすめ
  13. 白いとうもろこしの選び方のポイント
  14. 白いとうもろこしの保存方法
  15. 白いとうもろこしは茹でて冷凍保存が長持ちする
  16. 白いとうもろこしを食べてみよう

白いとうもろこしの特徴は?黄とうもろこしと違いは?

とうもろこしの色というと黄色を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は白いとうもろこしも存在します。今回は、白いとうもろこしの特徴や風味、黄色いとうもろこしとの違いについて紹介します。白いとうもろこしと黄色いとうもろこしの違いを知り、食べ比べてみましょう。

白いとうもろこしの旬・主産地

白いとうもろこしを最も多く作っているのは北海道ですが、最近は、栃木や群馬・九州など日本全国幅広い地域で作られるようになってきています。北海道では8月中旬~9月中旬が旬ですが、他のエリアでは6月~7月頃が旬になっている事が多いです。

(*とうもろこしの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とうもろこしが旬の時期はいつ?産地別の違いやレシピのおすすめを紹介!

白とうもろこしは黄色より甘みが強いのが特徴

白いとうもろこしは、黄色いとうもろこしに比べると糖度が高く、甘みが強いことが特徴です。また、身が柔らかく、生で食べることができるので、サラダなどに手軽に使う事も可能です。とうもろこしの甘みが好きな方は、黄色よりも白いとうもろこしを選んで食べるようにすると良いでしょう。

Twitterの口コミ

初めて白いとうもろこしを生で食べた‼️

ビックリするぐらい甘くて美味しかった!!

Twitterの口コミ

白いとうもろこし🌽🤍頂きました🤭
ホワイトショコラ🤍💛
ほんと甘くておいしい😳✨
北海道行ってみたいなー( *´꒳`*)੭⁾⁾

白いとうもろこしの品種・種類

白いとうもろこしと一口に言っても品種や主な生産地は様々です。ここでは、白いとうもろこしの品種や種類について紹介します。それぞれの特徴について理解し、自分好みの白いとうもろこしを見つけましょう。

①ピュアホワイト(北海道)

ピュアホワイトは、名前の通り、澄みきった白色が特徴で、白いとうもろこしの中でも果皮が柔らかい部類に入ります。甘みも強く、新鮮なピュアホワイトは生で食べても美味しい品種です。主な生産地は北海道ですが、最近では本州や九州でも作られるようになってきています。

(*ピュアホワイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白いとうもろこし「ピュアホワイト」とは?糖度・旬の時期や食べ方のおすすめも紹介!

②ホワイトショコラ(北海道)

関連する記事