釜玉うどんの美味しい食べ方は?作り方・トッピングやアレンジレシピも紹介!

釜玉うどんの食べ方を知っていますか?卵は黄身だけなのか、白身も入れるのかも気になるところです。今回は、釜玉うどんの美味しい食べ方・作り方や、トッピングのおすすめも紹介します。釜玉うどんのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 釜玉うどんとは?
  2. 釜玉うどんとは卵を絡めてだし汁醤油をかけて食べるうどん
  3. 釜玉うどんの味
  4. 釜玉うどんの作り方は?白身は入れる?
  5. 釜玉うどんの麺の茹で方
  6. 卵の白身は入れる?黄身だけ?
  7. 釜玉うどんの美味しい食べ方は?
  8. ①熱い麺と卵を絡める
  9. ②好みのトッピングを加える
  10. ③かけだしを加える
  11. 釜玉うどんのトッピングのおすすめ
  12. ①ねぎ
  13. ②天かす
  14. ③明太子
  15. ④梅干し
  16. ⑤大葉
  17. 釜玉うどんのアレンジレシピのおすすめ
  18. ①アジアン納豆釜玉うどん
  19. ②しらすの釜玉うどん
  20. ③電子レンジで作る釜玉うどん
  21. ④明太釜玉うどん
  22. ⑤梅干し釜玉うどん
  23. 釜玉うどんを美味しく食べよう

釜玉うどんとは?

釜玉うどんは讃岐うどんの一種で、かけうどんやざるうどんとは違い、食べ方に特徴があります。ここではまず、釜玉うどんとはどんなものかを説明します。

釜玉うどんとは卵を絡めてだし汁醤油をかけて食べるうどん

釜玉うどんとは、茹で上がったばかりのうどんをそのまま器に入れ、だし醤油をかけてトッピングされた卵を割って絡めて食べるものです。卵以外にトッピングされるのはネギとかつおぶし、生姜などの薬味だけです。だし醤油は器にあらかじめ入れてあり、汁気はほとんど感じられません。

(*うどんの食べ方の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うどんの食べ方の種類は?味・麺などの特徴や地方別のご当地うどんも紹介!

釜玉うどんの味

釜玉うどんは、丸亀製麺やはなまるうどんでも人気メニューとなっており、そのシンプルな美味しさが好まれています。茹で上がったばかりのうどんの熱で、トッピングされた卵がトロトロになり、だし醤油とのバランスも絶妙です。

Twitterの口コミ

去年の9月は…そうだ初めて讃岐うどん食べた!釜玉つるつるでおいしかったなぁ🥚四国は落ち着いたら絶対また巡礼しに行かなくちゃ🗾 #香川 #讃岐うどん #釜玉うどん

釜玉うどんの作り方は?白身は入れる?

釜玉うどんは讃岐うどんのメニューとして誕生していますが、自宅でも作ることができます。その際、卵の白身は入れた方がよいのか否かが気になる人もいそうです。ここでは、自宅でできる釜玉うどんの作り方を紹介します。

釜玉うどんの麺の茹で方

市販されているうどん玉を使った、釜玉うどんの麺の茹で方の手順は以下の通りです。

①鍋にたっぷりのお湯をわかす
②①が沸騰したら、うどん玉を入れる
③うどんの器をお湯で温めておく
④うどんが茹で上がる直前に③のお湯を捨てる
⑤茹で上がったうどんを器に盛る
⑥⑤に卵を割り入れる
⑦⑥にだし醤油またはめんつゆをかけたら出来上がり


好みで生姜や小口ネギを加えると、味に奥行きが出る他、見た目の彩りも美しく仕上がります。

卵の白身は入れる?黄身だけ?

釜玉うどんの卵が黄身だけの店もあるようですが、自宅で作る際には好みで白身もいれてかまいません。中には生卵ではなく、温泉卵をトッピングする人もいます。自分が美味しいと思う、卵の入れ方をすればよいでしょう。

釜玉うどんの美味しい食べ方は?

シンプルな味付けが美味しい釜玉うどんは、飽きないように食べ方を工夫するとより楽しめます。ここでは釜玉うどんを食べる時に試してほしい、美味しい食べ方を紹介します。

関連する記事