一味唐辛子と七味唐辛子の違いとは?辛さや栄養などを比較!使い分けのおすすめも紹介!

一味唐辛子と七味唐辛子の違いを知っていますか?どう使い分ければいいのでしょうか。今回は、一味唐辛子と七味唐辛子の<原材料・辛さ・味・栄養>の違いを紹介します。一味唐辛子と七味唐辛子の使い分けのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一味唐辛子と七味唐辛子の違いとは?
  2. 一味唐辛子と七味唐辛子の【原材料】の違いは?
  3. 一味唐辛子の原材料
  4. 七味唐辛子の原材料
  5. 一味唐辛子と七味唐辛子の【辛さ・味】の違いは?
  6. 一味唐辛子の方が七味唐辛子より辛い
  7. 一味唐辛子と七味唐辛子の【栄養素】の違いは?
  8. 一味唐辛子の方がカプサイシンが多く含まれる
  9. 一味唐辛子と七味唐辛子の【使い方】の違いは?
  10. 一味唐辛子の使い方のおすすめ
  11. 七味唐辛子の使い方のおすすめ
  12. 一味唐辛子と七味唐辛子をうまく使い分けよう

一味唐辛子と七味唐辛子の違いとは?

唐辛子は、うどんやそばの薬味にしたり、麻婆豆腐の辛さを足したいときなどに欠かせない調味料の一つです。唐辛子には一味唐辛子と七味唐辛子の2種類がありますが、その違いを知らずに使っていることもあるかもしれません。今回は一味唐辛子と七味唐辛子の違いについて解説するので、その違いを理解して上手に使い分けられるようになりましょう。

一味唐辛子と七味唐辛子の【原材料】の違いは?

一味唐辛子と七味唐辛子は、どちらも辛い調味料ですが、原材料に違いはあるのでしょうか。ここではそれぞれのの原材料の違いを詳しく紹介します。

一味唐辛子の原材料

一味唐辛子の原材料は以下の通りです。

・トウガラシ

一味唐辛子には、その名の通りトウガラシ以外のものは入っていません。トウガラシには様々な種類がありますが、日本で栽培されている代表的なトウガラシは鷹の爪で、一味唐辛子は鷹の爪を乾燥させたものをすりつぶして粉末にしたものです。

(*鷹の爪やその他の唐辛子の種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

鷹の爪と唐辛子の違いとは?代用OK?名前の由来や使い方のほか料理への活用法なども紹介!
唐辛子の10種類を辛さ別に!味や日本・中国など生産国の違いも比較して紹介!

七味唐辛子の原材料

七味唐辛子の原材料は以下の通りです。

・トウガラシ
・ケシ
・ごま
・陳皮(みかんの皮)
・山椒
・生姜
・海苔
・青のり
・菜種
・紫蘇
・麻の実


七味唐辛子は、上記のような香辛料の中からトウガラシをベースに7種類を選んでブレンドしたもので、何をブレンドしているかは商品によって違いがあります。辛さを求める一味唐辛子に対し、様々な香辛料の調和された風味を楽しめるのが七味唐辛子です。

一味唐辛子と七味唐辛子の【辛さ・味】の違いは?

一味唐辛子と七味唐辛子は原材料に違いがあることが分かりましたが、辛さや味にはどんな違いがあるのでしょうか。ここでは、それぞれの辛さと味の違いについて解説します。

一味唐辛子の方が七味唐辛子より辛い

一味唐辛子は原材料がトウガラシのみのため、トウガラシの辛さをダイレクトに感じることになり、非常に辛い調味料です。一方、七味唐辛子はトウガラシ以外にも香辛料が入っているため一味唐辛子ほど辛さは感じません。味に関しては、七味唐辛子はブレンドされる香辛料によって違いがありますが、トウガラシのみの一味唐辛子に比べて味に深みが出るのが特徴です。

一味唐辛子と七味唐辛子の【栄養素】の違いは?

関連する記事