オートミールとヨーグルトで作るオーバーナイトオーツ!簡単レシピのおすすめも紹介!

オートミールとヨーグルトの食べ合わせについて知っていますか?今回は、オートミールとヨーグルトの相性がいい理由や、一晩つけて作るオーバーナイトオーツについても紹介します。オーバーナイトオーツの栄養素・ダイエット効果のほか、活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールとヨーグルトは相性がいい?
  2. オートミールとヨーグルトですぐ作れるオーバーナイトオーツが話題!
  3. オーバーナイトオーツとは?作り方は?
  4. オートミールをヨーグルトに一晩つけたもの
  5. オーバーナイトオーツの作り方・手順
  6. オーバーナイトオーツの栄養価は?ダイエット効果あり?
  7. ①食物繊維
  8. ②乳酸菌
  9. ③タンパク質
  10. オーバーナイトオーツの痩せる食べ方は?
  11. ①朝食に食べるのがおすすめ
  12. 甘味料を使い過ぎる・食べ過ぎると太るので注意
  13. オーバーナイトオーツのアレンジレシピ
  14. ①ベリーとバナナのオーバーナイトオーツ
  15. ②いちご大福風オーバーナイトオーツ
  16. ③杏仁豆腐風オーバーナイトオーツ
  17. オートミールとヨーグルトを一緒に食べよう

オートミールとヨーグルトは相性がいい?

どちらも栄養価が高い食品として知られるオートミールとヨーグルトは相性が良いと言われますが、実際はどうなのでしょうか。ここではオートミールとヨーグルトを組み合わせた食事について紹介します。

オートミールとヨーグルトですぐ作れるオーバーナイトオーツが話題!

オートミールとヨーグルトは、非常に相性が良い食材です。近年では、オーバーナイトオーツと呼ばれるオートミールとヨーグルトを混ぜるだけで作れる美容フードが、健康や美容に関心のある女性たちの間で話題になっています。

このオーバーナイトオーツは、栄養価が高い上にダイエット効果もある食事として、アメリカやイギリスでは朝食の定番として人々の生活に浸透しているようです。

オーバーナイトオーツとは?作り方は?

特に美容を気にする女性たちから人気のあるオーバーナイトオーツですが、どのように作るのでしょうか。ここではオーバーナイトオーツ の作り方の手順について紹介します。

オートミールをヨーグルトに一晩つけたもの

オーバーナイトオーツは、オートミールをヨーグルトにひと晩つけておくだけで作る食事です。ひと晩寝かせることで、オートミールがヨーグルトの水分を吸収して柔らかくなり、食べやすくなります。ヨーグルトの一部を牛乳や豆乳に変えたり、ドライフルーツを一緒に漬け込んだり、ココアやはちみつで味付けしたりと色々なバリエーションも楽しめるようです。

オーバーナイトオーツの作り方・手順

オーバーナイトオーツの作り方の手順は、以下の通りです。

【材料】
・オートミール
・ヨーグルト
・バナナやいちご、ナッツなどのトッピング


【作り方】
①容器にオートミールとヨーグルトを入れて混ぜる
②①にドライフルーツやはちみつなどを加え、ラップをして冷蔵庫で一晩置く
③食べる前にバナナやいちごなど新鮮なフルーツなどをトッピングをして完成


オートミール自体はほとんど味がしないので、ドライフルーツやはちみつ、新鮮なフルーツを一緒にトッピングすると、味に変化が出て飽きずに楽しめるでしょう。朝食に食べる頃には、オートミールがヨーグルトの水分を吸収して柔らかく食べやすくなっています。

新鮮なフルーツは食べる直前にトッピングしても美味しいですが、ドライフルーツのように前夜から漬け込むと柔らかい食感になるので、味のバリエーションの一つとしておすすめです。なお、ヨーグルトは好みに応じて牛乳や豆乳に変えても構いません。

オーバーナイトオーツの栄養価は?ダイエット効果あり?

オートミールとヨーグルトを組み合わせたオーバーナイトオーツの栄養価はどの程度なのでしょうか。ここでは、オーバーナイトオーツに含まれる栄養素の種類やダイエット効果の有無について解説します。

①食物繊維

オーバーナイトオーツの原材料となるオートミールは、とても栄養価が高い食材で、その中でも特に食物繊維が豊富に含まれることが特徴です。食物繊維は脂質や腸内の有害物質の排泄を促進するほか、水分を吸収して便のかさを増やし、腸壁を刺激して便通を促し便秘を解消します。

また、食物繊維は腸内をゆっくりと移動するため満腹感が続きやすく、食べ物の移動速度を緩やかにするので食後の急激な血糖値の上昇が抑えられて太りにくい体づくりにも役立ちます。こういった効能から、オーバーナイトオーツはダイエット中の食事にも適していると言えるでしょう。

②乳酸菌

オーバーナイトオーツに使われているヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれており、腸内の悪玉菌の増殖を防いで腸内環境を整えます。腸内環境が整うと、免疫力が高まって風邪などの病気にかかりにくくなるほか、便秘が解消されて代謝が高まり痩せやすくなります。

ほか、腸の状態が良くなることで肌荒れなどのトラブルが改善されやすくなるため、美肌にも効果的です。

(*ヨーグルトのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事