ご飯を美味しく冷凍保存する方法や賞味期限は?解凍のコツや容器のおすすめも紹介!

ご飯は冷凍で保存できるのでしょうか?ご飯が冷凍できると便利です。今回は、ご飯を美味しく冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。ご飯の賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ご飯は冷凍保存が一番?
  2. ご飯の常温・冷蔵保存は傷みやすい
  3. 冷凍が一番美味しく保存できる
  4. ご飯を冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  5. 冷凍での保存方法
  6. 冷凍ご飯の保存期間・賞味期限は何日?
  7. ご飯を冷凍保存するポイントは?
  8. ①炊きたての熱いままのタイミングでラップに包む
  9. ②ラップの包み方は余裕を持たせて
  10. ③短時間で冷凍する
  11. ④ご飯の冷凍保存用の容器を使う
  12. ⑤少量ずつ平らに包む
  13. ⑥しっかり浸水させて炊くこと
  14. 冷凍のご飯を解凍するポイントは?
  15. ①電子レンジで解凍する
  16. ②食べる直前に解凍する
  17. ③場合によってはラップを外す
  18. ④自然解凍や冷蔵庫の解凍はしない
  19. 冷凍ご飯の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  20. 賞味期限が切れたご飯の特徴
  21. ご飯の冷凍保存の容器・タッパーのおすすめ
  22. ①極冷凍ご飯容器
  23. ②ふっくらぱっく
  24. ③一人分冷凍パック
  25. 冷凍ご飯のアレンジレシピ
  26. ①ツナピラフ
  27. ②ライスピザ
  28. ③ガーリックライス
  29. ④簡単ドリア
  30. ご飯を正しく冷凍保存して日持ちさせよう

ご飯は冷凍保存が一番?

ご飯を多めに炊いたときや、その日に食べきれないときはどうしてますか?美味しく炊けたご飯は出来るだけ上手に保存したいものです。ご飯は冷凍保存が一番と聞きますので、ご飯の保存に一番適した方法を紹介します。

ご飯の常温・冷蔵保存は傷みやすい

ご飯の保存方法に常温や冷蔵保存がありますが、この方法ではご飯が傷みやすいので美味しく保存するには向いていません。ご飯の味が落ちるのはデンプンの劣化が最大の原因です。炊き立てのご飯をそのまま保温状態にすると、だんだんデンプンの劣化が始まり黄色く変色したりパサついてきます。炊飯器で保温するなら4~5時間までと覚えておいてください。

では冷蔵庫ではどうでしょうか?実はこのデンプンは温度2~3℃以上で劣化をする特質があり、まさに3~5℃の冷蔵庫でのご飯の保存はデンプンの劣化が進むのでおすすめできません。

(*ご飯の常温保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ご飯は常温保存できる?保存期間は?日持ちする方法や腐敗の見分け方を紹介!

冷凍が一番美味しく保存できる

冷凍保存ならどうでしょう。実は、ご飯は冷凍が一番美味しく保存できます。冷凍庫はだいたい-18℃なので、ご飯を炊きたてのまま冷凍保存すると水分が保たれデンプンの劣化が抑えられるからです。解凍した時も炊きたてのような美味しいご飯を食べるために、ご飯の保存方法は冷凍保存をおすすめします。

ご飯を冷凍保存する方法・日持ち期間は?

ご飯は冷凍保存が一番ということですが、ご飯を冷凍保存する方法はどうするのか、どのくらい日持ちするのか知りたいところです。

冷凍での保存方法

ご飯を冷凍で保存する手順・方法・ポイントは簡単です。

【手順・方法】
1、ご飯を炊けたら、温かいうちに1食分ずつラップに載せる
2、ご飯を平にし湯気が出た状態でラップする
3、粗熱が取れたら保存袋などに入れて冷凍庫で保存する


【ポイント】
・ご飯を均一に平らにする
・ご飯の水分蒸発を防ぐために、温かいうちに手早く作業する


ご飯の量は一膳位が冷凍保存に適しています。他にもおにぎりにして包むとか一膳ずつ冷凍保存用の容器にいれても良いでしょう。

冷凍ご飯の保存期間・賞味期限は何日?

冷凍ご飯の保存期間・賞味期限は約1か月です。冷凍ご飯の日持ちは長いほうですが3日ほどたつと冷凍とはいえ味は落ちてきます。炊きたての美味しさを味わうために早めに食べるようにしましょう。保存期間が長くなると冷凍焼けや水分が減少して味が落ちることがあります。保存期間が分かるように保存日を記入しておくと良いでしょう。

ご飯を冷凍保存するポイントは?

ご飯を冷凍保存するときに、より美味しく日持ちしやすくするにはどうしたら良いのでしょうか?ご飯を冷凍保存するポイントを説明します。

①炊きたての熱いままのタイミングでラップに包む

炊きたてのご飯の美味しさをそのまま保存するには、炊きたての熱いままのタイミングでラップに包むことがポイントです。湯気が出ている状態で水分を閉じ込めるようにラップに包んだり容器に入れ、その状態で粗熱を取ってから冷凍庫にいれます。

②ラップの包み方は余裕を持たせて

ラップの包み方は余裕を持たせましょう。ご飯を平にするためラップの大きさが小さいと包みにくいですし、せっかくのご飯の粒をつぶしかねません。余裕をもって包むことで、解凍するときにふんわり仕上がります。

③短時間で冷凍する

できるだけ短時間で冷凍することで美味しさを保つコツで、デンプンの劣化する2℃~3℃の温度帯の滞在時間を短くすることで、美味しさを保てます。急速冷凍機能があればそれを使いましょう。無くてもステンレス製のトレイに載せることで急速冷凍効果を出せますが、ステンレス製のトレイが無いときはラップの上からアルミホイルに包んでも急速冷凍の効果が期待できます。

④ご飯の冷凍保存用の容器を使う

出典:https://cookpad.com/recipe/5098707

ご飯の冷凍保存用の容器があるのでそれを使うのも良いでしょう。軽く一膳分のご飯の量を保存できます。解凍する時もご飯冷凍保存用の容器ならではの機能があるので便利です。あとで具体的に紹介しますのでご覧ください。

⑤少量ずつ平らに包む

ご飯は少量ずつ厚みが均等になるように平らにしてから包みましょう。ご飯の新鮮さ美味しさを保つためには早く冷凍することが大切だからです。大量のご飯だと全体を冷凍するのに時間がかかってしまいます。また形が均等でないと冷凍時間だけでなく解凍時間にもムラが出来るので注意しましょう。

⑥しっかり浸水させて炊くこと

お米にしっかり浸水させてからご飯を炊きましょう。水分を含ませたご飯とそうでないご飯は、炊きたての時はそれほど違いはありませんが、冷凍保存後温めると味に差が出ます。浸水時間は夏は30分冬は60分ほどで、お米の中心迄水分が浸透しますので目安にしてください。美味しい冷凍ご飯は炊くところから始まっているのです。

(*ご飯の保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ご飯の保存方法・期間は?常温や冷蔵庫はNG?冷凍で日持ちさせるコツを紹介!

冷凍のご飯を解凍するポイントは?

せっかくご飯の美味しさを保てる冷凍保存が出来ても、解凍する時に上手くできなければ何の意味もありません。冷凍のご飯を解凍するコツを紹介しますので美味しいご飯を味わってください。

①電子レンジで解凍する

冷凍したそのままの状態で電子レンジで解凍しましょう。

【方法・手順】
1、冷凍ご飯を冷凍室から直接電子レンジに入れる
2、加熱解凍を選択し、一膳分なら600Wで3分を目安にセットする
3、途中2分位で上下を返したり場所を変えたり、容器に移してほぐしたりする
4、全体が均等に解凍できたかを確認し、必要なら30秒ずつ解凍し加熱しすぎを防ぐ


電子レンジは端の部分が先に温まり、そのあと真ん中あたりが温まるのが特徴です。電子レンジに任せきりにするのではなく特徴を知って一手間かけると美味しく解凍できます。

②食べる直前に解凍する

食べる直前に解凍しましょう。解凍したままだとご飯の水分が蒸発して硬くなってしまいます。また、冷めたからと再度加熱すると味や食感が損なわれます。

③場合によってはラップを外す

基本的にラップをしたまま解凍しますが、チャーハンのように、水分を飛ばしてパラパラにしたい時はラップを外して解凍するほうが美味しく仕上がります。

④自然解凍や冷蔵庫の解凍はしない

自然解凍や冷蔵庫での解凍のように時間をかける解凍は水分が出てしまったりデンプンが劣化して硬いままになってしまいます。せっかくの冷凍ご飯が台無しになりますので冷凍ご飯は自然解凍や冷蔵庫解凍はしないようにしましょう。

(*冷凍ご飯の解凍方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冷凍ご飯の解凍方法は?時間が重要?電子レンジで炊きたてを再現するコツを紹介!

冷凍ご飯の賞味期限が切れた時の見分け方は?

冷凍ご飯の日持ちは約1か月と説明してきましたが、賞味期限が切れた時の見分け方にはどんな方法があるのでしょうか?特徴をあげて紹介します。

賞味期限が切れたご飯の特徴

賞味期限が切れたご飯の特徴を紹介します。

【特徴】
・霜がたくさん付いている
・冷凍焼けで変色している
・ラップが膨らんでいる


このような特徴が出た冷凍ご飯は水分も抜け、味や食感が悪くなっているので処分しましょう。残念な結果にならないように冷凍後1か月以内に解凍して食べることを忘れないようにしてください。

(*冷凍ご飯の賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冷凍ご飯に賞味期限はある?日持ちする保存法や解凍のコツを解説!

ご飯の冷凍保存の容器・タッパーのおすすめ

ご飯を冷凍する時はラップ以外に、ご飯の冷凍保存容器・タッパーがあるのを知っていますか?繰り返し使えますし、ご飯の冷凍保存にとって便利な機能が付いているので興味のある方は参考にしてくださいね。

①極冷凍ご飯容器


*購入サイト|楽天市場*
マーナ 極冷凍ごはん容器 K748 2個入

お米マイスターが開発した容器で、ご飯の冷凍保存に最適です。容量は約280mlでご飯一膳強が入り、食べるときはふたをしたまま電子レンジに入れることができます。すのこが付いてるので加熱時は蒸気でムラなくふっくらと温められ、加熱による余分な水分はすのこの下に落ちるので美味しさを味わえるでしょう。すのこも取り外しが出来て洗いやすいです。

②ふっくらぱっく


*購入サイト|楽天市場*
【セット売り】10個セット ふっくらぱっくA/ごはん冷凍解凍保存容器

ご飯を保存・冷凍・解凍まで出来、容量は340mlでご飯一膳は余裕で入ります。ふたをしたまま電子レンジで使え薄型ですので解凍が素早くムラなく出来て便利です。内側がザルになっているので解凍時は蒸気でふっくらしたご飯ができるでしょう。

③一人分冷凍パック


*購入サイト|楽天市場*
便利な一人分冷凍パック6P RS-601

一人分の冷凍ご飯を保存しやすい容器です。容量は200mlで一膳分のご飯がちょうど入り、ふたをしたまま電子レンジで解凍ができます。容器が重ねやすいので安定感があり一度にたくさん冷凍保存ができるので忙しい方やご飯を多めに炊いた時に重宝するでしょう。

冷凍ご飯のアレンジレシピ

冷凍ご飯をそのまま食べるのも美味しいですが、他の活用方法を知っていると忙しい時にも直ぐに作れます。冷凍ご飯ならではのレシピがあると料理の幅も広がるでしょう。冷凍ご飯のアレンジレシピを紹介しますので参考にしてください。

①ツナピラフ

出典:https://cookpad.com/recipe/3485879

冷凍ご飯を消費したい時にツナ缶を使うと美味しいランチ作れます。ツナは缶詰を開けるだけで手軽にタンパク質だけでなく、DHA・EPAも一緒に取れ脳の活性化と血液サラサラ効果も期待できるでしょう。

絶品 冷凍ご飯でツナピラフ by クック56EEVC☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②ライスピザ

出典:https://cookpad.com/recipe/6301959

冷凍ご飯を解凍して炒めた具材を載せ、焼くだけの簡単に作れるライスピザなので冷蔵庫に残った食材を使い切りたい人におすすめです。タンパク質や野菜を一度に取れるので栄養バランスが良く満足感も得られるでしょう。

残ったご飯をリメイク☆ライスピザ by ☆あんみつひめ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③ガーリックライス

出典:https://cookpad.com/recipe/6091250

普通のピラフじゃないガーリックライスです。仕事や人と合わない休日にガーリックをたっぷり使って食べ、ニンニクの疲労回復効果を得たい人は作ってみてください。食欲不振の人にもおすすめです。休日にパワーを付けて翌日はお仕事や学業に頑張れるでしょう。

余ったご飯でガーリックライス by ようすけ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

④簡単ドリア

出典:https://cookpad.com/recipe/5748765

冷凍ご飯と余ったシチューで簡単に出来るドリアです。シチューの具材であるお肉やシーフード、野菜が取れて栄養バランスも良く簡単に作ることができます。急いでご飯の支度をしたいけれど、しっかり食べたい時に作ってみてください。シチューは煮込まれているので消化も良いのでおすすめです。

残りご飯で簡単ドリア by nonchan94 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

ご飯を正しく冷凍保存して日持ちさせよう

ご飯を正しく冷凍保存のして日持ちさせることは、忙しい人や一人暮らしの人にとって日々の食事の手助けになるでしょう。正しく冷凍保存したご飯の美味しさを味わえば病みつきになります。多めに炊いて冷凍保存しておけば電気代も調理時間も節約で一石二鳥です。今日から正しいご飯の冷凍保存を始めてみましょう。

関連する記事