冷凍焼けとは?食べれる?原因・対処法や防止策を肉・魚・米別に解説!

冷凍焼けとは何か知っていますか?今回は、冷凍焼けの原因や対策方法に加えて、冷凍焼けしても食べれるかどうかも紹介します。<肉・魚・米>の食材別の防止策や、解凍方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。冷凍焼けについて理解し、冷凍焼けを防ぎましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍焼けとは?
  2. 冷凍焼けの原因
  3. 冷凍焼けの見分け方
  4. 冷凍焼けしても食べれる?
  5. 冷凍焼けしても食べれるが美味しくない
  6. 冷凍焼けの対策方法は?
  7. ①空気に触れないようにする
  8. ②急速冷凍する
  9. ③冷凍庫の温度を上げない
  10. ④長期間保存しない
  11. 冷凍焼けの食材別の防止策は?
  12. ①肉の冷凍焼けを防止する方法
  13. ②魚の冷凍焼けを防止する方法
  14. ③米の冷凍焼けを防止する方法
  15. 冷凍した食材の解凍方法は?
  16. ①冷凍した肉&魚の解凍方法
  17. ②冷凍した野菜の解凍方法
  18. ③冷凍した米の解凍方法
  19. 冷凍焼けには要注意

冷凍焼けとは?

長期間冷凍保存することで肉や魚の品質が落ちてしまう冷凍焼けですが、何が原因なのでしょうか。冷凍焼けをしているかどうかの見分け方についても紹介します。冷凍焼けについて理解をし、原因を取り除きましょう。

冷凍焼けの原因

冷凍焼けは下記のような原因で生じることが分かっています。

・乾燥
・酸化


冷凍された食品から水分が抜けていくことによって乾燥し、水分が抜けた部分に空気が入り込むことによって酸化が進みます。酸化によって肉や魚に含まれるたんぱく質や脂肪分が変質し、風味や品質の劣化が起ってしまうのです。

冷凍焼けの見分け方

冷凍焼けしてしまった食品には下記のような特徴があります。

・肉や魚の色が変色する
・他の食材や冷蔵庫の臭いがつく
・乾燥して硬くなる

上記のような変化が見られた場合は、冷凍焼けが原因となり食品が劣化しています。無理に食べるのは体調を崩す原因となるのでやめましょう。

冷凍焼けしても食べれる?

冷凍焼けした食品は品質や味が劣化してしまっている状態ですが、食べる事は出来るのでしょうか。冷凍焼けした食品を食べられるのかや冷凍焼けした場合の味について説明します。

冷凍焼けしても食べれるが美味しくない

結論から言うと、冷凍焼けした食品を食べる事は可能です。ただし、冷凍焼けにより乾燥が進み、食品が硬くなったり品質が劣化しているため、美味しくはありません。元の状態に戻すことも不可能ですので、変色が目立っている場合などは、無理矢理食べない方が良いでしょう。

(*冷凍焼けした肉は食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

冷凍焼けした肉は食べれる?元に復活する?原因や防止する保存のコツを紹介!

冷凍焼けの対策方法は?

冷凍焼けを防止するために何か対策出来る方法はあるのでしょうか。いくつかの方法を紹介するので、肉や魚、米などを冷凍する際には実践してみて下さい。対策方法を知り、鮮度を保った状態で食品を保存しましょう。

①空気に触れないようにする

空気に触れたままの状態で冷凍する事で、食品が乾燥したり、食品と酸素が触れて酸化してしまい品質が劣化します。品質を保持するためにも、対策としてラップで食品をぴったりと包み、ジッパー付のバッグの中に入れると良いでしょう。

②急速冷凍する

関連する記事