ブラックベリーの食べ方は?種はどうする?冷凍の仕方やジャムなど活用レシピを紹介!

【三常農園監修】ブラックベリーの美味しい食べ方を知っていますか?知ると楽しみが増えるかもしれません。今回は、ブラックベリーを生で食べる際の冷凍の仕方や、種が邪魔な人向けの食べ方も紹介します。〈ジャム・ジュース〉など活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 朝日晃
HP
三常農園園長。「身体にやさしい食材づくり」をテーマに、子供からお年寄りまで皆が笑顔になれる美味しい作物づくりを目指しています。現在実験も兼ね、多種類多品種の果樹・野菜を無農薬有機栽培。...
HP
三常農園園長。「身体にやさしい食材づくり」をテーマに、子供からお年寄りまで皆が笑顔になれる美味しい作物づくりを目指しています。現在実験も兼ね、多種類多品種の果樹・野菜を無農薬有機栽培。雑木林と化した先祖代々の土地を夫婦二人三脚で開墾し、開業しました。 幼い頃から野山の果樹をかじって育ち、本格的に農作業に携わり約20年。野生の知恵と経験値に実験を重ね、現在に至ります。 実験記録や品種うんちく、収穫物の料理研究、果樹を取り入れたガーデニングなど、当園の育児中ガーデニングアドバイザーが発信中。

目次

  1. ブラックベリーの食べ方は?生で食べたい…!
  2. ブラックベリーの食べ頃の見分け方
  3. ブラックベリーの生・そのままでの食べ方は?
  4. ブラックベリーを生で食べる時の洗い方
  5. ブラックベリーは冷凍して食べると美味しい
  6. ブラックベリーの種が邪魔な時は?
  7. ブラックベリーの裏ごしの仕方
  8. 裏ごししたブラックベリーの活用方法
  9. ブラックベリーの活用レシピ
  10. レシピ①ブラックベリージャムにする
  11. レシピ②ブラックベリージュースにする
  12. レシピ③ブラックベリーの砂糖漬け
  13. ブラックベリーを美味しく食べよう

ブラックベリーの食べ方は?生で食べたい…!

ブラックベリーは、冷凍やジャムなどの加工品を食べるケースが多いかもしれませんが、機会があれば生のブラックベリーを食べてみたいと感じる場合もあるでしょう。ここでは、生のブラックベリーの食べ頃の見分け方を紹介するので、生のブラックベリーを見つけた時の参考にしてください。

ブラックベリーの食べ頃の見分け方

食べ頃のブラックベリーの特徴は、以下の通りです。

・実が真っ黒に熟している
・実から甘酸っぱい香りがする
・実を触るだけでポロッととれる


上記の状態になったブラックベリーは、生のまま食べても美味しい状態です。色が変わっていて香りがしても、引っぱらなければとれない実は酸っぱいので注意しましょう。

ブラックベリーの生・そのままでの食べ方は?

ブラックベリーは生のまま食べることができますが、食べ方には配慮が必要です。次章以降では、ブラックベリーを生で食べる際の注意点と美味しい食べ方を紹介します。

ブラックベリーを生で食べる時の洗い方

ブラックベリーは、そのまま食べても美味しいですが、以下の手順で洗う必要があります。

①ブラックベリーを水で洗う
②洗ったブラックベリーをキッチンペーパーで拭き、水気をとる

ブラックベリーを水で洗う際には、何度かボウルの水を取り替えて、汚れをしっかり落とすのがポイントです。生のブラックベリーはヨーグルトと合わせることで、特有の酸味や渋みが和らぎます。

朝日晃

三常農園

樹上完熟した状態で収穫したブラックベリーはとにかく甘くて酸味や渋みは感じられませんが、一粒一粒個体差があると感じます。気になる場合は、ヨーグルトにハチミツをトッピングすると、更に食べやすいですよ!

ブラックベリーは冷凍して食べると美味しい

出典: https://cookpad.com/recipe/3332931

ブラックベリーはそのまま食べても美味しいですが、以下の冷凍の仕方を参考に凍らせるのもおすすめです。

①ブラックベリーを水で洗う
②洗ったブラックベリーをキッチンペーパーで拭き、水気をとる
③金属バットにクッキングシートを敷き、ブラックベリーを平らに置く
④③を冷凍庫に入れ急速冷凍させる
⑤④が凍ったら、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫に入れ直す


冷凍しておくと保存期間が延ばせるうえ、食べたい分だけを取り出せるので便利です。半解凍の状態で食べると、シャーベット感覚を楽しめます。

【簡単で美味しいブラックベリーの食べ方】 by ★リン★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

朝日晃

三常農園

ブラックベリーは日持ちしません。完熟でしたら尚のこと。すぐに調理もしくは召し上がらないのであれば、冷凍するのが良いでしょう。用途がジャムやフルーツソースで、後で一気に使う予定なのであれば、始めからジップロックに入れて急速冷凍しても問題ないですよ!

ブラックベリーの種が邪魔な時は?

ブラックベリーはそのままでも加工しても美味しく食べられますが、その際に種を邪魔だと感じる人も少なくありません。ここでは、ブラックベリーの種が邪魔な時はどうしたらよいのかを説明します。

ブラックベリーの裏ごしの仕方

関連する記事