夏の野菜といえば?どんな種類がある?素材を生かした調理法・レシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】夏の野菜といえばどんな種類の野菜があるか知っていますか?今回は、夏の野菜を〈6月・7月・8月〉別に全部で15種類を一覧で紹介します。夏が旬の野菜の特徴・調理法のおすすめや、夏の野菜を使った料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. 夏の野菜といえば?どんな種類がある?
  2. 夏の野菜の定義
  3. 夏の野菜の特徴
  4. 夏の野菜の種類とレシピ|6月
  5. ①ナス
  6. ②キュウリ
  7. ③セロリ
  8. ④ふき
  9. ⑤いんげん
  10. 夏の野菜の種類とレシピ|7月
  11. ⑥トマト
  12. ⑦トウモロコシ
  13. ⑧アスパラガス
  14. ⑨ゴーヤ
  15. ⑩枝豆
  16. 夏の野菜の種類とレシピ|8月
  17. ⑪モロヘイヤ
  18. ⑫ミョウガ
  19. ⑬冬瓜
  20. ⑭空心菜
  21. ⑮新生姜
  22. 夏の野菜の美味しさを引き出すポイントは?
  23. ①味付けは薄めに仕上げる
  24. ②切り方で味わいを変える
  25. ③加熱することで消化しやすくする
  26. 夏の野菜を美味しく調理しよう

夏の野菜といえば?どんな種類がある?

夏の野菜は色鮮やかで品種も豊富というイメージですが、どのような種類の野菜が夏の野菜といわれているのかを具体的に紹介します。

夏の野菜の定義

夏の野菜の定義としては多種多様な野菜の中で、太陽の光をたっぷり浴びて育った野菜で特に夏の季節6月・7月・8月に旬を迎え収穫される野菜で、一般的には夏野菜と呼ばれ親しまれています。

夏の野菜の特徴

夏の野菜は赤・黄・緑と色鮮やかで栄養価がとても高く、生で食べることが出来る物が多いということが夏の野菜の特徴です。夏の野菜は夏の暑さを乗り切るために必要な水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を放出し体温を下げる効果が期待できます。

また夏の日差しは強く、老化の原因となる活性酸素が増えてしまいます。夏の野菜にはこの活性酸素を除去する効果があり、シミやシワの増加を抑えたり心筋梗塞や動脈硬化などの大病を予防し美容にも健康にも効果的です。以下に6月・7月・8月に旬を迎える夏の野菜を一覧にして紹介しますので、参考にして下さい。

夏の野菜の種類とレシピ|6月

・ナス
・レタス
・キュウリ
・ニンジン
・いんげん
・セロリ
・キャベツ
・さやえんどう
・スナップエンドウ
・ソラマメ
・ふき
・白瓜
・おかヒジキ

①ナス

癖がない淡泊な味で油との相性がとても良い野菜で、加熱すると食感がなめらかになり味もしみこみやすいので、どのような料理にもピッタリな具材です。カットすると断面が酸化しやすいので、カットしたらすぐに調理かアク抜きをしましょう。紫色の皮にはナスニンというポリフェノールの一種が含まれていて抗酸化作用があります。

出典:https://oceans-nadia.com/user/10254/article/2409

しっとりしたナスとひき肉のバランスが人気のマーボーなすは、豆板醤の量で辛さを調節して下さい。熱々ご飯にもパスタと絡めても美味しい一品です。

本当に美味しい麻婆なす|何度も作りたい定番レシピVol.74 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

(*なすの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

なすが旬の時期はいつ?主産地は?栄養素・効能やおすすめのレシピも紹介!

安部加代子

野菜ソムリエ

なすはとてもデリケートな野菜です。少し風でガクや茎にあたるだけでキズになります。そういった傷みではないキズであれば包丁で削げば問題ありません。安く売られていることもあるのでぜひ活用してください。

②キュウリ

関連する記事