たくあんとは?作り方や「たくわん」との違いは?賞味期限やアレンジレシピなども紹介!

たくあんとはどんな食べ物か知っていますか?「たくわん」と違いはあるのでしょうか?今回は、たくあんの栄養・カロリーや、名前の語源・由来も紹介します。たくあんの作り方や賞味期限の他に、活用したアレンジレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. たくあんとは?たくわんと違いある?
  2. たくあんとは大根を糠床で漬けた日本の漬物
  3. たくあんの栄養やカロリー
  4. 「たくわん」は「たくあん」の同じ食べ物を指す
  5. 「たくあん」の名前の語源は?
  6. 説①「沢庵和尚」が由来
  7. 説②「貯え漬け」が由来
  8. たくあんの作り方は?賞味期限は?
  9. 材料
  10. 作り方・レシピ
  11. たくあんの賞味期限は長い
  12. たくあんを使ったアレンジレシピのおすすめ
  13. ①たくあんのチャーハン
  14. ②たくあんとシソのごま和え
  15. ③たくあん海苔巻き
  16. ④たくあんサンド
  17. ⑤たくあんチーズ
  18. たくあんを美味しく食べよう

たくあんとは?たくわんと違いある?

日本では様々な漬物が食べられていますが、たくあんはその代表格といえるでしょう。たくわんと表記されることも多く、何か違いがあるのか不思議に思うかもしれません。ここでは、たくあんとは何か、たくわんとの違いはあるのかについて説明します。

たくあんとは大根を糠床で漬けた日本の漬物

たくあんとは本来、日本に古くからある、大根を糠床で漬けた漬物をさします。しかし近年は大根を干してから糠漬けにしたり、大根を干すことなく塩または調味液に漬けたものも、たくあんといわれているようです。

たくあんの栄養やカロリー

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
たくあん(100g) 27kcal 2g 1%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

たくあんは100gでも27kcalしかない低カロリー食品で、以下の栄養素が豊富に含まれています。

・食物繊維
・ビタミンC

そのため、便秘解消や血糖値上昇の抑制、免疫力向上、生活習慣病の予防などの効果が期待できるのです。また、日本古来の製法で作られたたくあんには乳酸菌も含まれており、抗アレルギー作用が加わります。

(*たくあんの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

たくあんの栄養価と効能は?成分を効果的に摂れる食べ方やレシピのおすすめを紹介!

「たくわん」は「たくあん」の同じ食べ物を指す

たくわんはたくあんは、実は同じ食べ物のことです。これは、地方によって呼び方が違うだけで、製法は同じです。しかし、たくあんの作り方に色々な種類があるので、好みのものを探すと良いでしょう。

「たくあん」の名前の語源は?

たくあんは、江戸時代からあるといわれています。たくあんの語源も、発祥した時代と関係しているようです。ここでは、たくあんの名前の語源を2つ紹介します。

説①「沢庵和尚」が由来

たくあんの名前の由来は、江戸時代の沢庵和尚である説が有力です。沢庵和尚とは臨済宗の僧侶で、創建した東海寺で大根の糠漬けを作っていました。それを徳川家光が食べる機会があり、沢庵和尚にちなんで名づけるよう進言したといわれています。

説②「貯え漬け」が由来

たくあんの名前の由来として、貯え漬けの音が変化したとされる説もあります。大根の糠漬けは長期保存が可能だったため、貯え漬けと呼ばれていても不思議はありません。

たくあんの作り方は?賞味期限は?

関連する記事