チリソースとは?ホットソースとの違いは?作り方や活用レシピなども紹介!

チリソースとは何か知っていますか?今回は、チリソースとホットソースの違い・代用できるかや、本格的な作り方などを紹介します。酸味と辛さが特徴的なチリソースを使ったアレンジ料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チリソースとは?
  2. チリソースとはトマトソースに唐辛子や調味料を加えたソース
  3. チリソースとホットソースの違いは?代用できる?
  4. チリソースとホットソースの違いはベース
  5. 本格チリソースの作り方
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. チリソースを使ったアレンジ料理レシピ
  9. ①エビチリ炒め
  10. ②豚とナスのチリソース炒め
  11. ③鶏の唐揚げチリソースがけ
  12. ④厚揚げと卵のチリソース煮
  13. ⑤チリタコス
  14. チリソースを使ってみよう

チリソースとは?

輸入食材店などで見かけることのあるチリソースとは、一体どのようなソースなのでしょうか。ここでは、チリソースの材料や作り方、その味わいを解説します。

チリソースとはトマトソースに唐辛子や調味料を加えたソース

チリソースとは、トマトソースに唐辛子・塩・香辛料・酢・砂糖などの調味料を加えたソースで、トマトがベースとなるため見た目よりも辛さは控えめだと言えます。こちらは中国・タイ・ベトナムなどのアジア圏で広く親しまれ、揚げ物の仕上げにかけたり、サラダのドレッシングとして使用されることが多いソースです。

チリソースといった名前を聞くと、中南米であるチリ発祥のソースだと思う人もいるかもしれません。しかし、チリソースのチリとは、メキシコ先住民の言葉であるナワトル語で唐辛子を指す言葉に由来しています。

チリソースとホットソースの違いは?代用できる?

ホットソースと呼ばれるソースもありますが、こちらのソースはチリソースとどのような違いがあるのでしょうか。チリソースとホットソースの、味わいの違いを解説します。

チリソースとホットソースの違いはベース

唐辛子が使われているチリソースは、ホットソースの一種とも言えますが、ベースとなる材料に違いがあります。チリソースがトマトソースをベースとしていることに対し、ホットソースはペースト状の唐辛子が使われることが特徴的です。

このことから、チリソースは料理の味付けに、ホットソースは味付けされた料理の辛味付けに使うと良いでしょう。また、トマトソースにホットソースを加えると、チリソースの代用として活用できます。

本格チリソースの作り方

市販されているチリソースも美味しいものですが、手作りすると好みの辛さや味わいに調節が可能です。手軽に作れる、チリソースのレシピを紹介します。

材料

【チリソース100ml分】
・みりん/大さじ3
・酢/大さじ3
・砂糖/大さじ3
・ケチャップ/小さじ1
・豆板醤/小さじ2分の1
・おろしにんにく/小さじ2分の1
・片栗粉/小さじ2分の1
・塩/小さじ2分の1

作り方・手順

出典: https://cookpad.com/recipe/3160046

トマトソースの代わりにケチャップをベースにした、家庭に常備されていることの多い調味料で作れるチリソースです。辛味が足りない時は豆板醬の量を増やすか、唐辛子を足すと良いでしょう。こちらのチリソースは、肉料理や魚のフライのソースに良く合います。

簡単手作りチリソース☆スイートチリソース by NiA☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

チリソースを使ったアレンジ料理レシピ

関連する記事