ギリシャヨーグルトとは?栄養豊富でダイエット効果あり?食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!

ギリシャヨーグルトとは何か知っていますか?味わいや食感はどうなのでしょうか?今回は、ギリシャヨーグルトのカロリー・糖質や、作り方に加えて、栄養や効果・効能についても紹介します。ギリシャヨーグルトの食べ方・アレンジレシピの他に、市販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ギリシャヨーグルトとは?
  2. ギリシャヨーグルトの味わい・食感
  3. ギリシャヨーグルトのカロリー・糖質
  4. ギリシャヨーグルトの栄養や効能は?ダイエット効果ある?
  5. ①タンパク質
  6. ②カルシウム
  7. ③ビタミンB1, B2
  8. ④乳酸菌
  9. 手作りギリシャヨーグルトの作り方は?
  10. 材料
  11. 作り方・レシピ
  12. ギリシャヨーグルトの食べ方・アレンジレシピは?
  13. ①ギリシャヨーグルト入りサーモンオニオンサンド
  14. ②冷製トマトスープ ギリシャヨーグルト添え
  15. ③ギリシャヨーグルトとベーコンチーズのディップ
  16. ④ギリシャのザジキソース
  17. ⑤ギリシャヨーグルト入りフルーツサンド
  18. ⑥ギリシャヨーグルトの簡単ティラミス
  19. ⑦ギリシャヨーグルト入りNYチーズケーキ
  20. ギリシャヨーグルトの市販商品のおすすめ
  21. ①ATHENA(アテナ) ギリシャヨーグルト
  22. ②パルテノ ギリシャヨーグルト プレーン砂糖不使用
  23. ③オイコス プレーン加糖
  24. ギリシャヨーグルトを食べてみよう

ギリシャヨーグルトとは?

ギリシャヨーグルトは近年店頭で良く見かけるようになりましたが、どのようなヨーグルトなのでしょうか。ここではギリシャヨーグルトについて、普通のヨーグルトとの違いやカロリー・糖質などを紹介します。

ギリシャヨーグルトの味わい・食感

ギリシャヨーグルトは普通のヨーグルトとは少し違った、チーズのように濃厚でクリーミーな味わいとトロッとした食感が特徴です。ギリシャ伝統の水切り製法で作られ、ホエイ(乳清)などの水分を取り除いていくことで、このような濃厚な味わいや食感が生まれます。

また一般的なヨーグルトに比べ、熱を加えても凝固しにくいため、冷たい料理だけでなく温かい料理にも使うことができます。

Twitterの口コミ

ギリシアヨーグルト美味しかった😋

あのかたい食感すき

Twitterの口コミ

フォロワさんが美味しいって書いてたので、ギリシャヨーグルトを食べてみたよ。

クリーミー、超クリーミー。
味はプレーンなので建部ヨーグルトで慣れ親しんだ味。
蜂蜜はなくても大丈夫だった。

ギリシャヨーグルトのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
ギリシャヨーグルト(100g) 100kcal 4.2g 5%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)


通常のヨーグルトは100gあたりのカロリーが62kcal、糖質は4.9gです。それに比べるとギリシャヨーグルトはヨーグルトを水切りして作るため濃縮されることから、通常のものよりカロリーはかなり高くなります。

(*ヨーグルトのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ヨーグルトのカロリー・糖質量は?ダイエット効果あり?ヘルシーレシピも紹介!

ギリシャヨーグルトの栄養や効能は?ダイエット効果ある?

ギリシャではギリシャヨーグルトは数百年も前から長寿の源と言われてきました。実際、ギリシャヨーグルトには健康効果の高い栄養素が豊富に含まれています。ここでは、それらの効能やダイエット効果があるのかどうかなどを説明します。

①タンパク質

ギリシャヨーグルトはギリシャ伝統の水切り製法で作られるため、水分が少なく、栄養価が非常に高いです。特にタンパク質は通常のヨーグルトに比べ、2倍以上も含まれています。その上、肉や魚よりもカロリーが低く、ヘルシーな食材です。タンパク質は体を作ってくれる栄養素で、骨や筋肉、血などから髪や爪などを構成します。

タンパク質を適度に摂取すると筋肉量が増えて代謝が上がる効能もあるため、ギリシャヨーグルトはダイエットにも役立つと言えます。(※2)

②カルシウム

ギリシャヨーグルトは乳製品のため、骨を丈夫にして骨粗しょう症予防などに役立つカルシウムも豊富に含まれています。特にギリシャヨーグルトに含まれるカルシウムは牛乳に含まれるものよりも吸収効率が良いのが特徴です。カルシウムは不足すると、脂肪を蓄積しやすくなることでも知られているので、ダイエット中の方は不足に注意しましょう。(※3)

③ビタミンB1, B2

関連する記事