モンキーバナナとは?島バナナと違いは?味わい〜カロリー・栄養価まで紹介!

【野菜ソムリエ監修】モンキーバナナとはどんな果物か知っていますか?島バナナと違いはあるのでしょうか?今回は、モンキーバナナの〈味わい・カロリー・栄養価〉など特徴や、最近販売されているのを見ない理由も紹介します。モンキーバナナの食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. モンキーバナナとは?島バナナと違いは?
  2. モンキーバナナはフィリピンバナナの一つ
  3. モンキーバナナの味わい・風味は?まずいの?
  4. モンキーバナナのカロリー・栄養価は?
  5. モンキーバナナのカロリー・糖質
  6. モンキーバナナの栄養素と効果・効能
  7. モンキーバナナはどこに売ってる?最近見ない?
  8. モンキーバナナはほとんど流通しておらず見つけるのが困難
  9. モンキーバナナの食べ方・レシピのおすすめ
  10. ①バナナブレッド
  11. ②バナナのキャラメリーゼ
  12. ③フルーツグラタン
  13. モンキーバナナを食べてみよう

モンキーバナナとは?島バナナと違いは?

一般的なバナナと比較して小さいサイズのモンキーバナナと、沖縄在来種の島バナナは見た目やサイズ感が似ているので両者は同じ品種と勘違いされがちです。ではモンキーバナナと島バナナは、どのような違いがあるのかを説明します。

モンキーバナナはフィリピンバナナの一つ

モンキーバナナの正式名称は「セニョリータバナナ」といい、フィリピンが原産国の多種あるバナナの一つになります。バナナのサイズは小さく1本の長さが7cmら9cmほどで皮が薄く果肉も柔らかく食べやすいことが特徴です。原産国のフィリピンではモンキーバナナは沢山出回っていて、おやつとしてよく食べられています。

一方、同じように小ぶりの島バナナは沖縄特有の繊細なバナナで台風に弱く傷が付いたり、天敵に狙われたりして大量生産が出来ません。島バナナは希少価値が高く、幻のバナナといわれていて通常のバナナの約10倍の値段となります。モンキーバナナはフィリピンや台湾などさまざまな国で栽培されているため流通量が多く、島バナナよりも値段も安価になるのです。

安部加代子

野菜ソムリエ

他にも小ぶりなバナナには、ハワイ原産のアップルバナナや中国南部原産とされる三尺バナナなどあります。それぞれ味や特徴も異なります。

モンキーバナナの味わい・風味は?まずいの?

モンキーバナナは、寒暖差の大きい高地で栽培されるため糖度が増し、酸味が少なく甘味を強く感じらます。また、一般的なバナナよりもやわらかく、もっちりとした食感が特徴です。また、島バナナは甘味と酸味を兼ね備えており味わいの面でも、モンキーバナナとは違いがあります。

Twitterの口コミ

いい曲できた。
初めての経験だけど、
巡り合わせのように感じたのもですから。

僕らの「まち」について
思いを重ねてみました。

今朝のモンキーバナナは若くても
爽やかな甘みがあり美味しかったです。
#モンキーバナナ

Twitterの口コミ

今日 お誕生日プレートに入れたバナナはモンキーバナナ♪ これ甘くて美味しいんだよね〜♪
見えないけど りんごも入れたし キャベツもセロリもにんじんも食用菊も入れたよ。
たくさんお食べ♪

安部加代子

野菜ソムリエ

モンキーバナナも通常のバナナと同様、熟成が進むと皮が薄くなり、皮の表面に黒い斑点(シュガースポット)が出てきます。 こうなると甘さが十分出ているため食べごろとなります。

モンキーバナナのカロリー・栄養価は?

バナナは包丁を使わずに簡単に皮が剥け、手軽に食べることが出来る人気の果物です。ではモンキーバナナはどれくらいのカロリーと、どのような栄養価があるのでしょうか?モンキーバナナを摂取することにより、どのような効果・効果が期待できるのかを紹介していきます。

モンキーバナナのカロリー・糖質

カロリー 糖質
モンキーバナナ(100g) 86kcal 21.4g
モンキーバナナ(1個:50g) 43kcal 10.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

モンキーバナナはサイズが小さい分、一般的なバナナより1本当たりのカロリーが低くなります。1日のカロリー摂取量に占める割合で考えた場合でも約2%なので、比較的安心して食べることが出来る果物と言えるでしょう。ただし、バナナは他の果物よりも糖質量が多いので、食べ過ぎないよう注意が必要です。

モンキーバナナの栄養素と効果・効能

モンキーバナナに含まれている主な栄養素は、以下の通りになります。

・炭水化物
・食物繊維
・カリウム
・ビタミンC
・ビタミンB6
・マグネシウム
・葉酸
・パントテン酸


モンキーバナナには食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を整えて便秘解消につながり、美肌やダイエットの効果にも期待が出来ます。カリウムは余分な水分を排出しむくみ解消に役立ったり、塩分を調節して血圧を下げる作用が期待でき生活習慣病の予防に役立つので健康面においても優秀な食べ物です。

炭水化物は重要なエネルギー源として役立ち、即効性と持続性がある上に吸収力にも優れています。また、モンキーバナナにはたくさんのビタミン、ミネラルも含まれており、中でもエネルギー代謝を助ける役割を持つビタミンB群が豊富です。

モンキーバナナはどこに売ってる?最近見ない?

関連する記事