イチボはステーキがおすすめ?味わい・食感を活かす焼き方や食べ方のコツを紹介!

イチボはステーキがおすすめな食べ方ですが、美味しい焼き方を知っていますか?今回は、イチボの味わい・食感を活かすステーキの焼き方のコツを紹介します。イチボステーキに合うソース・飲み物などおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. イチボはステーキが美味しい?
  2. イチボってどこの部位?
  3. イチボの味わい・食感の特徴
  4. イチボステーキの美味しい焼き方は?
  5. イチボステーキの食べ方のおすすめは?
  6. イチボステーキに合うソース
  7. イチボステーキに合う飲み物
  8. イチボステーキを食べてみよう

イチボはステーキが美味しい?

イチボは焼肉のメニューなどで見かけることがある牛肉の部位のことですが、美味しく食べる食べ方はあるのでしょうか。ここでは、イチボの部位についてや味わい・食感について紹介します。

イチボってどこの部位?

イチボは牛のお尻の部分の肉のことで、1頭の牛からわずかな量しか取れないため希少部位として大変人気があります。運動量が多い部位で脂肪分が少ないため、肉の中ではカロリーが低くダイエット中の人でも食べやすい部位と言えるでしょう。

(*イチボの部位について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

イチボは牛のどこの部位?ランプとの違いは?味・食感など特徴や食べ方のおすすめなど紹介!

イチボの味わい・食感の特徴

イチボは赤身にきれいな霜降りが入っていて、脂の甘みと赤身の旨みのバランスが良く取れたまろやかな味わいが特徴です。赤身のためしっかりとした噛み応えもありますが、適度に脂肪が含まれているため、とろけるような柔らかい食感も併せ持つことがイチボの魅力です。

Twitterの口コミ

おうちご飯!スーパーに行ったら
おやすく手に入りました!イチボ!
柔らかくて美味しい!
このくらいの量がちょうどいい!
スタミナ付けて明日からまた頑張ろ!
ヾ(●´∇`●)ノ
#イチボステーキ
#1杯だけハイボール

Twitterの口コミ

肉ハウスで乾杯なう🍻😍🍻
イチボステーキが柔らかくて犯罪的すぎる🥰

#NICKHOUSE #ニックハウス #ポテト #ステーキ #ビール #肉 #アメリカン #イチボステーキ #飯テロ #グルメ #ビール #ちょい飲み #せんべろ #youtube #asmr #音フェチ動画 #チャンネル登録 #japanesefood

イチボステーキの美味しい焼き方は?

イチボステーキを家で美味しく焼く方法はあるのでしょうか。イチボステーキの美味しい焼き方の手順を、以下で紹介します。

1.フライパンを中火〜強火でしっかりと温める
2.油をひきイチボを入れて、表面をしっかり焦がすように強めの中火で焼く
3.途中で余分な黒っぽい脂が出てきたら、キッチンペーパーでこまめに取り除く
4.焼く音がパチパチという音に変化したら一気に弱火にして、中まで程よく火が入るように焼いていく
5.表面が十分に焼けていたら、ひっくり返して一気に火を強めて別の面を焼く
6.同じ要領でイチボの6面全てを焼き、すべての面から軽いパチパチという音が聞こえれば焼き上がり
7.アルミホイルでイチボを包んで、保温状態で休ませる


イチボステーキの焼き加減は好みによりますが、表面はしっかり焼いて中まで火を入れすぎないことがイチボステーキの上手な焼き方のポイントです。

イチボステーキの食べ方のおすすめは?

イチボステーキは焼き方を工夫すると家でも美味しく焼くことができますが、イチボステーキにはどんなソースや飲み物が合うのでしょうか。ここでは、イチボステーキに合うソースと飲み物を紹介します。

イチボステーキに合うソース

イチボステーキには独特の旨みがあるため、シンプルに塩コショウだけでも十分美味しく食べられますが、お好みのソースと一緒に食べてもまた違った美味しさが楽しめます。イチボステーキに合うソースは、以下の通りです。

・ステーキソース
・バルサミコソース
・わさび醤油ソース


玉ねぎがベースのステーキソースはイチボステーキの旨みを引き出し、酸味の効いたバルサミコソースはイチボステーキの味を上品に仕上げます。また、イチボステーキは和風味のわさび醤油ソースとも相性が良く、わさびの辛味が肉全体の味を引き締めてイチボステーキの独特の美味しさを生み出します。

イチボステーキに合う飲み物

美味しいイチボステーキには、美味しい飲みものが欠かせません。以下に、イチボステーキに合う飲み物を紹介します。

・ビール
・赤ワイン
・日本酒


イチボステーキに合うお酒はビールはもちろんのこと、ワインなら赤ワインのボルドータイプ、日本酒は熱燗で飲むのがおすすめです。赤ワインが合うのは、赤ワインに含まれるタンニン由来の渋味がイチボステーキの脂っぽさをさっぱりとした後味に変えてくれるからです。

日本酒に含まれるイノシン酸という旨み成分とイチボステーキに含まれるグルタミン酸という旨み成分が合わさると、より強い旨みを生み出します。そのため、イチボステーキは日本酒と一緒に食べると旨みが凝縮されて、より一層肉の美味しさを感じられるでしょう。

関連する記事