フェイジョアーダとは?ブラジルの伝統料理?味わいや作り方・レシピのおすすめも紹介!
フェイジョアーダはどんな料理か知っていますか?給食で提供されることもある料理です。今回は、フェイジョアーダの〈歴史・味わい・栄養〉など特徴や、〈ブラジル・ポルトガル〉など国別の違いも紹介します。フェイジョアーダの作り方・レシピや、通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
目次
フェイジョアーダって?どんな料理?
「フェイジョアーダ」という名前を初めて聞いた方も多いかも知れませんが、いくつかの地域では大変馴染みの深い食べ物です。栄養が豊富でスタミナをつけてくれるフェイジョアーダについて紹介していきます。
フェイジョアーダはブラジル発祥の料理
フェイジョアーダはブラジル発祥の料理で、以下のような材料を用います。
・牛肉/豚肉
・黒豆
・野菜
フェイジョアーダは栄養豊富な料理で、最近では給食としても提供されています。力をつけたい時などは是非食べたい料理ですが、作る際に厄介なのは豆を煮る際に時間が掛かってしまう事です。その為、乾燥した黒豆を使う以外に、パウチに入った調理済みのインゲン豆や小豆を使う調理法もお勧めです。
フェイジョアーダの歴史
フェイジョアーダはブラジル発祥の料理で、ブラジル国民に広く食べられている家庭料理の一つです。元々はブラジルに連れてこられたアフリカ系奴隷の人々が広めた料理で、農場主が食べた後に残った肉の部位、豚のしっぽ・足・内臓を使って作られたと言われています。
これらの肉に豆などを加えて作られ、過酷な労働に耐えられるように塩辛く、こってりしているものが多いです。
フェイジョアーダの味わい・風味は?まずい?
フェイジョアーダは前述の様にとても濃厚でクリーミーです。肉は長く煮込んでいるので柔らかく、ブラジルでは一緒にオレンジのスライスやキャッサバやケールなどを添えて食べられています。味は塩気に胡椒などレシピにより色々なスパイスが加えられ、各家庭によって味付けが変わってきます。
Twitterの口コミ
今夜の晩ごはん
フェジョアーダ(豆と豚肉の煮込み)
ブラジルやポルトガルで食べられている料理🎵
ミックスビーンズを使って手軽にちゃちゃっと😋
朝の黒千石ごはんといっしょだったから
豆づくし😅💦💦
美味しかったから
ま、いっか(笑)
Twitterの口コミ
職場近くのカフェでたまに出してるフェイジョアーダ 今日昼に掻き込みました 塩っけがなくて食べやすい
フェイジョアーダの国別の特徴は?
フェイジョアーダは世界の色々な国で食べられているため、国によって使われている食材なども少しずつ違います。ここでは、それぞれの国のフェイジョアーダにどの様な特徴があるのか紹介します。
①ブラジル
ブラジルのフェイジョアーダは、黒豆と豚や牛の油や干し肉、リングイッサと呼ばれる生ソーセージ、豚の皮などにニンニクと塩を加えて煮込んだものです。付け合わせにライスやパン、ケールを刻んで炒めたもの、バター、オレンジのスライスを添えて食べられています。
②ポルトガル
ポルトガルのフェイジョアーダは、基本的にはブラジルのフェイジョアーダに近いものですが、燻製肉や豚足、リングイッサ以外に野菜が入る事が特徴です。例えば、トマトやじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、北部ではキャベツが入ります。
ポルトガルのものはハーブを使うレシピもあり、ローリエやパプリカ、ワインを入れてブラジルのフェイジョアーダとはまた違う味わいを楽しむことができます。