牛乳と豆乳の違いは?代用できる?栄養価・カロリーなど比較しどっちがいいか紹介!
「牛乳」と「豆乳」の違いを知っていますか?今回は、「牛乳」と「豆乳」の〈味わい・栄養価〉など特徴の違いを紹介します。「牛乳」と「豆乳」の違いを知ることで、ダイエットや健康にとても役立ちます。「牛乳」と「豆乳」の人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
「牛乳」と「豆乳」って違うの?
見た目だけでは判断が難しい牛乳と豆乳ですが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。実は牛乳と豆乳は大きな違いがあり、違いをしっかり理解して摂取することで様々な効果を得られます。今回は一見似ている牛乳と豆乳の違いについて、両方の特徴を踏まえて詳しく解説します。
「牛乳」とは
牛乳は栄養価が高く、パンやシリアルなどとの相性が良いので毎朝飲んでいる人も多いでしょう。さらに、牛乳は様々な種類に分けられており、目的によって選ぶ牛乳を変える必要があります。以下では、牛乳の種類をいくつか紹介し、それぞれの特徴について紹介します。
牛乳の種類
一口に牛乳と言っても以下のようないくつかの種類があり、一つ一つ含まれている栄養素の量が異なります。それぞれの違いを理解することで、ダイエットなどを効率的に進められます。
・成分無調整牛乳
・成分調整牛乳
・低脂肪牛乳
・無脂肪牛乳
牛乳に含まれる栄養素はカルシウムや脂質、動物性のタンパク質で、人間が生きていく上では欠かせない栄養が豊富に摂取できます。また、ダイエット目的などで飲まれる低脂肪や無脂肪牛乳は脂質が低い分カロリーが大幅に抑えられていますが、牛乳特有の濃厚さが損なわれるので好まない人も多いでしょう。
(*成分調整牛乳について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
「豆乳」とは
大豆が原料となってできている豆乳は、ダイエットや健康目的で飲んでいる人も多いでしょう。豆乳に含まれる栄養素は牛乳にも引けを取らないくらい多いことから注目されている飲み物です。実は豆乳にもいくつか種類がありますが、ここでは豆乳の種類について紹介します。
豆乳の種類
豆乳には以下のような種類があり、それぞれ含まれる大豆の量や栄養価が異なります。種類によって味わいが変わるので、ダイエット中などには表記に注意して選びましょう。
・無調整豆乳
・調製豆乳
・豆乳飲料
豆乳は大きく3種類に分けられ、中でも無調整豆乳は大豆の固形分が8%以上含まれているので、栄養価も一番高い豆乳です。一方で、調整豆乳や豆乳飲料には砂糖や添加物が加えられているので栄養価は無調整豆乳に比べて劣りますが、無調整豆乳に比べると飲みやすくなっています。
(*豆乳の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
「牛乳」と「豆乳」の違いを比較!
牛乳と豆乳は見た目は似ているものの、実はそれぞれカロリーや含まれている栄養素、健康への効果には大きな違いがあります。以下では、牛乳と豆乳のカロリーや栄養素の違いのほか、味わいや風味の違いについても紹介します。