サムジャンとは?コチュジャンと違いは?作り方や使い方・活用レシピも紹介!

サムジャンとはどんな調味料か知っていますか?今回は、韓国発祥の調味料「サムジャン」の〈味わい・風味〉など特徴をコチュジャンと違いを比較して使い分け方も紹介します。サムジャンの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サムジャンとは?どんな調味料?
  2. サムジャンは韓国発祥の調味料
  3. サムジャンとコチュジャンの違いは?
  4. サムジャンとコチュジャンの味わい・香りの違い
  5. サムジャンとコチュジャンの使い分け方
  6. サムジャンの作り方は?
  7. 材料
  8. 作り方・レシピ
  9. サムジャンの使い方・活用レシピ
  10. ①韓国風焼きうどん
  11. ②サムジャンの炊き込みご飯
  12. ③サムジャン炒め
  13. ④サムジャンの厚揚げピザ
  14. ⑤サムジャンドレッシングのサラダ
  15. ⑥サムジャンのきんぴらごぼう
  16. サムジャンを料理に取り入れよう

サムジャンとは?どんな調味料?

日本では様々な調味料を手に入れることができますが、サムジャンと呼ばれる調味料を知らない人もいるかもしれません。はじめに、サムジャンがどのようなものなのか見ていきましょう。

サムジャンは韓国発祥の調味料

サムジャンとは韓国で発祥し、以下のような韓国料理に使われている調味料です。

・サムギョプサル
・チーズダッカルビ
・ポッサム

サムジャンは包むを表す「サム」と、大豆を発酵させた調味料を意味する「醤(ジャン)」を組み合わせた韓国語です。その名の通り上記のサムギョプサルのような焼肉や、茹でた肉を野菜で包んで食べるポッサムに使用される調味料で、肉の上に乗せて食べることからサンチュ味噌とも呼ばれています。

韓国では焼肉料理のほかにも、野菜の和え物や炒め物などの家庭料理にも使われ、一般的に親しまれている調味料です。また、日本でも韓国料理の人気が高まっていることから、サムジャンは大型スーパーや輸入食材店でも購入することが出来ます。

サムジャンとコチュジャンの違いは?

人気の高い韓国発祥の調味料としてコチュジャンがありますが、サムジャンとの違いはどこにあるのでしょうか。サムジャンとコチュジャンの違いを、詳しく解説します。

サムジャンとコチュジャンの味わい・香りの違い

サムジャンとコチュジャンはどちらも赤い色をした味噌ですが、これらの味わいは明確に違いがあります。サムジャンは味噌や砂糖・にんにくやごま油などから作られる合わせ調味料で、強い甘味とコクや豊かな香りのある調味料です。

一方コチュジャンの「コチュ」は、韓国語で唐辛子を意味する通り深みのある辛さが特徴で、発酵調味料ならではの甘味や香ばしい香りもあります。このため、サムジャンはコチュジャンほど辛くはなく、辛いものが苦手な人でも食べやすいようです。

サムジャンとコチュジャンの使い分け方

コチュジャンとサムジャンは韓国料理に良く使われる調味料ですが、サムジャンは甘味やコクが強く程よい塩辛さもあるので、焼肉や料理の味付けのメインとなる調味料として使われます。また、サムジャンをきゅうりなどの野菜にディップしたり、刺身につけたりして食べる人もいるようです。

対してコチュジャンは、ビビンバやチゲ鍋などの韓国料理の辛味付けに、幅広く使われる調味料です。この他にも、焼肉のたれやドレッシングなどに活用され、サムジャンの材料としてコチュジャンが使われることもあります。

(*サムジャンとコチュジャンが代用できるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コチュジャンの代用品は?豆板醤・甜麺醤・サムジャンは代わりになる?

サムジャンの作り方は?

出典: https://cookpad.com/recipe/3139731

サムジャンは、どのようにして作られる調味料なのでしょうか。自宅で簡単に作れるサムジャンのレシピを紹介するので、ぜひ挑戦してみてください。

材料

【4人分】
味噌/大さじ4
コチュジャン/小さじ1.5
砂糖/大さじ1.5
にんにく/1片
長ねぎ/20センチ程
酢/小さじ2
いりゴマ/少々
ごま油/小さじ1

作り方・レシピ

関連する記事