焼きそばソースがないときは?代用品の作り方・レシピを作った人の口コミをもとに紹介!

焼きそばソースがないときの代用方法を知っていますか?代わりのソースはあるのでしょうか?今回は、〈ウスターソース・とんかつソース〉など焼きそばソースの代用品の作り方・レシピを、使った人の口コミをもとに紹介します。焼きそばソースの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 焼きそばソースがないときは?代わりはある?
  2. 焼きそばソースを代用できるソース
  3. 焼きそばソースの代用品の作り方・レシピ|ウスターソース
  4. ウスターソースの特徴と代用した時の味の変化
  5. 作り方①ウスターソース+ケチャップ
  6. 作り方②ウスターソース+醤油
  7. 焼きそばソースの代用品の作り方・レシピ|とんかつソース
  8. とんかつソースの特徴と代用した時の味の変化
  9. 作り方①とんかつソース+麺つゆ
  10. 作り方②とんかつソース+ウスターソース
  11. 焼きそばソースの代用品の作り方・レシピ|お好み焼きソース
  12. お好み焼きソースの特徴と代用した時の味の変化
  13. 作り方①お好み焼きソース+ウスターソース
  14. 作り方②お好み焼きソース+醤油
  15. 焼きそばソースの代用品を使ったレシピ
  16. ①ウスターソースでソース焼きそば
  17. ②とんかつソースでこってり焼きそば
  18. ③お好み焼きソースでエスニック焼きそば
  19. 焼きそばソースがなくても大丈夫!

焼きそばソースがないときは?代わりはある?

焼きそばは家庭で食卓によく登場する人気のメニューですが、焼きそばの味を決める要素のひとつがソースです。もし、焼きそばソースを切らしてしまっている場合、他のソースで代用できるでしょうか。ここでは、焼きそばソースを代用できるソースについて紹介します。

焼きそばソースを代用できるソース

焼きそばを作るときに焼きそばソースを切らしている場合、代用できるソースは以下の通りです。

・ウスターソース
・とんかつスース
・お好み焼きソース


焼きそばソースが無い場合でも上の3つのソースのいずれかがあれば、少しの工夫で美味しい焼きそばを作ることができます。それぞれのソースの味の特徴と違いを知って加える調味料をアレンジすると、自分だけのお気に入りの味を見つけることができるでしょう。

お気に入りの味が見つかれば、焼きそばソースが無い場合でも焦らず調理することができて料理の幅も広がるため、ぜひ色々なソースの組み合わせにチャレンジして下さい。

焼きそばソースの代用品の作り方・レシピ|ウスターソース

焼きそばソースの代用品のひとつ目はウスターソースです。ここでは、ウスターソースの特徴と代用する時の味の違いについて説明します。

ウスターソースの特徴と代用した時の味の変化

ウスターソースとはトマト・にんじん・玉ねぎ・リンゴなどの野菜や果物を煮詰め、さらに食塩・砂糖・酢・香辛料を加えて調味・熟成したソースです。香辛料が入っているため程よい辛味があり、料理にコクとスパイシーな風味を加えます。フライにかけるほか、煮物の隠し味として使うこともあります。

ウスターソースは焼きそばとの相性が良く、焼きそばソースが無い時の代用品として重宝します。なお、ウスターソースは他の調味料と組み合わせることで、焼きそばソースの味に近くなるようです。ここからは具体的な代用品の作り方を紹介します。

(*ウスターソースについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ウスターソースとは?名前の意味・由来は地域名?作り方・レシピのおすすめも紹介!

作り方①ウスターソース+ケチャップ

【材料】
・ウスターソース 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・オイスターソース 少々
・みりん 少々


【作り方】
ウスターソースとケチャップを使って、焼きそばソースの代用品を作る手順は以下の通りです。

1、ウスターソースとケチャップを混ぜる
2、お好みで、みりんとオイスターソースを加える


ウスターソースにケチャップを混ぜると、ウスターソースのスパイシーな味が和らいで甘みが増します。みりんとオイスターソースを加えるとコクがアップします。

さっちゃん

(30代)

ウスターソースが余っていたので、使える料理を探していたところ、焼きそばソースの代わりに使えるとの情報を発見!早速試してみたら、ケチャップとウスターソースの味がおいしい、新しい焼きそばを作ることができました。

作り方②ウスターソース+醤油

【材料】
・ウスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ2
・塩コショウ 少々


【作り方】
ウスターソースと醤油を使って、焼きそばソースの代用品を作る手順は以下の通りです。

1、ウスターソース、醤油、オイスターソース、酒を混ぜる
2、塩コショウで味を整える


ウスターソースと醤油をベースにしてソースを作ると風味が豊かなソースになります。さらにオイスターソースと酒を加えるとコクが増し、塩コショウは味を引き締める効果があります。

焼きそばソースの代用品の作り方・レシピ|とんかつソース

関連する記事

×