野菜炒めが美味しくなるコツは?水っぽい・べちゃべちゃを防ぐ作り方を紹介!

野菜炒めを上手に作るコツを知っていますか?野菜炒めが水っぽくなる原因は何でしょうか?今回は、初心者でも野菜炒めを上手に作るコツや、より一層美味しくする方法を紹介します。野菜炒めがべちゃべちゃになった時の解決策も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 野菜炒めがなぜか水っぽくなる…
  2. 野菜炒めが水っぽくなる原因
  3. 野菜炒めを初心者でも上手に作るコツは?
  4. ①野菜をサイズを揃えて小さめに切る
  5. ②火の通りにくい野菜から弱火で炒める
  6. ③調味料は最後に加える
  7. 野菜炒めをより美味しくするコツは?
  8. ①野菜は優しく切る
  9. ②野菜を下茹でする
  10. ③肉や魚介は最初に炒めて一度取り出す
  11. ④肉は片栗粉と砂糖で下味をつける
  12. ⑤味付けはシンプルに
  13. 野菜炒めがべちゃべちゃになっても解決策はある?
  14. 片栗粉を加えてみよう
  15. 野菜炒めのおすすめレシピを紹介!
  16. ①基本の野菜炒め
  17. ②白菜の春雨野菜炒め
  18. ③焼肉のタレ味の野菜炒め
  19. さっそく野菜炒めを作ってみよう

野菜炒めがなぜか水っぽくなる…

野菜炒めを作る際に、何故か水っぽくなってしまった人もいるのではないでしょうか。まず初めに水っぽい野菜炒めになってしまう原因を紹介します。

野菜炒めが水っぽくなる原因

食材に火を通すと野菜の中に含まれている水分が出てきてしまい、全体的に水っぽくなってしまいます。特に野菜の中でも冷凍している野菜やもやしは水分が多いので、注意しなければいけません。

野菜炒めを初心者でも上手に作るコツは?

野菜炒めは初心者の人も気軽に作りやすいですが、野菜に火が通りすぎて食感が悪くなり失敗してしまった人もいるのではないでしょうか。そこで料理初心者でも、上手に野菜炒めを作る事ができるコツを紹介します。

①野菜をサイズを揃えて小さめに切る

野菜を切る際に、長さや大きさを揃えて切る事が一つ目のコツです。サイズを揃える事で火の通りが均一になり、人参などの野菜もシャキシャキとした食感になります。

②火の通りにくい野菜から弱火で炒める

人参など火が通りにくい野菜から、先に弱火で炒める事が二つ目のコツです。一度に全ての野菜を弱火ではなく強火で炒めてしまうと火の通りにばらつきがあり、野菜の細胞が壊れてしまい余分な水分が出てしまいます。

(*野菜炒めの炒める順番について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

野菜炒めは炒める順番が大事!野菜より肉を先に入れる理由や絶品レシピも紹介!

③調味料は最後に加える

野菜炒めの味付けの決め手となる塩分ですが、調味料を最後に加える事が上手に作る三つ目のコツです。野菜を炒めている途中で塩分を入れると、塩の浸透圧で野菜から余分な水分が出てしまうので最後に味を調えましょう。

野菜炒めをより美味しくするコツは?

野菜を切るサイズ・炒める順番・調味料や塩分を加えるタイミングなど、初心者でも上手に野菜炒めを作るコツを紹介しました。次は、野菜炒めをより一層美味しく作るコツを紹介します。

①野菜は優しく切る

関連する記事