野菜炒めが美味しくなるコツは?水っぽい・べちゃべちゃを防ぐ作り方を紹介!

野菜炒めを上手に作るコツを知っていますか?野菜炒めが水っぽくなる原因は何でしょうか?今回は、初心者でも野菜炒めを上手に作るコツや、より一層美味しくする方法を紹介します。野菜炒めがべちゃべちゃになった時の解決策も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 野菜炒めがなぜか水っぽくなる…
  2. 野菜炒めが水っぽくなる原因
  3. 野菜炒めを初心者でも上手に作るコツは?
  4. ①野菜をサイズを揃えて小さめに切る
  5. ②火の通りにくい野菜から弱火で炒める
  6. ③調味料は最後に加える
  7. 野菜炒めをより美味しくするコツは?
  8. ①野菜は優しく切る
  9. ②野菜を下茹でする
  10. ③肉や魚介は最初に炒めて一度取り出す
  11. ④肉は片栗粉と砂糖で下味をつける
  12. ⑤味付けはシンプルに
  13. 野菜炒めがべちゃべちゃになっても解決策はある?
  14. 片栗粉を加えてみよう
  15. 野菜炒めのおすすめレシピを紹介!
  16. ①基本の野菜炒め
  17. ②白菜の春雨野菜炒め
  18. ③焼肉のタレ味の野菜炒め
  19. さっそく野菜炒めを作ってみよう

野菜炒めがなぜか水っぽくなる…

野菜炒めを作る際に、何故か水っぽくなってしまった人もいるのではないでしょうか。まず初めに水っぽい野菜炒めになってしまう原因を紹介します。

野菜炒めが水っぽくなる原因

食材に火を通すと野菜の中に含まれている水分が出てきてしまい、全体的に水っぽくなってしまいます。特に野菜の中でも冷凍している野菜やもやしは水分が多いので、注意しなければいけません。

野菜炒めを初心者でも上手に作るコツは?

野菜炒めは初心者の人も気軽に作りやすいですが、野菜に火が通りすぎて食感が悪くなり失敗してしまった人もいるのではないでしょうか。そこで料理初心者でも、上手に野菜炒めを作る事ができるコツを紹介します。

①野菜をサイズを揃えて小さめに切る

野菜を切る際に、長さや大きさを揃えて切る事が一つ目のコツです。サイズを揃える事で火の通りが均一になり、人参などの野菜もシャキシャキとした食感になります。

②火の通りにくい野菜から弱火で炒める

人参など火が通りにくい野菜から、先に弱火で炒める事が二つ目のコツです。一度に全ての野菜を弱火ではなく強火で炒めてしまうと火の通りにばらつきがあり、野菜の細胞が壊れてしまい余分な水分が出てしまいます。

③調味料は最後に加える

野菜炒めの味付けの決め手となる塩分ですが、調味料を最後に加える事が上手に作る三つ目のコツです。野菜を炒めている途中で塩分を入れると、塩の浸透圧で野菜から余分な水分が出てしまうので最後に味を調えましょう。

野菜炒めをより美味しくするコツは?

野菜を切るサイズ・炒める順番・調味料や塩分を加えるタイミングなど、初心者でも上手に野菜炒めを作るコツを紹介しました。次は、野菜炒めをより一層美味しく作るコツを紹介します。

①野菜は優しく切る

なるべく野菜から余分な水分が出ないように、包丁の先を使って優しく切る事が一つ目のコツです。野菜の中に水分が含まれているので、押したり強く切ったりすると水分が余分に出てしまいます。

②野菜を下茹でする

人参やブロッコリーなど火が通りにくい野菜は、予め下茹でしておく事が二つ目のコツです。野菜を炒める前に予め下茹でしておくと、炒めた際に食感にばらつきがなく美味しい野菜炒めを作る事ができます。

③肉や魚介は最初に炒めて一度取り出す

野菜炒めに肉や魚介を加える場合は、先に肉や魚介を炒めて一度取り出す事が三つ目のコツです。野菜と肉や魚介を一緒に炒めてしまうと、先に肉や魚介に火が通りすぎてしまいます。

④肉は片栗粉と砂糖で下味をつける

肉をしっとりと柔らかい食感にしてくれる砂糖と片栗粉を、予め肉に下味としてつける事が四つ目のコツです。肉はそのまま火を通すと旨味と一緒に水分が出て、硬くなってしまうのでひと手間加えてみましょう。

⑤味付けはシンプルに

野菜炒めは野菜の甘みや美味しさを味わう事ができる料理なので、味付けはシンプルにする事が五つ目のコツです。アクセントが欲しい場合は、お好みでニンニク・生姜・ネギなどを一緒に炒めると良いでしょう。

野菜炒めがべちゃべちゃになっても解決策はある?

野菜炒めを作った後で、水っぽくなってしまった場合に捨てるのは勿体ないので美味しくないと感じながら、そのまま食べる人もいるのではないでしょうか。そこで、野菜炒めが水っぽくなってしまった後の解決策を紹介します。

片栗粉を加えてみよう

家庭に常備されていることの多い片栗粉を、水っぽくなってしまった野菜炒めに加えるだけです。火を一度止め、片栗粉を加え全体的によく混ぜます。再び火をつけ炒めると片栗粉と水分が混ざりとろみがつき、野菜に絡んで美味しくなるので是非試してみて下さい。

野菜炒めのおすすめレシピを紹介!

基本の野菜炒めのレシピや焼き肉のタレを使って簡単に味付けができるレシピなど、おすすめのレシピを紹介するので是非参考にしてみてください。

①基本の野菜炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/263928

にんにくと生姜のみじん切りを先に炒める事で、香ばしく風味が増しています。最後に、もやしを入れる事でシャキシャキとした食感を楽しむ事ができるので是非試してみて下さい。

基本の野菜炒め by けゆあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

②白菜の春雨野菜炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/2859780

冬に旬の白菜を使った野菜炒めのレシピで、春雨も入っているのでボリュームがありヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめです。辛味が苦手な人や子供が食べる場合は、豆板醬の量を調節すると良いでしょう。

白菜の春雨炒め by oNACHIKOo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

③焼肉のタレ味の野菜炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/637863

塩胡椒と焼き肉のタレのみのシンプルな調味料で作る事ができる、野菜炒めのレシピです。お好みできのこ・ツナ・他の野菜など入れても美味しいので、是非試してみて下さい。

野菜炒め☆焼肉のタレ味 by ゆうかりコアラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

さっそく野菜炒めを作ってみよう

野菜炒めは、時間がない時や後一品足らない時に人参やキャベツなど冷蔵庫に残っている野菜を使ってすぐに作ることができる嬉しい料理です。塩分の加え方や野菜の扱い方など、上手に作るコツさえ覚えておけば水っぽくならず、シャキシャキした食感の美味しい野菜炒めを作る事ができるので、是非試してみて下さい。

関連する記事