キウイの賞味期限は?切れて腐るとどうなる?状態・保存法別に紹介!

キウイの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、キウイの賞味期限を〈完熟・未熟〉別に〈常温・冷蔵・冷凍〉でそれぞれ適した保存方法とともにに紹介します。キウイの賞味期限切れで腐った場合の見分け方や、日持ちする保存食レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キウイの賞味期限はどのくらい?
  2. 未熟な固いキウイの賞味期限と保存方法は?
  3. 未熟な固いキウイは常温で追熟させる
  4. キウイの食べ頃の見分け方
  5. 未熟なキウイの常温保存での賞味期限
  6. 完熟キウイの賞味期限と保存方法は?
  7. ①完熟キウイを冷蔵庫で保存する場合
  8. ②完熟キウイを冷凍保存する場合
  9. キウイの賞味期限切れの見分け方は?腐るとどうなる?
  10. ①見た目
  11. ②臭い・味
  12. ③感触
  13. キウイを日持ちさせる保存食レシピ
  14. ①キウイとバナナのジャム
  15. ②ドライキウイ
  16. ③キウイシロップ
  17. キウイの賞味期限に注意しよう

キウイの賞味期限はどのくらい?

キウイは店頭で買った時点で固い場合には、追熟させる必要がある果物です。しかし、安売りのものの中には完熟状態になっているものもあり、未熟なものと完熟なものでは賞味期限が違うのは当然です。また、季節や保存方法によっても賞味期限が変わります。そこでここからは、未熟なキウイと完熟したキウイのそれぞれの賞味期限について紹介します。

未熟な固いキウイの賞味期限と保存方法は?

固くて熟していないキウイは、そのままでは酸味が強すぎるので追熟させる必要があります。ここからは、そのようなキウイの追熟のさせ方やその場合の賞味期限、熟して食べ頃になったキウイの見分け方について紹介します。

未熟な固いキウイは常温で追熟させる

固いキウイは、冷蔵庫に入れずに常温で保存して追熟させます。追熟させるのに適した条件は下記のとおりになります。

・室温が15度から20度
・風通しの良い冷暗所


キウイを1個ずつ新聞やキッチンペーパーに包み、数個ずつビニール袋に入れて口は縛らず、上記のような環境下に置くと追熟ができます。ただし、夏場など温度が高くなりすぎる場合は冷蔵庫に入れてください。追熟を早めたい場合は、リンゴやバナナなどエチレンガスを出す果物を袋に一緒に入れておくと効果的です。

固いキウイの追熟の仕方は?早く熟す方法はある?食べ頃の見分け方も紹介!

キウイの食べ頃の見分け方

キウイが熟し、食べ頃になった特徴は下記のとおりです。もっとも美味しい状態になるので、見逃さないようにしましょう。

・キウイを縦に持って上下に押すと柔らかい
・甘酸っぱいいい香りがする


キウイの場合、一番最後に熟すのが真ん中の白い部分です。この部分が柔らかくないと美味しくないので、キウイが熟しているのを確認するには側面を押すのではなく、縦に押してみてください。側面を押しすぎると、傷みにつながるので注意しましょう。柔らかくなるほど甘くなっているので、酸っぱい方が好きな方は少し固めの状態で食べるのがおすすめです。

(*キウイの食べ頃の見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

美味しいキウイの見分け方・選び方は?色や形が重要?食べ頃の特徴も紹介!

未熟なキウイの常温保存での賞味期限

未熟な状態のキウイは常温で保存した場合、その賞味期限は1ヶ月から2ヶ月になります。ただし環境やキウイの種類にもよるので、熟した食べ頃を逃さないよう熟し度合いをこまめに確認しましょう。熟すと腐るのも早いので、すぐに冷蔵庫に入れてください。

完熟キウイの賞味期限と保存方法は?

完熟したキウイの場合、賞味期限はどの程度になるのでしょうか。ここでは完熟キウイの賞味期限と保存方法について解説するので、上手に保存して長持ちさせましょう。

①完熟キウイを冷蔵庫で保存する場合

完熟のキウイを冷蔵庫に入れて保存する方法は、キウイが丸ごとか切ってあるかによっても変わります。

【丸ごと保存する場合】
①ビニール袋にキウイを入れて口を閉じる
②野菜室で保存する
・賞味期限:1週間から2週間


【切って保存する場合】
①しっかりとラップで包み密封容器に入れる
②野菜室で保存する
・賞味期限:1~2日


丸ごとのキウイを保存する際にビニール袋に入れるのは、乾燥を防ぐためです。野菜室は冷蔵室よりも温度設定が高めなので、野菜室の方がキウイの保存には向いています。

一方切った状態のキウイは、カットした箇所から水分が抜けていきます。それを防ぐために、ラップをして密封した状態で野菜室で保存してください。切った状態のキウイは傷みやすいので早めに食べましょう。

関連する記事