美味しいキウイの見分け方・選び方は?色や形が重要?食べ頃の特徴も紹介!

【キウイフルーツカントリーJapan監修】美味しいキウイの見分け方を知っていますか?きれいな形ではだめなのでしょうか?今回は、<形・色>など美味しいキウイの見分け方を<グリーンキウイ・ゴールドキウイ>別に紹介します。キウイの追熟の方法や食べ頃の見分け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |その他の専門家 平野耕志
HP
Instagram
オレゴン州のフルーツ農家にて勤務し、カリフォルニア大学にて農業経営を学んだ。その後、青年海外協力隊村落開発普及員としてザンビアに赴任し、現金収入活動をするとともに、...
HP
Instagram
オレゴン州のフルーツ農家にて勤務し、カリフォルニア大学にて農業経営を学んだ。その後、青年海外協力隊村落開発普及員としてザンビアに赴任し、現金収入活動をするとともに、HIVや結核の予防啓発活動に従事。2014年3月に2年間の任期を終え帰国し、体験学習農園キウイフルーツカントリー就農。農園の経営を行いながら、国立大学院にて6次産業化ビジネスについて研究。またネパールでの震災支援事業に農業専門家として携わり、震災地の農村地域で、有機野菜栽培のサポートを行った。幅引く国内外の地域や農業活性化に重点を置いた活動を行う。 農業と自然から人生の豊かさを伝えられるお手伝いができれば幸いです。

目次

  1. 美味しいキウイを見分ける方法はある?
  2. 美味しいキウイの見分け方は?
  3. ①平べったい楕円形で重い
  4. ②全体にうぶ毛がある
  5. ③傷や変色がない
  6. 美味しいゴールドキウイの見分け方は?
  7. ①平べったい楕円形で重い
  8. ②傷がなく果皮がなめらか
  9. ③変色していない
  10. キウイが平べったい形だと美味しい理由は?
  11. 幹に最も近く栄養や水分が豊富な実だから
  12. キウイの食べ頃の見分け方は?
  13. そっと触ってかすかに弾力があればOK
  14. 固い場合は「追熟」が必要
  15. 美味しいキウイの見分け方をマスターしよう

美味しいキウイを見分ける方法はある?

キウイは甘酸っぱい風味が美味しく、手ごろな値段で購入できる人気の果物のひとつです。スーパーで買ったキウイを食べたら酸味が強くて美味しくないことがありますが、美味しいキウイを見分ける方法はあるのでしょうか。

平野耕志

キウイフルーツカントリーJapan

キウイの味を見た目で判断するのは少しコツが必要ですが、覚えておくと良いですね。

美味しいキウイの見分け方は?

スーパーでキウイを購入する際には、どのようなキウイを選べばよいのでしょうか。ここではまず果肉が緑色のグリーンキウイ(ヘイワードキウイと言う似た品種もスーパーでは売られていますが、考え方は同じです)について、見た目の形や重さなどの観点から、美味しいキウイを見分ける方法について解説します。

①平べったい楕円形で重い

キウイには卵のような形や丸い形、細長い形など様々な形があり、店頭でキウイを選ぶ際には形がきれいに整ったものを選びがちです。しかし、キウイはじゃがいものような平たい形をしたもののほうが甘みの素となるデンプンが多く含まれていて美味しいと言われています。また、キウイを手に乗せると重みを感じるものは、果汁が多い証拠です。

②全体にうぶ毛がある

美味しいキウイを選ぶ際には、キウイの果皮にまんべんなく毛じ(もうじ)と呼ばれるうぶ毛が生えているかどうかをチェックしてください。果皮全体に毛じがあるものの方が美味しいのでおすすめです。

③傷や変色がない

キウイを選ぶ前に果皮に傷があるものや変色がないかどうかを確認して、傷がついていないなめらかな果皮のものを選んでください。果皮に傷や変色があるキウイは鮮度が落ちている証拠で、その部分から傷みやすくなります。

また、キウイは太陽の光に当たり過ぎると皮の色が濃く変色する性質があり、このようなキウイは甘味が弱いと言われています。そのため、キウイの果皮の色が濃いものよりも薄い茶色のもののを選ぶと良いでしょう。

美味しいゴールドキウイの見分け方は?

次に、果肉が黄色い色のゴールドキウイを購入する場合は、どのような形や色のものを選べばよいのでしょうか。美味しいゴールドキウイの見分け方について解説します。

①平べったい楕円形で重い

ゴールドキウイの場合も、グリーンキウイと同じように平たく楕円形の形をしたものを選びましょう。ただし、店頭に並んでいるゴールドキウイはほとんどが同じような卵型をしており、平たい形をしているものとそうでないものを見分けるのが難しいことがあります。

関連する記事

×