カレーに隠し味「ケチャップ」は合う?入れ方や入れすぎた時の対処法も紹介!

カレーの隠し味にケチャップが合うと知っていますか?今回は、カレーにケチャップを入れるメリット・効果や、量・タイミングなど入れ方にくわえて、入れすぎた時の対処法も紹介します。ケチャップ以外のカレーの隠し味や、レシピ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーにケチャップって合う?
  2. カレーの隠し味に「ケチャップ」を入れるメリット・効果
  3. ①甘みが増す
  4. ②酸味がきいてさっぱりした味わいになる
  5. ③旨味が強くなる
  6. カレーの隠し味「ケチャップ」の入れ方は?
  7. カレーにケチャップを入れる量
  8. カレーにケチャップを入れるタイミング
  9. カレーにケチャップを入れる際の注意点は?
  10. ①入れ過ぎないように少しずつ入れる
  11. ②他の調味料を入れ過ぎない
  12. カレーにケチャップを入れすぎた時の対処法
  13. エバミルクなどで酸味を和らげる
  14. カレーのケチャップ以外の隠し味は?
  15. ①はちみつ
  16. ②ウスターソース
  17. ③味噌
  18. カレーの隠し味にケチャップを使ったレシピ
  19. ①かぼちゃと根菜のカレー
  20. ②キーマカレー
  21. ③ケチャップカレー
  22. カレーの隠し味に「ケチャップ」を使ってみよう

カレーにケチャップって合う?

カレーは子どもから大人まで幅広い年代層に愛される洋食の定番で、様々な調味料を隠し味として加えることで味の変化を楽しめます。隠し味の調味料はりんごのすりおろしや赤ワイン、チョコレートやコーヒーなど多岐にわたりますが、ケチャップをカレーに入れるとどんな味になるでしょうか。

(*カレーの隠し味ラランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーの隠し味ランキングTOP20|コク・深みを出す調味料を部門別に紹介!

カレーの隠し味に「ケチャップ」を入れるメリット・効果

カレーには隠し味として様々な調味料を入れることがありますが、ケチャップを隠し味として入れた場合、どんなメリットや効果があるのでしょうか。ここでは、カレーにケチャップを入れた場合の味の変化について詳しく説明します。

①甘みが増す

ケチャップは、トマトピューレに砂糖・塩・酢などの調味料とスパイス、玉ねぎ・セロリなどの野菜を加えてしっかり煮詰めることで完成します。そのためケチャップには独特の甘みと酸味が含まれており、この味わいが色々な食事の美味しさを引き出します。ケチャップをカレーに加えると甘みが増し、辛さが和らいで食べやすくなるでしょう。

Twitterの口コミ

青森 八戸のサバ大使をしていますので、鯖で色々アレンジ料理を作ったりするんです。今夜はサバ缶で鯖カレー♪飴色玉ねぎと臭みを消したいのでニンニクたっぷり、にんじんと豆を入れて、普通のカレールーにスパイス色々加えて、あとケチャップも足すと甘みが増したマイルドなカレーに仕上がりました♡

②酸味がきいてさっぱりした味わいになる

ケチャップに含まれるトマトや酢とスパイスの生み出す酸味が、カレー全体をさっぱりした味に変えてくれます。カレーはルーの中に油脂が含まれ、さらに具材として肉が入ると油っこい口当たりになってしまいますが、ケチャップの程よい酸味のおかげで油っこさが抑えられます。

Twitterの口コミ

『ケチャップinカレー』
昨日の公録イベントで話が出て、たまたま我が家の夕飯がカレーで家の人が居ないタイミングで早速試してみた🍅🍛🥄
カレーの辛みは少し落ちるけど後味がさっぱりしていて作りすぎて味変したいな〜って時には良いかもですね!
#ちょみぱ

③旨味が強くなる

ケチャップの主原料であるトマトには、旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれています。グルタミン酸は昆布にも含まれる旨味成分で、料理に活用することで旨味と深いコクを生み出します。カレーにケチャップを加えると旨味とコクがプラスされ、カレーがより深い味わいになるでしょう。

Twitterの口コミ

やっぱ、カレーにケチャップ少し入れるだけでコクと旨味が増す増し増す

カレーの隠し味「ケチャップ」の入れ方は?

カレーの隠し味としてケチャップを入れる場合、どのくらいの量をどのタイミングで入れるとよいでしょうか。ここでは、カレーへのケチャップの入れ方について解説します。

関連する記事