スモークサーモンの作り方|本格的な燻製の仕方は?フライパンで簡単&時短な方法も紹介!

【料理ブロガー監修】スモークサーモンを自宅で作りたいですよね。今回は、〈燻製機・フライパン〉別に、スモークサーモンの自宅での本格・簡単な作り方を、素材の選び方や下処理の仕方とともに紹介します。燻製機をダンボールで自作する方法や、スモークサーモンの食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. スモークサーモンを手作りしたい!
  2. スモークサーモンの材料の選び方は?
  3. ①鮭・サーモンの選び方
  4. ②調味料・スモークウッドの選び方
  5. スモークサーモンの燻製機での本格的な作り方は?
  6. 材料
  7. スモークサーモンの作り方・手順
  8. 本格的なスモークサーモンを作りたい場合は「ソミュール液」で下味をつけるのがおすすめ
  9. スモークサーモン用の燻製機はダンボールで自作できる?
  10. 準備するもの
  11. ダンボール燻製機の作り方
  12. ダンボール燻製機で燻製する際のコツ・注意点
  13. スモークサーモンのフライパンで簡単&短時間な作り方も紹介!
  14. 材料
  15. スモークサーモンの作り方・手順
  16. スモークサーモンの美味しい食べ方・レシピは?
  17. ①スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ
  18. ②スモークサーモンのマリネ
  19. ③スモークサーモンとアボカド丼
  20. スモークサーモンを手作りしてみよう!

スモークサーモンを手作りしたい!

燻製料理は作るのが難しいイメージがありますが、近年では燻製機などが販売され自宅でも簡単に燻製料理が作れるようになっています。そのため、燻製料理の王道であるスモークサーモンも手作りすることができるようです。今回は、スモークサーモンの自宅での作り方を3パターン紹介していくので、参考にしてみてください。

スモークサーモンの材料の選び方は?

スモークサーモンを作る際は、どのような材料を選べば良いのでしょうか。ここでは、鮭・サーモンと調味料などそれぞれの選び方をみていきましょう。

①鮭・サーモンの選び方

スモークサーモンに使用する鮭・サーモンは、新鮮な生食用のものであればどの種類の鮭やサーモンでも作ることができます。ただし燻製にする鮭やサーモンは、脂身が少ないサーモンの方がおすすめです。中でもキングサーモンは市販のスモークサーモンでよく使われているため、生食用のキングサーモンがある場合は選んでみると良いでしょう。

(*鮭・サーモンの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

サーモン(鮭)の種類は?味・旬や産地の違いを比較!選び方のポイントも紹介!

Runa

料理ブロガー

火を通さず食べるため必ずお刺身用の生鮭を使うのがいいでしょう。 トラウトサーモンやアトランティックサーモンがオススメ! 大きいサクの方が綺麗に仕上がります。 適度な脂が綺麗に入っているものを選びましょう。

②調味料・スモークウッドの選び方

スモークサーモンを手作りする際の調味料の詳しい種類については後述しますが、いずれも市販の調味料で大丈夫です。なお、燻す際に使用するスモークウッドには、さまざまな種類があります。スモークウッドに火をつけると、煙が出て食材に香りを移すことができます。種類によって燻製したときの香りが違うので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

スモークサーモンを作る場合のスモークウッドは、サクラ・ヒッコリー・ナラなどの種類を選ぶのがおすすめです。

Runa

料理ブロガー

スモークチップはしっかり香るサクラがオススメ! 燻製初心者はブレンドを使うといいでしょう。 上級者はお好みの香りのチップを作ってもいいですね。 スモークチップが無い時はほうじ茶や茶葉の芽葉で代用することもできます。

スモークサーモンの燻製機での本格的な作り方は?

燻製機を使うことで、簡単に本格的なスモークサーモンを作ることができます。ここでは、材料や作り方の手順を動画とともに紹介するので参考にしてみてください。スモークサーモンをさらに本格的にするための方法もみていきましょう。

材料

・刺身用サーモン
・マジックソルト
・キッチンペーパー
・ボウル
・燻製機
・スモークウッド
・スペーサー
・氷
・網

スモークサーモンの作り方・手順

関連する記事