カンパチの美味しい食べ方は?刺身が一番?人気レシピ17選も紹介!
カンパチの美味しい料理・食べ方を知っていますか?今回は、<煮付け・照り焼き・漬け丼・しゃぶしゃぶ・カルパッチョ・ムニエル>など料理レシピや刺身の美味しい食べ方を紹介します。美味しいカンパチの選び方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
カンパチで美味しい料理を作りたい…!
カンパチはブリと同じ出世魚で、体長が70cmを超える高級魚です。カンパチは夏が旬なのですが、通年で味が大きく変わらないことから、刺身も多く流通しています。ここではカンパチを美味しく料理するうえで、大事なポイントを紹介します。
まずは新鮮なカンパチを選ぶことが重要
美味しい料理を作るうえで、新鮮なカンパチを選ぶことが重要です。新鮮なカンパチには、以下のような特徴が見られます。
・目が澄んでいる
・エラの色が鮮紅色である
・腹にハリがある
上記の特徴が揃っているカンパチは、新鮮なものと考えて間違いありません。エラの色を確認したい時は、エラ蓋を開けて確認しましょう。目が白濁していたり、エラが茶色っぽくなっていたりするものは、鮮度がよくないので避けた方が無難です。
(*カンパチがどんな魚か詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
カンパチの美味しい食べ方は?刺身が一番?
カンパチもブリと同様に脂がのっているので、刺身として人気が高いです。確かにカンパチの刺身は美味しいですが、それ以外にも適した料理方法がありそうです。ここでは刺身でより美味しく食べる方法と、カンパチに合う調理法を説明します。
カンパチの刺身をより美味しく食べる方法
ブリと見た目が似ているカンパチの刺身ですが、より美味しく食べたいなら熟成させることをおすすめします。新鮮なカンパチの刺身は硬いのですが、これは身が引き締まっているからです。冷蔵庫で1~2日、カンパチの刺身を寝かせておくと熟成が進み、身が柔らかくしっとりとした食感に変化します。
またカンパチは白身魚に分類されるため、刺身にする際に薄切りにすることが珍しくありません。しかしブリと同様に刺身を厚さを出すことを意識して切ると、歯応えがあって美味しくなるのでおすすめです。
カンパチに合う調理法・料理
カンパチは生のまま刺身で食べる以外にも、以下のような料理に適しています。
・カルパッチョ
・漬け
・焼き物
・煮物
・揚げ物
つまりカンパチは似ても焼いても揚げても、美味しく食べられる魚だといえます。また味付けや切り方によって様々な味わいに変化するので、残った刺身もリメイクしやすいです。次章で具体的なレシピを紹介します。
カンパチの人気料理レシピ17選!
カンパチは刺身で食べても美味しいですが、食材として様々な料理に活用されています。ここではカンパチの美味しさを楽しめる人気メニューを17種類、紹介します。
①カンパチのカルパッチョ
カンパチをおもてなし料理として提供したい時におすすめのレシピで、かいわれをのせることで彩り豊かな一品となっています。酢と醤油と砂糖を同量にすることで酸味を抑えた味わいに仕上がり、カンパチの食感も楽しめる食べ方です。