ミートソースの隠し味のおすすめ11選!コクが出る調味料をレシピとともに紹介!

ミートソースの隠し味はどんな調味料をちょい足しすればいいのでしょうか?今回は、ミートソースの隠し味の〈オイスターソース・バター・味噌〉などコク・深みを出すおすすめをレシピとともに紹介します。ミートソースをプロ風に仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ミートソースをプロの味に仕上げたい!
  2. ミートソースの隠し味のおすすめ【11選】
  3. ①オイスターソース
  4. ②味噌
  5. ③醤油
  6. ④チョコレート
  7. ⑤はちみつ
  8. ⑥バター
  9. ⑦ウスターソース
  10. ⑧インスタントコーヒー
  11. ⑨牛乳
  12. ⑩ローリエ
  13. ⑪バルサミコ酢
  14. ミートソースをより美味しく仕上げるコツは?
  15. ①なるべく多めの分量で作る
  16. ②ひき肉に小麦粉をまぶす
  17. ③ひき肉を自家製にする
  18. 市販のミートソースに隠し味をちょい足しで本格風に仕上げよう

ミートソースをプロの味に仕上げたい!

ミートソースは子供からお年寄りまで幅広い年齢層に好まれ、様々なメニューにアレンジすることができるので、自宅で手作りする人も多い人気メニューのひとつではないでしょうか。また、自宅で作る際にどうしても味が決まらないという経験がある人もいるでしょう。ミートソースをプロが作る味のように美味しく仕上げるコツを紹介します。

ミートソースの隠し味のおすすめ【11選】

ミートソースを作る際に加えるとまろやかになったりコクが出たりと、ミートソースが美味しくなる隠し味のおおすすめを紹介します。11個紹介しますが、いくつか組み合わせて試してみるのもよいでしょう。なお、下で紹介する調味料の分量は、およそ4人分のソースを作る際の分量です。

①オイスターソース

オイスターソースを入れる際のポイントは次の通りです。

・分量:大さじ1程度
・タイミング:煮込む際に他の調味料と一緒に入れる
・ポイント:コクが足りない場合に加えるとよい


オイスターソースを隠し味で入れると、コクが出て味に深みが増すので、市販されているミートソースに加えても一層美味しく仕上がります。ただ、入れすぎると主張し過ぎてしまうので注意しましょう。

我が家のミートソース★隠し味はオイスター by ゆうじママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

②味噌

味噌を入れる際のポイントは次の通りです。

・分量:大さじ1程度
・タイミング:煮込む際に他の調味料と一緒に入れる
・ポイント:加える味噌はお好みの種類でよい


味噌はトマトと相性が良くミートソースの旨みが増し、短時間の調理でも長時間煮込んだような深い味わいになり、ちょい足しで美味しくなると人気のようです。味噌の色が加わることによって、ミートソースの色が深い色になるので美味しく見える効果もあります。

**隠し味が決め手!!ミートソース** by 小町桜 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

③醤油

醤油を入れる際のポイントは次の通りです。

・分量:大さじ1~2程度
・タイミング:醤油の香りを残したい場合は仕上げに加える
・ポイント:コクが足りない場合に加えるとよい


醤油を加えると醤油の塩味により味が引き締まるので、ミートソースの味がぼんやりすると感じる時にちょい足しするのがおすすめです。また、醤油の風味とコクが加わり味に深みが出ます。醤油は煮込む際に加えてもよいですが、仕上げに加えると香りが良く立ちます。

関連する記事