アニスシードとは?味・香りなど特徴は?使い方や効果・効能なども紹介!

アニスシードを知っていますか?どんなスパイスなのでしょうか?今回は、アニスシードの香り・味わいに加え、<精油・ハーブティー>など使い方やその効能・効果を紹介します。クッキーなどアニスシードを使うレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アニスシードとは?
  2. アニスシードはアニスの種子
  3. アニスシードの歴史は古代エジプトに遡る
  4. アニスシードの香り・味わいなど特徴は?
  5. アニスシードはスパイシーで甘い香り
  6. アニスシードは甘くほんのり苦い
  7. アニスシードの香り・味わいを持続させる使い方とは?
  8. アニスシードの使い方や効能・効果は?
  9. アニスシードの活用レシピ
  10. ①アニスシードのクッキー
  11. ②アニスシードのハーブティー
  12. ③アニスシードのカレー
  13. アニスシードを使ってみよう

アニスシードとは?

スパイスには様々な種類がありますが、そのなかにはアニスシードと呼ばれるスパイスが存在します。アニスシードとはどのようなスパイスなのでしょうか。アニスシードの正体と歴史について解説します。

アニスシードはアニスの種子

アニスシードとは、セリ科の一年草であるアニスと呼ばれるハーブの種子のことです。アニスシードはアニシードやアニス果などとも呼ばれ、主にカレーのスパイスなどに活用されています。

アニスシードの主な産地はギリシアやエジプトなどの地中海東部の地域ですが、そのほかにもインドや中国、メキシコなど世界各地で栽培されています。日本で販売されているアニスシードは、外国で生産された輸入品がほとんどです。

アニスシードは三日月のような形でヒゲがある4mmほどの大きさの小さな種子で、色は薄茶色をしています。アニスシードは八角とも呼ばれるスターアニスと混同されることがありますが、アニスシードとスターアニスは別物です。

アニスシードの歴史は古代エジプトに遡る

アニスシードは古代エジプトから使われていた歴史の長いハーブで、当時はミイラを作る時の臭味を和らげるために使われていました。やがて、アニスシードは消化不良や口臭の予防を目的として、お茶やお菓子にも使用されるようになったと言われています。

古代ギリシア時代においては、アニスは母乳の分泌を促すための薬草として扱われていました。古代ローマやインドでは、胃もたれの症状を改善するためにアニスをケーキに混ぜて食べるほか、アニスを駆虫剤や歯磨き粉の材料として活用していたそうです。

アニスシードの香り・味わいなど特徴は?

出典:https://item.rakuten.co.jp/koujien/w002-lll/

アニスシードは、どのような香りや味がするスパイスなのでしょうか。実際に食べた人の感想を交えながら、アニスシードの香りや味について紹介します。

アニスシードはスパイシーで甘い香り

アニスシードの香りは主にアネトールと呼ばれる成分によるもので、スパイシーで甘く爽やかな香りが特徴です。フェンネルシードや天草などにもアネトールが含まれているため、アニスシードはこれらの植物の香りに似ています。アニスシードはこのような香りを生かして、ハーブティーやお酒、お菓子や料理の香り付けなどに活用されています。

Twitterの口コミ

アニスシードという、ミントみたいな匂いで風邪のとき煎じて飲んだりする実を入れたパン☆スパイシーなものと合うというので、カレーにナンのように付けて食べたら抜群に美味しかった!\(//∇//)\ http://p.twipple.jp/H7LaN

アニスシードは甘くほんのり苦い

アニスシードは香りだけでなく味にも甘みがあり、ほのかな苦味や爽やかな風味も感じられます。アニスシードの後味には辛味もあるため、個性的な味わいが特徴的なハーブだと言えるでしょう。甘みのあるアニスシードをお菓子の材料に使うと、砂糖の量を減らしても美味しく仕上がります。

Twitterの口コミ

☔️雨の日の過ごし方☔️

☝️家にあるもので、おやつ作り🍩✨

揚げ油が切れてたので、代わりにオリーブオイルで揚げてみました🌿

見た目はサーターアンダギーに近いですが、味は程遠く(笑)アニスシードを入れたのでハーブ風味な不思議な味になりました😅

でもこれも美味しいです♪

アニスシードの香り・味わいを持続させる使い方とは?

市販のアニスシードには、種子のほか種子をすり潰して粉末状にしたものの2種類があります。粉末状のアニスシードは使い勝手が良いですが、風味が落ちやすい点がデメリットです。これは、アニスシードの種子をすり潰すと、時間が経つにつれて香りや味わいが落ちて風味が損なわれるためです。

使う直前にアニスシードをすり潰して使うと、アニスシードの香りや味わいを持続させて使うことができます。

アニスシードの使い方や効能・効果は?

関連する記事