ローリエの代用品9選!バジル・パセリは代わりになる?臭み取りや煮込み料理に最適なのは?
ローリエがないときの代用方法を知っていますか?今回は、ローリエを煮込み料理に使う理由・役割や、〈バジル・パセリ〉などローリエの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<カレー・ビーフシチュー>など、ローリエの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ローリエがないときは?代わりはある?
煮込み料理や洋食のレシピで頻繁に登場するローリエですが、家にローリエがストックされていないこともよくあります。そんな時、わざわざローリエを買いに行くより何かで代用したいと考える方も多いでしょう。そこで今回は、ローリエの代用として料理に使えるハーブやスパイスを紹介します。
ローリエを料理に使うのはなぜ?なくてもいい?
そもそも、ローリエを料理に使う理由とは何でしょうか。まずは、ローリエが果たす役割について紹介します。
ローリエを煮込み料理に使う理由・役割
ローリエを煮込み料理に使う目的は、主に以下の3つです。
・肉や魚介類の臭みを取る
・料理に香りを付ける
・防腐剤として料理の保存性を高める
ローリエは深みのある爽やかな香りが特徴で、食材の臭みやえぐみを取り、料理の風味を良くするために使われます。また、ローリエには防腐効果があるため、ピクルスやマリネのような常備菜を長くもたせる役割も持っています。
ローリエを煮込み料理に入れるときは、煮込みすぎると苦味が出てしまうので1時間程度で取り出すようにしましょう。また、ローリエの葉に切れ込みを入れたり折ったりすると、効率よく香りが広がりやすくなります。
ローリエの代用品は?
ここからは、ローリエの代用として使えるハーブやスパイスを紹介します。家にローリエがない時は、代用できるものがないか参考にしてみて下さい。
①ローズマリー
ローズマリーは、ローリエと同じく肉や魚の臭み消しによく使われるハーブです。ローリエより香りが強いので、ローズマリーで代用するときは量を少なめにすると良いでしょう。また、ローリエ同様、時間がたつとえぐみが出てしまうので、ほどよく香りが付いたところでローズマリーを料理から取り出します。
Twitterの口コミ
完璧なローストポークを仕上げてしまった レシピはこちらを参考に(https://oceans-nadia.com/user/35583/recipe/312275)ローリエがなかったのでローズマリーを代用 付け合せはキャベツの千切りにアンチョビ放り込んでレンチンしたやつです 美味
②タイム
タイムは、スッキリとした爽やかな香りとほのかな苦みが特徴のハーブです。ローリエと同じようにタイムも食材の臭み消しや香り付けの役割に使えますが、ローリエより香りが強いので量は控えめにしましょう。
30代女性
家にローリエがなくて、タイムで代用してラタトゥイユを作りました!爽やかな風味で夏にピッタリ。個人的には、ローリエよりタイムの方が好きかもしれないです。
③セロリの葉
セロリは茎の部分を食べることが多いですが、葉の部分も料理に使うことができます。セロリ特有の香りは、食材の臭み消しに使えるほか、煮込み料理の風味も良くしてくれます。ローリエは調理の途中で取り出しますが、セロリの葉はそのまま煮込んで具材として食べられる点も良いところでしょう。
⒛代女性
ミネストローネを作るときは、ローリエじゃなくてセロリを使っています。茎も葉も全部入れていますが、風味が出る上にトロトロになってとても美味しい!セロリが苦手な人でも食べられると思いますよ。