ブーケガルニとは?どんなハーブ?代用品や作り方のほか使い方のおすすめも紹介!

ブーケガルニはどんなハーブか知っていますか?どのように使うものでしょうか。今回は、ブーケガルニの効果・効能や、原料・作り方についても紹介します。ブーケガルニの代用法や使い方・活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ブーケガルニとは?どんなハーブ?
  2. ブーケガルニは煮込み料理で使われる複数のハーブのこと
  3. ブーケガルニの名前の由来
  4. ブーケガルニの効果・効能
  5. ブーケガルニの原料とは?
  6. ブーケガルニの基本の原料
  7. ブーケガルニの原料の料理別での使い分け方
  8. ブーケガルニの作り方
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ブーケガルニはハーブ以外で代用できる?
  12. 野菜の切れ端などを活用すればブーケガルニを代用できる
  13. ブーケガルニの使い方・活用レシピは?
  14. ①ブーケガルニ香る鶏肉と白菜の煮込み
  15. ②ビーンズトマトスープ
  16. ③牛肉の赤ワイン煮ブルゴーニュ風
  17. ④圧力鍋で作る鶏モモのワインクリーム煮
  18. ⑤本格ポトフ
  19. ブーケガルニを使ってみよう

ブーケガルニとは?どんなハーブ?

ブーケガルニはスーパーの香辛料売り場などに置いてあることがありますが、どのような食材かを知らない人も多いかもしれません。まずはブーケガルニの基本的な情報について見てみましょう。

ブーケガルニは煮込み料理で使われる複数のハーブのこと

ブーケガルニは単一のハーブのことではなく、ローリエやタイム、パセリなどのハーブを束にして紐で結わえたものを指します。ブーケガルニは主に煮込み料理や焼き物に使われ、食材によってハーブの組み合わせを変えることでより料理がおいしく仕上がります。

ブーケガルニの名前の由来

ブーケガルニはフランス語の名前で、表記はbouquet garniとなっており、複数の言語が語源となっているようです。ブーケはノルマン語で木を表すboscから、ガルニはフランク語のwarnjanから来ており、備え付けるという意味になります。

ブーケガルニは調理が終わると取り出されたり、料理の皿に備え付けて香りの立つ飾りとして使われたりすることから、このような名前になりました。また、ブーケはフランス語で花束という意味も持っており、ハーブが束になっている姿からこの名前になったという説もあります。ちなみに単一でハーブを束で使う場合はbouquet simpleと呼びます。

ブーケガルニの効果・効能

ブーケガルニは食材に香りや風味を持たせて料理をおいしくするために使われ、さらに臭みを消す効果もあります。かつて冷蔵庫がなくスパイスもなかったり高価だったりした時代には、肉は臭みが強くブーケガルニは欠かせないものでした。

そこで当時のヨーロッパの人々が、庭や草原に広がる香りの強いハーブをつんで束にし、肉や魚の香りを消すのに用いたのがブーケガルニの始まりです。

ブーケガルニの原料とは?

ブーケガルニはさまざまなハーブを組み合わせて使うものですが、原料はどのようにして決めていくものなのでしょうか。ハーブを自分で栽培しているなら、ブーケガルニの使い方や原料を覚えておけば、オリジナルのブーケガルニを作ることもできるでしょう。

ブーケガルニの基本の原料

ブーケガルニはハーブを束にしたものを指す言葉ですが、ハーブの種類などに大きな決まりはありません。基本的には以下のようなハーブがブーケガルニに使用されます。

・ローリエ
・タイム
・パセリ
・ローズマリー
・セロリ


これらのハーブは、日本でもフレッシュで比較的手に入りやすいハーブです。なかには自分で栽培しやすく綺麗な花を咲かせるものもあるので、好きなハーブを栽培してブーケガルニを自分で作ってみるのも良いでしょう。

ブーケガルニの原料の料理別での使い分け方

ブーケガルニを使いたいなら、使う食材や目的に合わせてハーブを使い分けてみましょう。さまざまな使い方ができるので、風味付けや香りづけにぜひ参考にしてみてください。

【青魚の生臭さを消す】
・タイム
・フェンネル
・オールスパイス
・セージ
・ディル


【赤身魚の脂っこさを抑える】
・タイム
・フェンネル
・ディル
・ガーリック


【白身魚に香りをつける】
・タイム
・フェンネル
・タラゴン
・バジル


【牛肉の煮込みに使う】
・ローレル
・タイム
・パセリ
・クローブ
・オレガノ


【鶏肉の臭みを消す】
・ローレル
・ジンジャー
・シナモン
・バジル
・マスタード
・タラゴン
・パプリカ
・タイム


【羊肉の臭みを消す】
・オールスパイス
・クローブ
・ローズマリー
・セージ
・マスタード
・スペアミント

白身魚や鶏肉などの淡白な味わいの食材は、強い香りのハーブやスパイスを使うと本来の味と風味が失われることになるため、柔らかい香りのハーブを選ぶようにします。また、優しい香りのハーブはある程度多めに入れると香りのバランスを取りやすくなります。

(*フェンネルやディルについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

フェンネルとは?使い方&食べ方は?<葉・根元・シード>別の料理レシピなども紹介!
ディルはどんなハーブ?味わいや効能は?使い方・レシピのおすすめも紹介!

ブーケガルニの作り方

ここではブーケガルニの作り方を紹介するので、ぜひ普段の料理やおもてなしの料理などで役立ててみてください。基本の作り方さえ覚えれば、料理に合わせたブーケガルニも簡単に作れるようになり、食卓がより豊かになるのでおすすめです。

材料

【フレッシュハーブを使ったブーケガルニの場合】
・セロリやローズマリーなどの使いたい食材に合わせたハーブ
・タコ糸


【ドライハーブを使ったブーケガルニの場合】
・セロリやローズマリーなどの使いたい食材に合わせたハーブ
・だしパックや袋状のガーゼ

作り方・手順

ブーケガルニを作る手順は以下の通りです。

【フレッシュハーブの場合】
1.ハーブを束にする
2.タコ糸でぐるぐる巻きにするか、花束状にして束ねて結ぶ


【ドライハーブの場合】
1.だしパックやガーゼに使いたいハーブやスパイスを入れてサシェにする
2.口を閉じて鍋に入れる


フレッシュハーブで作る場合はできるだけハーブがバラバラにならないように、しっかり結わえるようにしましょう。フレッシュハーブは購入するのが大変ですが、焼き物や煮込み料理など多くの料理に使えます。

一方のドライハーブは焼き料理に使うのには難しいものの、手軽に作れて日本でも手に入りやすいものが多いです。ただし、サシェにする際にたくさん入れすぎると風味がしっかりいきわたらないので、一つの袋に入れるハーブの量は控えめにしましょう。

1番シンプルなブーケガルニの作り方☆ by Shibuko☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

ブーケガルニはハーブ以外で代用できる?

ハーブをたくさん使うブーケガルニは日本で自作することは難しく、ドライハーブであっても使い切れるか心配な場合もあるかもしれません。そのような時には、ブーケガルニを他の食材で代用することはできないのでしょうか。

野菜の切れ端などを活用すればブーケガルニを代用できる

野菜の中でも香りの強いセロリや人参、玉ねぎ、長ネギなどはブーケガルニの代用とし充分活用できます。これらの食材が余ったら、切れ端を冷凍保存して置きドライハーブのブーケガルニのように袋に入れて利用してみましょう。もしローリエやパセリなどの単体のハーブが手元にある場合は、加えるとより美味しくなります。

ブーケガルニの使い方・活用レシピは?

ブーケガルニを使用したレシピをいくつか紹介します。ブーケガルニを使用すると聞くと難しい料理を想像するかもしれませんが、普段食べている食事のレシピに加えるだけでも充分活用できます。少しこだわった料理も紹介するので、ぜひ挑戦してみてください。

①ブーケガルニ香る鶏肉と白菜の煮込み

出典:https://cookpad.com/recipe/6599909

シンプルな味付けの料理ですが、ブーケガルニを使うことで香りや風味が豊かになり、よりおいしくいただけます。ブーケガルニはいくつか作っておくと、入れるだけなので便利に活用できます。

ブーケガルニ香る★鶏肉と白菜の煮込み by 140㎝わんたるママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

②ビーンズトマトスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6615978

豆や野菜など、具だくさんで栄養がしっかり摂れるスープです。これ1つで満足できるので、作り置きしておいて、朝ごはんなどに活用するのも良いでしょう。

MrsWongちのビーンズトマトスープ by MrsWong 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

③牛肉の赤ワイン煮ブルゴーニュ風

出典:https://cookpad.com/recipe/6611628

本格的なフレンチを家庭でも作れるレシピです。ブーケガルニのハーブの中にローリエが入っていないなら、一枚足しておくとよりおいしくなります。

牛肉の赤ワイン煮ブルゴーニュ風 by Cerisier07 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

④圧力鍋で作る鶏モモのワインクリーム煮

出典:https://cookpad.com/recipe/6607268

骨付きの鶏肉を使用して、旨味をしっかり引き出したクリーム煮です。圧力鍋を使ってしっかり煮込むことで肉が柔らかくなり、骨からも外れやすくなります。

電気圧力鍋で作る鶏モモのワインクリーム煮 by 健康王子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

⑤本格ポトフ

出典:https://cookpad.com/recipe/6605094

野菜や肉がゴロゴロと入った、フランスで実際に食べられているポトフを再現したレシピです。フランスの牛肉は塊で売られていることが多いので、ぜひ精肉店などで塊の状態で購入して作ってみてください。

パリで食べたような 本格的ポトフ by Prost! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

ブーケガルニを使ってみよう

ブーケガルニは、古くから国ごとにハーブの種類を変えて広く活用されています。ハーブを栽培しているのならブーケガルニをたくさん作って、ドライフラワーのようにつりさげておいてもおしゃれです。今回紹介したブーケガルニの作り方や活用レシピを参考に、是非普段の料理作りなどにブーケガルニを取り入れてみてください。

関連する記事