こふきかぼちゃとは?どんな特徴の品種?食べ方・レシピのおすすめなど紹介!

かぼちゃの品種「こふきかぼちゃ」を知っていますか?今回は、「こふきかぼちゃ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈煮物〉など「こふきかぼちゃ」の食べ方・レシピや取り寄せ通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. こふきかぼちゃの特徴は?どんなかぼちゃの品種?
  2. こふきかぼちゃの見た目・重さ
  3. こふきかぼちゃの味わい・食感
  4. こふきかぼちゃの値段・価格
  5. こふきかぼちゃの旬・収穫時期や産地は?
  6. こふきかぼちゃの産地
  7. こふきかぼちゃの旬・収穫時期は11月〜1月ごろ
  8. こふきかぼちゃの美味しい食べ方・レシピのおすすめは?
  9. ①こふきかぼちゃの煮物
  10. ②こふきかぼちゃのマーガリン和え
  11. ③こふきかぼちゃのチーズ風味
  12. こふきかぼちゃを通販でお取り寄せして食べてみよう

こふきかぼちゃの特徴は?どんなかぼちゃの品種?

こふきかぼちゃは、名前からも分かる通りかぼちゃの一種ですが、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、こふきかぼちゃの見た目や味の特徴を見ていきましょう。また、こふきかぼちゃを食べた人の口コミや価格も併せて紹介するので、参考にして下さい。

こふきかぼちゃの見た目・重さ

こふきかぼちゃは、他のかぼちゃの品種より大きい見た目が特徴です。標準的なかぼちゃが1.5kg程度なのに対し、こふきかぼちゃは1.8~2.6kgほどの重さがあります。また、こふきかぼちゃはつるが太く、黒みがかった皮に美しい光沢がある見た目にも特徴があります。

こふきかぼちゃの味わい・食感

こふきかぼちゃは、果肉にでんぷんを多く含むため、しっかりとした甘味を感じられる品種です。また、果肉が肉厚なのでほっくりとした食べ応えが感じられます。煮物にするとしっとりとした食感になり、皮の部分も柔らかく食べやすい点が特徴でしょう。

Twitterの口コミ

こふきかぼちゃが美味しすぎる!!!これは食べた方がいい!今日のまかないご飯です◎

Twitterの口コミ

こふきかぼちゃ旨い!でもこの前食べた九重栗かぼちゃが今まで食べた中でNo.1だなぁ(*´∀`)♪また見かけたら買おう☆

こふきかぼちゃの値段・価格

こふきかぼちゃは見た目に美しい艶や重厚感があることから、高級な品種として扱われています。こふきかぼちゃの価格は、標準的なかぼちゃに比べて1.5~2倍ほど高く、1/4カットの場合は200円前後で売られることが多いようです。

(*かぼちゃの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの種類別の品種15選!味・大きさなど特徴を【画像】で紹介!

こふきかぼちゃの旬・収穫時期や産地は?

続いて、こふきかぼちゃの産地や旬の時期を紹介します。美味しいこふきかぼちゃを手に入れるための、参考にして下さい。

こふきかぼちゃの産地

こふきかぼちゃは日本の各地で栽培できる品種ですが、主な産地は北海道です。こふきかぼちゃの栽培には冷涼な気候が適しているため、寒さの厳しい北海道では美味しいこふきかぼちゃを収穫することができます。なお、北海道ではこふきかぼちゃ以外の品種の栽培も盛んで、日本で流通しているかぼちゃの半量近くが北海道産だと言われています。

こふきかぼちゃの旬・収穫時期は11月〜1月ごろ

こふきかぼちゃは、11月~1月にかけて収穫時期を迎えます。一般的に、かぼちゃは夏の終わりから秋にかけて収穫時期を迎える品種が多いですが、こふきかぼちゃは他の品種より遅い時期に旬を迎えるのが特徴です。

関連する記事