黒キャベツ(カーボロネロ)とは?栄養・味など特徴や人気レシピ7選を紹介!

キャベツの品種「黒キャベツ(カーボロネロ)」を知っていますか?イタリアの郷土野菜となっている品種です。今回は、「黒キャベツ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地にくわえ、栄養価・効能なども紹介します。〈パスタ・サラダ・スープ〉など「黒キャベツ」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 黒キャベツ(カーボロネロ)の特徴は?どんな品種?
  2. 黒キャベツはイタリアを代表する郷土野菜
  3. 黒キャベツは黒に近い緑色の葉が特徴
  4. 黒キャベツの味わい・食感
  5. 黒キャベツの値段・価格
  6. 黒キャベツの栄養素と効果・効能は?
  7. 黒キャベツの旬・収穫時期や産地は?
  8. 黒キャベツの産地
  9. 黒キャベツの旬・収穫時期は11月〜2月ごろ
  10. 黒キャベツの美味しい食べ方は?
  11. 黒キャベツは生食より煮込み料理がおすすめ
  12. 黒キャベツの人気料理レシピ7選!
  13. ①カーボロネロのスープ
  14. ②黒キャベツと小海老のパスタ
  15. ③黒キャベツとベーコンの炒め物
  16. ④カーボロネロのトマト煮込
  17. ➄黒キャベツのサラダ
  18. ⑥カーボロネロのロールキャベツ
  19. ⑦黒キャベツの海苔巻き
  20. 黒キャベツを通販でお取り寄せして食べてみよう

黒キャベツ(カーボロネロ)の特徴は?どんな品種?

黒キャベツは八百屋やスーパーの青果コーナーでも見かける事が少なく、その存在を知らない人も多いのではないでしょうか。まずは黒キャベツとは何か、特徴や食感なども紹介します。

黒キャベツはイタリアを代表する郷土野菜

黒キャベツは、イタリア中部のトスカーナ地方の代表的な郷土野菜です。イタリアではcavolo nero(カーボロネロ)と呼ばれており、イタリア語でcavolo(カーボロ)はキャベツでnero(ネロ)は黒という意味なので日本語だと直訳して黒キャベツと呼ばれています。

葉が重なってできる球状の普通のキャベツとは違い、黒キャベツは球状にならずそのまま葉を広げ上に成長するのが特徴です。葉キャベツの一種でケールと同じ品種ですが、ケールよりも味わい深く甘みや旨味があります。

黒キャベツは黒に近い緑色の葉が特徴

普通のキャベツとは違い、黒キャベツの葉は黒に近い濃い緑色になっているのが特徴となっています。黒キャベツの別名であるカーボロネロの名前の由来も、葉の色が黒っぽい事から付いたそうです。ケールの一種ですが、ケールともまた違った見た目をしています。

黒キャベツの味わい・食感

黒キャベツは葉の真ん中に太い葉脈があり固いので、普通のキャベツのように生で食べるのにはあまり向いておらず、煮込み料理に向いています。普通のキャベツよりも苦みや香りが強く繊維質となっています。しかし、煮崩れせず火を通す程甘みが増すので、様々なレシピで楽しめる万能な葉野菜です。

黒キャベツの値段・価格

黒キャベツの値段は、輸入品であれば100g約350円~400円で、国産品になると80gで同じ価格となっています。スーパーや八百屋ですぐ手に入る普通のキャベツと比べると、高めと言えるでしょう。なお、黒キャベツはスーパーでは手に入りにくい野菜ですが、輸入品・国産品いずれも通販で購入できます。

(*キャベツの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キャベツの選び方や旬の時期は?色・形など種類別の見分け方を解説!

黒キャベツの栄養素と効果・効能は?

黒キャベツに含まれる代表的な栄養素と、その効果や効能を紹介します。

【栄養素】
・葉酸
・カリウム
・カルシウム
・ビタミンC


【効果・効能】
・浮腫み防止
・骨や歯を丈夫にしてくれる
・風邪予防
・美肌効果

黒キャベツは、体に良いとされる栄養素を豊富に含んでいる葉野菜です。特に普通のキャベツよりもビタミンCが豊富に含まれており、抗酸化作用も高いので積極的に食べると良いでしょう。また、ビタミンC以外にもビタミンKやビタミンUも豊富で、美肌効果もあるので女性にも嬉しい効能があります。

黒キャベツの旬・収穫時期や産地は?

ここでは黒キャベツの産地や、美味しく食べられる旬の時期や収穫時期を紹介します。旬の時期には、ぜひ取れたての黒キャベツを産地から取り寄せてみてください。

黒キャベツの産地

黒キャベツの主な産地は、イタリアのトスカーナ地方で、通販であればトスカーナ地方産の黒キャベツを日本国内でも購入できます。黒キャベツは日本でも少しずつ栽培する農家が増えており、育てやすく沢山収穫ができるので家庭菜園用の野菜としても人気が出始めています。

黒キャベツの旬・収穫時期は11月〜2月ごろ

普通のキャベツは4~6月と11月~3月の年二回の旬がありますが、黒キャベツは11月~2月頃が一番美味しく食べる事ができる旬の収穫時期となっています。寒さにも強く、特にとても寒い時期に収穫された黒キャベツは、葉が柔らかく甘みが増して美味しいのが特徴です。

黒キャベツの美味しい食べ方は?

ここでは黒キャベツの美味しい食べ方を紹介します。黒キャベツは、ビタミンやミネラルなど様々な栄養素が豊富に含まれており、食べると体に良いので是非参考にしてみてください。

黒キャベツは生食より煮込み料理がおすすめ

黒キャベツは生で食べるよりも以下のような煮込み料理がおすすめです。

・スープ
・クラムチャウダー
・ロールキャベツ
・ミネストローネ
・トマト煮込み

黒キャベツは普通のキャベツと比べると繊維質な為、生で食べると固く食べにくいので煮込み料理がおすすめです。柔らかい葉の部分は、炒め物やパスタに加えるのも良いでしょう。火を通す事で黒キャベツは甘味が増し、長い時間煮込んでも煮崩れしにくいのが嬉しいポイントです。

黒キャベツの人気料理レシピ7選!

黒キャベツの美味しい食べ方は、煮込み料理がおすすめと紹介しました。ここでは、実際に黒キャベツを使った人気の美味しいレシピを紹介するので、是非参考にしてみてください。

①カーボロネロのスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5566956

黒キャベツを使ったシンプルなスープのレシピで、ニンニクがアクセントになっています。予めオリーブオイルでニンニクを炒めておく事で、ニンニクの香りと風味が美味しさを引き立てます。

カーボロネロ(黒キャベツ)のスープ by おやさい料理研究所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②黒キャベツと小海老のパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/802699

冷凍のむき海老を使っているので、海老の下処理をしなくて良く簡単に作る事ができるレシピです。黒キャベツの濃い色が火を通すと色鮮やかになり、彩りが良く食欲をそそります。

黒キャベツと小海老のパスタ by キャラメリーナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③黒キャベツとベーコンの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/6156549

黒キャベツは煮込み料理にすると柔らかくなりますが、炒めても食感を楽しむ事ができておすすめです。ベーコンと黒キャベツをシンプルな調味料で味付けした、素材の美味しさを味わえる一品です。

黒キャベツとベーコンの炒め物 by ♡maixxtm♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

④カーボロネロのトマト煮込

出典:https://cookpad.com/recipe/3511279

黒キャベツの真ん中の太い葉脈を予め取り除いているので、煮込み時間が時短できるレシピとなっています。レシピではトマトを皮ごと入れていますが、気になる人は湯剝きをしておくと良いでしょう。

カーボロネロ(黒キャベツ)のトマト煮込 by 中年ケニア 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

➄黒キャベツのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2953435

具材が沢山入っているレシピなので、食べ応えがありダイエット中の人にもおすすめレシピです。サラダのレシピではありますが、黒キャベツは炒めてあるので食べやすくなっています。

黒キャベツとクスクスのサラダ by 伽羅亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

⑥カーボロネロのロールキャベツ

出典:https://cookpad.com/recipe/2415194

黒キャベツでロールキャベツを作る場合は葉が柔らかい為、あらかじめ茹でなくても肉を包む事ができるのが嬉しいポイントです。煮崩れもしにくく、子供も食べやすい一品です。

簡単!カーボロネロ(黒キャベツ)のロール by *ゆなゆな* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

⑦黒キャベツの海苔巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/6595111

野菜が苦手な子供でも一口サイズで食べやすく、お弁当のおかずとしてもおすすめのレシピです。お好みのドレッシングに付けて、食べられるのも嬉しいポイントとなっています。

黒キャベツの海苔巻き by めごマロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

黒キャベツを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/bb-nz-39-007/?iasid=07rpp_10095___e0-kndvprij-85-c052ece9-53fa-4f8d-b873-d9ff0bd7594f

イタリアが原産の黒キャベツは、レシピも豊富にあり、子供も食べやすい味わいの野菜です。体に良い栄養素が豊富なので一度は食べてみると良いでしょう。黒キャベツを見た事がない人でも通販であれば手に入る事ができるので、是非試してみて下さい。

カーボロ・ネロ(黒キャベツ) 約1kg不定貫 Kgあたり3,996円(税込)

関連する記事