固い食べ物ランキングTOP15を一覧で!ダイエット・ストレス解消向きなのは?

固い・噛みごたえのある食べ物を食べるとダイエット・ストレス解消に良いと知っていますか?今回は、固い・噛みごたえのある食べ物ランキングTOP15を一覧で紹介します。〈歯〉に関する固い食べ物を食べる際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 固い・噛みごたえのある食べ物が食べたい!
  2. 固い食べ物を食べるメリット
  3. ①噛む回数が増えダイエット向き
  4. ②ストレス解消になる
  5. 固い・噛みごたえのある食べ物ランキングTOP15を一覧で!
  6. 15位:バゲット(280kcal/100g)
  7. 14位:めざし(257kcal/100gあたり)
  8. 13位:鶏軟骨(54kcal/100gあたり)
  9. 12位:アーモンド(598kcal/100gあたり)
  10. 11位:するめ(103kcal/100gあたり)
  11. 10位:こんぶ(151kcal/100gあたり)
  12. 9位:玄米(350kcal/100gあたり)
  13. 8位:干し芋(303kcal/100gあたり)
  14. 7位:みそ入大垣せんべい(80kcal/1枚あたり)
  15. 6位:くろがね堅パン(107kcal/1枚あたり)
  16. 5位:あずきバー(147kcal/1本あたり)
  17. 4位:縄かりんとう(439kcal/100g)
  18. 3位:炒り大豆(396kcal/100gあたり)
  19. 2位:いちゃがりがり(416kcal/100gあたり)
  20. 1位:鰹節(356kcal/100gあたり)
  21. 固い食べ物を食べる際の注意点
  22. 歯が痛いと感じる場合は注意が必要
  23. 固い食べ物を上手に活用しよう!

(*めざしについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

「めざし」とはどんな魚?「いわし」や「ししゃも」との違いは?食べ方・レシピのおすすめを紹介!

13位:鶏軟骨(54kcal/100gあたり)

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鶏軟骨はスーパーでも手軽に手に入り、塩を振って焼くだけでも十分美味しくいただける食材です。おつまみとして食べるのにもおすすめの食材で、焼き鳥で食べる際にも他の部位に比べてヘルシーなメニューになっています。

焼き鳥はつい食べ過ぎることもあるので、噛みごたえのある鶏軟骨を先に食べて咀嚼回数を増やしてから他のメニューを選ぶと食べ過ぎも防げるでしょう。

12位:アーモンド(598kcal/100gあたり)

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アーモンドは、鉄分やオレイン酸などのダイエット中にに取り入れたい栄養が豊富に含まれています。そのまま食べても噛みごたえがあるので良いですが、クラッシュタイプのアーモンドもサラダなどに取り入れると香ばしくなり、サラダにも噛み応えが出ます。

しかし、脂質も多いため一日におおよそ15粒程度の目安にして食べるようにしてください。塩や油などが添加されていない商品も販売されているので、ダイエット中ならそちらを選ぶのがおすすめです。

11位:するめ(103kcal/100gあたり)

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するめスティック/500g

人気のおつまみの中でも固いものの代表はするめでしょう。そのまま食べても良いですが、焼いても香ばしいので噛みごたえ以外に香りの面からもストレスが緩和されやすくなります。するめは臭いが強くオフィスで食べるにはあまり向いてはいませんが、在宅ワークなどであればおやつとして取り入れやすいでしょう。

するめは低カロリーで安いので、ダイエット中のおやつとしてボトル入りのするめを購入するのもおすすめです。お店で見つからない場合はネット販売を活用してみてください。

10位:こんぶ(151kcal/100gあたり)

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おつまみ昆布

料理に使うだけでなくおやつとしても食べられるこんぶは、コンビニでも販売されており量も比較的たくさん入っているので人気の高いおやつの1つです。強い臭いもなく食べる音も気にならないうえ、美容にも良いので女性の間でもカバンに常備している人も多くいます。

水と一緒に食べると胃の中で膨らんで満足感も得られやすいので、ダイエット中にはおすすめのおやつと言えます。さまざまな種類のこんぶが出ているので、好みの商品を探してみてください。

9位:玄米(350kcal/100gあたり)

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