トマトピューレの代用品9選!ケチャップは代わりになる?使った人の口コミを元に紹介!

トマトピューレがないときの代わりになる調味料を知っていますか?今回は、〈トマト缶・トマトジュース〉などトマトピューレの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。トマトピューレの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トマトピューレがないときは?代わりはある?
  2. トマトピューレの代用品9選!
  3. ①生のトマト・ミニトマト
  4. ②トマトジュース
  5. ③ケチャップ
  6. ④トマト缶
  7. ⑤トマトソース
  8. ➅ミートソース
  9. ➆トマトペースト
  10. ⑧ピザソース
  11. ⑨野菜ジュース
  12. トマトピューレの代用品で作れる料理レシピ
  13. ①バターチキンカレー
  14. ②ガンボ
  15. ③ハヤシライス
  16. トマトピューレがなくても大丈夫

トマトピューレがないときは?代わりはある?

トマトピューレは缶詰やビン詰として販売されていることが多く、イタリアンを作るときなどによく使われます。トマトピューレが少量だけ欲しい場合や、急に料理に必要になった場合などには、代用できるものはあるのでしょうか。ここではトマトピューレの代用品を紹介していくので参考にしてください。

トマトピューレの代用品9選!

トマトピューレはトマトの皮を取り除いて裏ごしし、味付けせずに煮詰めた加工品ですが、この特徴を理解しておけば他の食材でも代用は可能です。ここでは、トマトピューレの代用品を9つ紹介するので、トマトピューレが手元に無い時には探してみましょう。

①生のトマト・ミニトマト

トマトピューレの代用品としては、生のトマトやミニトマトがまず挙げられます。トマトピューレと全く同じ状態にするには皮むきや裏ごしのほか、煮詰めることが必要になるため手間はかかるものの、フレッシュなトマトならではの味わいを楽しめます。

なお、単純にトマトの風味を加えたいだけの場合や、食感などが気にならないのであれば皮むきや裏ごしをしなくても構いません。また、煮込む料理などの場合は煮詰めずにそのまま使って良いでしょう。

Twitterの口コミ

今夜もスパイスからカレーを作った! トマトピューレの代わりに生トマトを入れたら正解だった!! なんかちょっと爽やかな味になった気がする!

②トマトジュース

トマトジュースは、煮詰めていないためトマトピューレよりも水分量が多い物の、代用品として使えます。ただし、塩分が含まれているものやレモン果汁などが添加されているものは料理の味を変えてしまうので、できれば無添加のものを使いましょう。トマトピューレの代用品として使う場合は水分が多いため、ある程度煮詰めたうえで使うのがポイントです。

Twitterの口コミ

続きで。本格にするならトマトピューレ(トマト缶詰)ですが、トマトジュースでも十分に代用出来ます。どちらも安価ですが、トマトジュースの方がお勧めです。缶切りなくても、ふた開ければ使えます。今では、私の夜の乾杯(1杯)になってます。料理や飲み物で頼れるパートナーとなっています。

③ケチャップ

ケチャップはトマトピューレと違い、ハーブや塩、砂糖などが含まれているため、料理によってはトマトピューレの代替えとして使うのは不向きと言えます。しかし、ハーブや塩といったケチャップに含まれている様な調味料と混ぜ合わせるようなレシピの場合は、十分代用が可能です。

また、ケチャップを使うと甘みが加わるため、トマトピューレだけを使うよりも子供にも食べやすくなるでしょう。

Twitterの口コミ

おもちろいラザニア作ってみました!
マッシュルーム→舞茸
トマトピューレ→ケチャップ
で代用したけど😅
けど、すんごく美味しく出来ましたー👍
チーズカリッ
もちとろっ💕

後はあっさりマカロニサラダです😊

④トマト缶

トマト缶とトマトピューレは同じような扱いで販売されていますが、トマト缶はトマトを水にしたものに対し、トマトピューレは煮詰めて裏ごししたものであると事に違いがあります。トマト缶で代用する場合は裏ごししないと皮がそのまま料理に入って口当たりが悪くなるため、手間に感じても裏ごしすることをおすすめします。

また、トマト缶はトマトピューレよりも水分が多いため、しっかり煮詰めるようにしましょう。ホールトマトとカットトマトがあるなら、カットトマトの方が皮残りがしにくいので便利です。

Twitterの口コミ

ほうれん草とソーセージのトマトパスタ、サニーレタスの和風サラダ☺️
パスタは自宅にトマトピューレ無かったのでトマト缶で代用✨
ほうれん草消費で作りましたが煮込んでるのでトマトの旨味が凝縮され美味しかったです🐰💓#クラシル

⑤トマトソース

トマトピューレとトマトソースの違いは、トマトソースの方が味付けされている点にあります。スパゲッティなどのイタリア料理であれば、塩の量などに気をつければトマトソースでも代用が可能です。ケチャップよりも甘さが抑えられているため、甘さを控えたい場合はケチャップよりもトマトソースを使うのが良いでしょう。

ただし、トマトソースはメーカーごとに味わいが違うため、トマトピューレの代用として使う場合は味の違いを確認してから加えたほうが安心です。

関連する記事