ココナッツオイルの代用品7選!サラダ油は代わりになる?活用レシピや口コミも紹介!

お菓子作りでココナッツオイルがないときの代わりになる調味料を知っていますか?今回は、〈サラダ油・mctオイル〉などココナッツオイルの代用品7選を、使った人の口コミをもとに紹介します。〈バターコーヒー〉などココナッツオイルの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お菓子作りでココナッツオイルがないときは?代わりはある?
  2. ココナッツオイルの特徴
  3. お菓子作りのココナッツオイルの代用品7選!サラダ油以外ある?
  4. ①mctオイル
  5. ②太白胡麻油
  6. ③バター
  7. ④マーガリン
  8. ⑤ショートニング
  9. ⑥米油
  10. ⑦オリーブオイル
  11. ココナッツオイルの代用品で作れる料理レシピ
  12. ①バターコーヒー
  13. ②スコーン
  14. ③オートミールクッキー
  15. ココナッツオイルがなくても大丈夫

お菓子作りでココナッツオイルがないときは?代わりはある?

甘くオリエンタルな香りを持つココナッツオイルは、健康や美容効果も高く注目されている油ですが、手元に無い場合に代用できる調味料はあるのでしょうか。代用品を紹介する前にまずは、ココナッツオイルの特徴からみていきましょう。

ココナッツオイルの特徴

ココナッツオイルは以下のような効果、効能が期待できる調味料です。

・脂肪燃焼
・便秘解消
・美肌
・殺菌
・免疫力アップ
・認知症改善


ココナッツオイルは植物性の飽和脂肪酸が主成分で、酸化しにくい性質を持ちます。脂肪分の中でも中鎖脂肪酸が多いのが特徴で、消化吸収が早くエネルギーに変わりやすい性質を持ち、脂肪の燃焼が促されるほか冷えの改善や便秘解消に効果的です。また、高い保湿力と殺菌効果もあり美容効果も期待できます。

お菓子作りのココナッツオイルの代用品7選!サラダ油以外ある?

香りや風味がいいココナッツオイルは、お菓子作りに使われることも多くありますが、切らしていた場合は他の調味料などで代用できます。ココナッツオイルの代用品は、サラダ油以外にどのようなものがあるのでしょうか。ここでは代表的な代用品を7つ紹介します。

①mctオイル

ココナッツオイルと同じくココナッツなどヤシの種から抽出し、ダイエット効果がある中鎖脂肪酸を豊富に含むmctオイルはココナッツオイルの代用に向いています。中鎖脂肪酸をしっかりと摂取できますが、ココナッツオイルの様な香りや風味がないのが特徴で、お菓子作りに使用した場合は、ふわふわの食感に仕上がります。

なお、mctオイルは沸点が低いことから、サラダ油のように炒め物や揚げ物に使うことは出来ないことに注意しましょう。

Twitterの口コミ

チョコレートが食べたいけど当然食べない方がよいし……と思って色々検索していたら、ココナッツオイルと純ココアで生チョコぽいのを作っておられる方が多い。これはいいかも…!クリスマスのダイエットケーキのトッピングにも出来るんやないの??生チョコ風。MCTオイルでも代用できるのかな?

②太白胡麻油

ごまをそのまま絞った普通のゴマ油の様に風味がなく香りがしない、太白胡麻油もココナッツオイルの代用品としてお菓子作りに代用できます。他の材料とも混ざりが良く、しっとりとした味わいに仕上がり、酸化もしにくいのが特徴です。

Twitterの口コミ

おやつ追加
シフォン作る(マフィンカップとくるみ買う)
ココナッツオイルの代わりに太白胡麻油でローチョコもどき作る
スキムミルク粉で買う

ヨクイニンの粉を小麦粉の一部にして焼いたらどうなるか気になる٩( 'ω' )و

(*太白胡麻油について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

太白ごま油とは?ごま油・サラダ油と違いは?使い方や活用レシピを紹介!

③バター

お菓子作りには欠かせないバターも、ココナッツオイルの代用として使用可能です。ココナッツオイルの代わりにバターを使うと、コクと風味が豊かでふっくらとキメの細かい生地になります。バターは、無塩、有塩、発酵の3種類があるので用途に応じて使いわけると良いでしょう。

Twitterの口コミ

チョコ食べたい方 おすすめ💕

ザクザクだと
さらに美味しいだろうなぁ✨✨✨✨

蜂蜜の代わりに大高のクオリでもできるしココナッツオイルをバターにしても美味しい♡

ココナッツオイルとバターは選び方は少しだけ気にしてね♡ https://t.co/DBHADdhTCL

④マーガリン

関連する記事