コロッケに合うソースのアレンジレシピ10選!関西や関東の違いも紹介!

コロッケに合うソースを知っていますか?関西や関東でそれぞれ好まれている王道ソースの他にも今回は、コロッケに合うソースの人気アレンジレシピを〈洋風・和風〉など系統別に紹介します。簡単に手作りできる代用レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コロッケに合うソースって?何をかけたらいい?
  2. 関東では中濃ソースが人気
  3. 関西ではウスターソースが人気
  4. コロッケに合うソース【洋風】人気アレンジレシピ
  5. ①簡単手作りオーロラソース
  6. ②プロの味サーモンクリームソース
  7. ③子どもに人気のタルタルソース
  8. コロッケに合うソース【和風】人気アレンジレシピ
  9. ①おすすめ万能濃厚ソース
  10. ②お好み焼ソースで作るコロッケソースの代用
  11. ③醤油がメインの絶品ソース
  12. ④ケチャップとウスターでレトロソース
  13. ⑤簡単さっぱりオリジナルソース
  14. ⑥お好み焼ソース関西を使った野菜たっぷりソース
  15. ⑦ねぎたっぷりコロッケソース
  16. 市販のコロッケに合うソース3選!
  17. ①飛騨清見ソース(492円)
  18. ② 山元醸造 越中高岡コロッケソース (300円)
  19. ③富士甚醤油 フジジン タルタルソース(498円)
  20. コロッケに合うソースを人気アレンジレシピで作ってみよう!

コロッケに合うソースって?何をかけたらいい?

スーパーにはたくさんの種類のソースが並んでいて、どのソースを使うか悩むこともあるでしょう。今回は特にコロッケを食べる際には合うソースは何なのかや、自分で作れる美味しいアレンジレシピを紹介します。

関東では中濃ソースが人気

関東ではコロッケに中濃ソースをかけることが多いようです。中濃ソースとは、ウスターソース、とんかつソースと並び、一般的によく知られているソースの1つです。ソースの特徴は、ウスターソースがサラサラでほどよい辛さであることに対して、とんかつソースはドロッと濃くて甘い味がします。

中濃ソースはこの間をとったソースであり、どんな料理にも使える万能ソースとして、特に関東では人気があります。

Twitterの口コミ

初めてコロッケとメンチカツに中濃ソースをかけて食べた。確かにウスターソースよりドロっとしていて甘かった。関東人に近づいた気がした。

関西ではウスターソースが人気

関西ではソース文化が根付いていることで知られており、コロッケにはウスターソースを合わせる食べ方が人気です。ウスターソースは関西が発祥であり、今でも関西の各家庭に馴染み深く、他にも焼きそばや目玉焼きなど様々な料理に活用されています。

また、関西では常備しているソースが3種類あるという口コミもあり、とんかつソースやお好み焼きソース等、料理によって使い分けているようです。

Twitterの口コミ

旦那に、コロッケにかけるソース買ってきて、って頼んだらウスターソース買ってきた
中濃ソースじゃないんだ、って言ったら「関西人は中濃ソースは使わん。そもそも売ってない」って言うからそんなことある?!って思って調べたら確かに関西って中濃ソースあんま使わないっぽい!知らなかった〜〜

コロッケに合うソース【洋風】人気アレンジレシピ

ここでは、ソースの洋風人気アレンジレシピを紹介するので、いつもとは一味違うソースにもぜひ挑戦してみてください。

①簡単手作りオーロラソース

出典: https://cookpad.com/recipe/5341416

ケチャップとマヨネーズを同じ分量混ぜるだけで、簡単にできるのがオーロラソースです。まろやかなソースが子供にも人気で、コロッケをクリーミーに食べることができます。お好みでマヨネーズの量を増やすとよりマイルドになり、辛子を入れるととんかつに合う味になります。

コロッケや揚げ物に☆オーロラソース by hikarin♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

②プロの味サーモンクリームソース

出典: https://cookpad.com/recipe/6106512

ソースをひと手間加えてじっくり作ることで、簡単にプロの味に近づけることができます。材料や調理工程がシンプルなのでチャレンジしやすいでしょう。サーモンクリームソースはコロッケだけではなく、パスタ、トースト、グラタンとたくさんの場面で活躍します。

簡単美味・サーモンクリームソース by ペチペチペーチ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

③子どもに人気のタルタルソース

関連する記事